樹林帯の中を歩く 戻る 次へ

山笑う🌿陣馬〜武蔵五日市縦走の写真

2024.04.14(日) 09:08

樹林帯の中を歩く

この写真を含む活動日記

1376 m

山笑う🌿陣馬〜武蔵五日市縦走

臼杵山・市道山・刈寄山 (東京, 神奈川)

2024.04.14(日) 日帰り

陣馬山より先の未踏エリア、行きたいと思っていたところ、ぢょんさんがちょうど計画されていたのでご一緒してきました。 陣馬山・高岩山・醍醐丸・独標・ウルシガヤノ頭・市道山・石津窪山・臼杵山・グミの木山・盆掘山・城山(今回のピーク) このうち市道山と臼杵山は戸倉三山の二座。 キツいし、眺望が無くて修行だという噂でしたが、想定外に伐採された場所から春を感じる山の景色が見られてトクした気分💕 広辞苑によると、山笑うは「春の芽吹(めぶ)きはじめたはなやかな山の形容」 まさに「山笑う」に相応しい眺望を楽しめて、良い時期に来れました😊 登山中には、ぢょんさんが何人もの人を登山で人助けをしている話しを聞き、山の神の使い状態になっているのに驚くばかり。 そういう私も以前チェンスパが切れて、予備の靴紐をもらって助けていただいた1人🙏 今回もゴミを拾いながら歩く姿を見て、こんなに徳を積まれていると天国行きは確定だなと😇私も精進しなくては〜 陣馬山以外は人が少なくて、ソロ登山やトレランの人が数組行き過ぎのみの静かな山歩きで、改めて里山歩き好きだなと感じました☺️ 次は生藤山や戸倉三山の残り一座の刈寄山を繋ぐのも良さそう🎵 行き 🚌高尾駅6:50→陣馬高原下7:25 640円 6:30過ぎに到着したが、1時間に1本しかないため長蛇の列💦 ぢょんさんが先に着いていたので、各駅停車の通常便より早い発車の臨時急行便に座れた。 帰り 🚌西戸倉14:40→武蔵五日市駅14:50 220円 🚃武蔵五日市15:02→立川経由分倍河原15:42 406円