登山 赤兎山・経ヶ岳 改め 大長山 2014/10/18

2014.10.18(土) 日帰り

昔、1度チャレンジした事があったんだけど、登山口に向う道路があまりに悪路で、当時の車(プレリュード)では、腹をこすっちゃうので、断念しました。 今は、綺麗に舗装され、A4でもスイスイ登山口に到着。先に止まっているのは1台のみ。 赤兎山の山頂には1時間程度で到着。何といっても白山の眺めがサイコー!めっちゃ近くに感じる。 先の車でいらしたご夫婦と談笑。この後は大長山まで行かれるとの事。 短いコースなので、経ヶ岳まで足を延ばす……が、すぐに断念。 背丈以上のヤブ、大量の落葉、それに滑らされる急な下り坂。「こっちは止めておきなさい」ゴーストが、そう囁くもんで(笑) 赤兎山の山頂に戻って、赤兎平の避難小屋まで下りてみる。こちらの眺めもサイコー♪ この時点で、まだ9時。帰るには早いしなぁ。 っと、先程とは別のご夫婦が「私達もこれから大長山よ。余裕♪余裕♪」 んじゃ、オレも行ってみよ。 これがまたキツイ!途中のロープで登る岩壁は怖くて、もう帰ろうか思った。(多分、高所恐怖症)(笑) ただ、紅葉はこちらは見事だった。 白山も、より近くに見える。 ヘロヘロになって下山すると、車のワイパーになにやら、メモ紙が⁉︎ 最初のご夫婦からのメッセージカードでした。疲れた心が癒されます。