丸山。山頂標識がシンプル。 戻る 次へ

瑞牆山・金峰山(瑞牆山県営駐車場)の写真

2024.04.14(日) 11:13

丸山。山頂標識がシンプル。

この写真を含む活動日記

1832 m

瑞牆山・金峰山(瑞牆山県営駐車場)

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2024.04.14(日) 日帰り

朝2時に家を出発。6時過ぎに瑞牆山県営駐車場に到着。30%くらい埋まってます。準備して出発しました。 今日は快晴、瑞牆山と金峰山に登ります。駐車場まで4時間掛かったので1つでは済まされないですよね。 まずは瑞牆山に登ります。頂上の手前で氷地帯があります。登りはチェーンスパイクなしでも登れましたが下りは着けました。 頂上からは南アルプスや八ヶ岳が綺麗でした。富士山は薄墨で書いたようにボンヤリ。 次は金峰山に向かいます。1度富士見小屋まで下り、登り返します。途中から氷地帯が出てきます。北斜面はまだ凍ってます。最後の岩場ではチェーンスパイクを外しました。 金峰山の頂上は1人だけでした。景色はバッチリですが、富士山は影も形も見えませんでした。(帰って来て頂上で撮ったビデオの画像を何度も見ると五丈岩の左側45°くらいに薄い富士山と思しき山影が・・・) 以前スマホのバッテリー残量が少なくなりGPSが作動しなくなったので、今日は残り30%になった時バッテリーを繋ごうとしたのですがケーブルの形が違い残念ながら接続不可。今回も軌跡が飛びました。 やっと駐車場まで下山しました。 瑞牆山、金峰山とも岩山でした。両手を使って登る山はアルプス以外では初めてかな? 帰路は来た道を戻りました。途中瑞牆山や金峰山、八ヶ岳、浅間山が綺麗に見えました。 20時30分頃に無事帰宅しました。