秋田駒ヶ岳山スキー

2016.04.29(金) 06:32 - 2016.04.29(金) 13:45
東北遠征に来ましたが天気が何処も悪く ダメ元で秋田駒ヶ岳に来ました。 朝から雨でしたが8合目まではお手軽に 行けるので雪がないのでシートラゲンで 上がり途中からは板を履いて山頂まで行けました。こんな雪が少ないのは初めてですが ドンピシャでホワイトアウトの雪降りの中でも山頂に立てました。 ここはルートが雪が少ない時程大事です。 8合目までは除雪が済み登山するには 楽でしょうが山スキーはルート取りが 大変ですが37カープまで何とか滑って来ました。 ても藪がありお勧め出来ません。

ホワイトアウトの中、頭の中でイメージを描いて登る。

山頂直下を行く

貸切の男女岳にて

何も見えないが行くしかない。後は感覚だけです。

一箇所だけ藪を乗り越えれた

雪が有る限り滑るのが山スキー

笹薮の弱点を見つけて行く

滑った後は藪を掻き分けて林道に

37カーブミラーまで滑り降りる。

両方のビンディングが破壊されたのでテーピングで応急処置して絶対に外れないようロックして滑る。この日は下駄が酷くて難儀しました。