大日山山頂 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1000 m

京都トレイル 山科区

京都一周トレイル (京都, 大阪, 滋賀)

2024.04.14(日) 日帰り

京都トレイルの一部、山科区を歩いた。 予約しておいた駐車場がちょっと遠かった、30分ほどかかって登山口に着く。 当初の予定は如意ヶ岳までのピストンだったが、如意ヶ岳をカットして 毘沙門山までとし一旦下って鏡山、聖山、神山の3山をピストンすることにした。 毘沙門山から戻る途中、地図を見ると一旦下るよりも柳山からショートカットして下れないかと道を探す。 何となく昔の踏み跡らしい所を下ってみる、倒木、倒竹、大きな段差などを避けて歩ける所をルーファイしながら尾根筋を下り、何とか麓に降りてショートカット成功。 そして急登から鏡山に着き、神山に着いてから、相棒のアドバイスで再び予定変更して大日山と神明山を廻ってくることになった。 大日山への登りで直射日光が当たる場所は暑くて暑くてタマランかった。 下山は緩やかで歩きやすい道を下って、最後は再び町中を歩いて駐車場に戻った。