三国山・生藤山・茅丸・連行峰(連行山)・大蔵里山・大蔵里山(東峰)・醍醐丸・高岩山・陣馬山

2024.04.14(日) 日帰り

旅行会社の登山ツアーコースをコピペして、生藤山から陣馬山縦走コースにチャレンジ。藤野8:08発のバス🚌で鎌沢入口へ。登山日和かつ桜🌸も見納めということもあってか、バス停にはたくさんの登山者が並んでいました😓運転士さん不足の中、臨時バスが出たので、運良く座ることができました! バス停から登山口までの舗装道歩きがしんどい😓ゆっくり歩いたつもりが、奇跡を見るとハイペースですね💦登山口手前の鎌沢休憩所に寄り、トイレ休憩。駅で済ませたので行かなくてもいいはずですが、念のため😅 登山口からは緩やかな登りで、とても歩きやすいコースです。昔は桜で有名だった生藤山ですが、テングス病という菌にむしばまれ、花が咲かないようです。また桜のプロムナードを復活させるために、山岳協会の方々が捕植してくださるようです。また桜並木が見れますよーにと願いながら先に進みます。軍刀利神社⛩️でお会いしたとても健脚なご婦人(私よりも人生の先輩)も同じコースを歩かれるというので、茅丸までお話ししながら歩きました。それにしてもホントに健脚で、私もまだまだ頑張らなくては💦茅丸でお別れし、お腹も空いたので、醍醐丸でお昼ご飯にしろうかな?と思ったら、すでに休憩されている人でいっぱい。仕方なく先に進みます。 和田峠でトイレに寄り、なが〜い階段を登ります。(最初の舗装路とこの階段がきつかったぁ)山頂に着き、お昼ご飯。15:42のバス🚌に乗るつもりでしたが、14:30に間に合いそうなので、お腹を満たしたあと、ギアをあげ、バス停までの道をショートカットして歩いたら早く着きすぎちゃいました😅 帰りのバスは和田から乗車した登山者で満席🈵 陣馬山登山口バス停では、バス待ちの行列ができていましたが、全員乗れなかったようです。臨時バスを出したくても運転士さんがいないという、切実な問題ですね。 運転手さんへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも山行を楽しみたいと思います!

鎌沢入口からスタート

茶畑絶景ポイント

トイレに寄りました

近年、テングス病という菌にむしばまれ、桜が咲かない状態が続いています