星生山-天狗ヶ城ー中岳 2019-02-10

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

日曜日はくじゅうへ。 早朝の牧ノ戸峠の気温はマイナス5℃ 朝駆け予定ですが寒すぎて準備が進まず・・・ 出遅れて6時前に出発。 一気に登った星生山。 ちょうどお日様が顔を出したときに到着。 急いだ甲斐があり素敵な朝の光景を見ることができました。 明るくなると樹氷に覆われた美しい山々の姿が。 そしてこの絶景も午前中まで。 天狗ヶ城、中岳に行ったあと池ノ小屋で休憩して外にでると 朝の光景から一変。 陽があたりだし気温が上昇したため、 音をたてて次々に樹氷が崩れていく。 足先の感覚がなくなるほどの朝の寒さはどこにいったのか・・・ 帰りは雪解けで地面がぬかるんでいて登山靴とゲイターの汚れがひどかった。 日の出がみたいと星生山まで急ぎめで必死に登ったせいか いつもより太もものこわりが強かったですが・・・ 短時間しか続かない貴重な冬山の絶景を見られて良かった。