黒滝山(竹原市)・白滝山(三原市)-2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

先月に続き海の近くで暖かいかなと大久野島で有名になった忠海から黒滝山・白滝山に登りました。 天気は晴れのち曇り、寒気が入り寒い予報となっていましたが、登り始めは冷えもありましたがラッキーなことに快晴で暖かい山行きとなりました。 皆さんのコメントや案内から信仰の山ということくらいは知っていましたが、登ってみると数々の石仏、山頂の磨崖仏に古刹龍泉寺、山頂は360°の展望と見所、インパクトのある山で楽しませてもらいました。特に、山門潜りは全員でチャレンジしてまだまだスリムなことを証明できました😆 まだまだ広島豪雨災害被害の爪痕が残っており、登山口近くの地蔵堂が流失していたり、龍泉寺下の参道が一部崩落していたりと復旧には時間とお金がかかるのを目の当たりにし改めて豪雨災害の被害の大きさを実感しました😣 色々な思い経験をさせてもらいながら、お昼は白滝山山頂の大岩で瀬戸内360°の展望をおかずにお結びを美味しくいただき白滝山を堪能させてもらいたいました。連休中日にいい山行きとなりました👍