杓子山: 周回ルートで熊との遭遇 2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 3
距離
12.3 km
のぼり / くだり
923 / 923 m
15
54
35
37
25
3
3
44
1 2

活動詳細

すべて見る

気付けば、山行は3連休に…がお決まりとなっていました。2月の3連休は、天気もみんなの都合も真ん中の日曜日に揃いました。今回は久々に山梨方面へ足を伸ばし、ずっと前から会いに行きたかった杓子山の山頂標識を目指します! 忍野ふれあいセンターからの周回です。この日の登山道は高座山手前から霜が降りてましたが、用意していたチェーンスパイクを使う場面はありませんでした。杓子山山頂付近の霧氷は予想外で、青空にとても映えていました。 今回、初めて野生の熊に会いました。既にお目覚めなのですね。幸い逆方向に逃げてくれて、面と向かったわけではないですが、とっさの判断・行動は自分でも予想できないし、私の鈍さだとどうにもできないと実感しました。というわけで、その瞬間の写真は残っていません。この日、熊に会う少し手前に「熊に注意」の黄色い標識が出ていました。よく見かける看板でしたが、今まで本物に会わなかったのがラッキーだったみたいです。これからお出かけになる方々も、どうぞお気をつけください🐻

御正体山・杓子山・石割山 朝ごはん。しっかり食べて体を温めます。
朝ごはん。しっかり食べて体を温めます。
御正体山・杓子山・石割山 道中、車を止めて。今日のメインもいい感じ♪
道中、車を止めて。今日のメインもいい感じ♪
御正体山・杓子山・石割山 忍野ふれあいセンターから出発。
忍野ふれあいセンターから出発。
御正体山・杓子山・石割山 林道を歩き続け、鳥居地峠に出ました。
林道を歩き続け、鳥居地峠に出ました。
御正体山・杓子山・石割山 このあと、まずは高座山(たかざすやま)を目指します。
このあと、まずは高座山(たかざすやま)を目指します。
御正体山・杓子山・石割山 出発から30分。林道はこの先にも続きますが、ここから山道に入ります。
出発から30分。林道はこの先にも続きますが、ここから山道に入ります。
御正体山・杓子山・石割山 大きな看板
大きな看板
御正体山・杓子山・石割山 少し歩いただけで景色がひらけました。
少し歩いただけで景色がひらけました。
御正体山・杓子山・石割山 少し歩いては振り返り…何度も何度も同じような写真を撮り続けます。
少し歩いては振り返り…何度も何度も同じような写真を撮り続けます。
御正体山・杓子山・石割山 with ススキ
with ススキ
御正体山・杓子山・石割山 少し進んで without ススキ
少し進んで without ススキ
御正体山・杓子山・石割山 右手に伸びる稜線。左のピークが本日一座目の高座山。
右手に伸びる稜線。左のピークが本日一座目の高座山。
御正体山・杓子山・石割山 立体的
立体的
御正体山・杓子山・石割山 真ん中にスーッと伸びる道を歩いてきました
真ん中にスーッと伸びる道を歩いてきました
御正体山・杓子山・石割山 手前の坂の傾斜は見た目以上。この道の下山は怖そう!
手前の坂の傾斜は見た目以上。この道の下山は怖そう!
御正体山・杓子山・石割山 富士山を振り返ってばかりだったけど、高座山も近づいてきています。
富士山を振り返ってばかりだったけど、高座山も近づいてきています。
御正体山・杓子山・石割山 パノラマ
パノラマ
御正体山・杓子山・石割山 南アルプスが見えてきました。
南アルプスが見えてきました。
御正体山・杓子山・石割山 高座山山頂直下の急坂。ジグザグせずに直登がキツイ!
高座山山頂直下の急坂。ジグザグせずに直登がキツイ!
御正体山・杓子山・石割山 高座山に到着。
高座山に到着。
御正体山・杓子山・石割山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
御正体山・杓子山・石割山 次へ進みます。一旦反対側の斜面へ大きく下ります。富士山ともしばしお別れ。
次へ進みます。一旦反対側の斜面へ大きく下ります。富士山ともしばしお別れ。
御正体山・杓子山・石割山 いつもとは違う向きからの南アルプス
いつもとは違う向きからの南アルプス
御正体山・杓子山・石割山 高座山からの下りの道には倒木が多く、木を跨いで越えたり、かがんでくぐったり、アスレチック感満載。
高座山からの下りの道には倒木が多く、木を跨いで越えたり、かがんでくぐったり、アスレチック感満載。
御正体山・杓子山・石割山 鉄塔に出ました。星形⭐️
鉄塔に出ました。星形⭐️
御正体山・杓子山・石割山 岩岩してきました。
岩岩してきました。
御正体山・杓子山・石割山 次に目指す今日のメイン杓子山が見えてきました。霧氷で白くなってます。
次に目指す今日のメイン杓子山が見えてきました。霧氷で白くなってます。
御正体山・杓子山・石割山 大権首峠(おおざすとおげ)に到着
大権首峠(おおざすとおげ)に到着
御正体山・杓子山・石割山 本来だと左上に見える標識の方が杓子山へのルートですが…
本来だと左上に見える標識の方が杓子山へのルートですが…
御正体山・杓子山・石割山 右手のハングライダー離陸台に立ち寄ります
右手のハングライダー離陸台に立ち寄ります
御正体山・杓子山・石割山 視界が広い
視界が広い
御正体山・杓子山・石割山 空が白っぽくなってきたから少し急ごう
空が白っぽくなってきたから少し急ごう
御正体山・杓子山・石割山 雪が降ってきた!と思ったら、霧氷が頭上の枝から落ちてきてました。
雪が降ってきた!と思ったら、霧氷が頭上の枝から落ちてきてました。
御正体山・杓子山・石割山 富士山と霧氷
富士山と霧氷
御正体山・杓子山・石割山 花のトンネルみたい
花のトンネルみたい
御正体山・杓子山・石割山 青空が戻ってきた!
青空が戻ってきた!
御正体山・杓子山・石割山 こんな感じの霧氷が枝の形のまま、パラパラと長方形のまま落ちてくるのです
こんな感じの霧氷が枝の形のまま、パラパラと長方形のまま落ちてくるのです
御正体山・杓子山・石割山 おっ!あれは…!
おっ!あれは…!
御正体山・杓子山・石割山 杓子山に到着!この1枚の前に既にたくさん写真を撮りまくり📷
杓子山に到着!この1枚の前に既にたくさん写真を撮りまくり📷
御正体山・杓子山・石割山 風もなく、穏やかなお天気。
風もなく、穏やかなお天気。
御正体山・杓子山・石割山 パノラマ
パノラマ
御正体山・杓子山・石割山 この山頂標識が見たかったのです♪
この山頂標識が見たかったのです♪
御正体山・杓子山・石割山 今朝入手した富士山コーラと富士山🗻
今朝入手した富士山コーラと富士山🗻
御正体山・杓子山・石割山 前日の天気は平地でも雪。山のことを考えてませんでした💧慌てて今朝調達したランチ。この後、近くにいた方からホクホクの焼き芋🍠をいただきました!
前日の天気は平地でも雪。山のことを考えてませんでした💧慌てて今朝調達したランチ。この後、近くにいた方からホクホクの焼き芋🍠をいただきました!
御正体山・杓子山・石割山 昼食後再出発前に見納め
昼食後再出発前に見納め
御正体山・杓子山・石割山 やっぱり雲が増えてきてるなぁ
やっぱり雲が増えてきてるなぁ
御正体山・杓子山・石割山 南アルプスも忘れずに。
南アルプスも忘れずに。
御正体山・杓子山・石割山 霧氷とのコラボもここまで。
霧氷とのコラボもここまで。
御正体山・杓子山・石割山 今日は周回コースなので、戻らず先に進みます。
今日は周回コースなので、戻らず先に進みます。
御正体山・杓子山・石割山 青と白
青と白
御正体山・杓子山・石割山 右側が歩いてきた稜線
右側が歩いてきた稜線
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山
鹿留山
御正体山・杓子山・石割山 ザックをデポして鹿留山まで足を伸ばします。
ザックをデポして鹿留山まで足を伸ばします。
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山に到着。残念ながら展望は無し。引き返してザックを回収します。
鹿留山に到着。残念ながら展望は無し。引き返してザックを回収します。
御正体山・杓子山・石割山 ザック回収後の道を振り返り。ちょっと荒れ気味でロープが続きます。
ザック回収後の道を振り返り。ちょっと荒れ気味でロープが続きます。
御正体山・杓子山・石割山 振り返り。後半は広くて歩きやすい道でした。
振り返り。後半は広くて歩きやすい道でした。
御正体山・杓子山・石割山 立ノ塚峠の分岐に到着。内野方面へ下山します。
立ノ塚峠の分岐に到着。内野方面へ下山します。
御正体山・杓子山・石割山 はじめは二十曲峠の方に進む案もありましたが、今日はもう十分!
はじめは二十曲峠の方に進む案もありましたが、今日はもう十分!
御正体山・杓子山・石割山 何もなさそうな場所を振り返って1枚。理由はこの少し手前で子熊に遭遇🐻 こちらの音に驚いて、この右側の斜面を慌てて走って逃げて行きました…私達との差は数メートル😱とっさのことに写真は無し。
何もなさそうな場所を振り返って1枚。理由はこの少し手前で子熊に遭遇🐻 こちらの音に驚いて、この右側の斜面を慌てて走って逃げて行きました…私達との差は数メートル😱とっさのことに写真は無し。
御正体山・杓子山・石割山 キョロキョロと周りを気にしながら歩き続けると、林道に出ました。少しだけ、ほっ。
キョロキョロと周りを気にしながら歩き続けると、林道に出ました。少しだけ、ほっ。
御正体山・杓子山・石割山 富士山テカテカ✨
富士山テカテカ✨
御正体山・杓子山・石割山 林道の先で住宅地に出たので、そこからgoogle mapのナビに従って戻ります。
林道の先で住宅地に出たので、そこからgoogle mapのナビに従って戻ります。
御正体山・杓子山・石割山 ここから見ると、高座山(右側のピーク)の手前の傾斜のすごさが分かる!
ここから見ると、高座山(右側のピーク)の手前の傾斜のすごさが分かる!
御正体山・杓子山・石割山 駐車場に戻ってきました。ずっと晴れてた富士山も雲に覆われそう。
駐車場に戻ってきました。ずっと晴れてた富士山も雲に覆われそう。
御正体山・杓子山・石割山 朝は気付かなかったけど、高座山は見えてたのね
朝は気付かなかったけど、高座山は見えてたのね
御正体山・杓子山・石割山 下山後のお風呂。靴箱や脱衣所のロッカーで使うシステムなので、100円玉を数枚用意していった方がスムーズ。
下山後のお風呂。靴箱や脱衣所のロッカーで使うシステムなので、100円玉を数枚用意していった方がスムーズ。
御正体山・杓子山・石割山 夜ご飯には少し早いけど、移動前に腹ごしらえ。
夜ご飯には少し早いけど、移動前に腹ごしらえ。
御正体山・杓子山・石割山 馬刺しを仲良く取り分けます。
馬刺しを仲良く取り分けます。
御正体山・杓子山・石割山 鴨ほうとう。熱々でおいしい!満腹のためデザートは延期。
鴨ほうとう。熱々でおいしい!満腹のためデザートは延期。
御正体山・杓子山・石割山 待ちに待ったデザートタイム!車を出るときには寒い寒いと思ってたけど、食べ始める時には心も満たされて全然寒さを感じませんでした。おいし〜💕
待ちに待ったデザートタイム!車を出るときには寒い寒いと思ってたけど、食べ始める時には心も満たされて全然寒さを感じませんでした。おいし〜💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。