三国山・生藤山・茅丸・連行峰(連行山)・大蔵里山・大蔵里山(東峰)・醍醐丸・高岩山・陣馬山

2024.04.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

13.3km

のぼり

1151m

くだり

1130m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
29
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1151 / 1130 m
5
33
7
9
4
8
6
10
17
29
5

活動詳細

すべて見る

旅行会社の登山ツアーコースをコピペして、生藤山から陣馬山縦走コースにチャレンジ。藤野8:08発のバス🚌で鎌沢入口へ。登山日和かつ桜🌸も見納めということもあってか、バス停にはたくさんの登山者が並んでいました😓運転士さん不足の中、臨時バスが出たので、運良く座ることができました! バス停から登山口までの舗装道歩きがしんどい😓ゆっくり歩いたつもりが、奇跡を見るとハイペースですね💦登山口手前の鎌沢休憩所に寄り、トイレ休憩。駅で済ませたので行かなくてもいいはずですが、念のため😅 登山口からは緩やかな登りで、とても歩きやすいコースです。昔は桜で有名だった生藤山ですが、テングス病という菌にむしばまれ、花が咲かないようです。また桜のプロムナードを復活させるために、山岳協会の方々が捕植してくださるようです。また桜並木が見れますよーにと願いながら先に進みます。軍刀利神社⛩️でお会いしたとても健脚なご婦人(私よりも人生の先輩)も同じコースを歩かれるというので、茅丸までお話ししながら歩きました。それにしてもホントに健脚で、私もまだまだ頑張らなくては💦茅丸でお別れし、お腹も空いたので、醍醐丸でお昼ご飯にしろうかな?と思ったら、すでに休憩されている人でいっぱい。仕方なく先に進みます。 和田峠でトイレに寄り、なが〜い階段を登ります。(最初の舗装路とこの階段がきつかったぁ)山頂に着き、お昼ご飯。15:42のバス🚌に乗るつもりでしたが、14:30に間に合いそうなので、お腹を満たしたあと、ギアをあげ、バス停までの道をショートカットして歩いたら早く着きすぎちゃいました😅 帰りのバスは和田から乗車した登山者で満席🈵 陣馬山登山口バス停では、バス待ちの行列ができていましたが、全員乗れなかったようです。臨時バスを出したくても運転士さんがいないという、切実な問題ですね。 運転手さんへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも山行を楽しみたいと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。