登山 赤兎山・経ヶ岳 改め 大長山 2014/10/18

2014.10.18(土) 2 DAYS Fukui, Gifu
おかぢー
おかぢー

活動データ

タイム

08:05

距離

12.3km

上り

2,037m

下り

2,146m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

昔、1度チャレンジした事があったんだけど、登山口に向う道路があまりに悪路で、当時の車(プレリュード)では、腹をこすっちゃうので、断念しました。 今は、綺麗に舗装され、A4でもスイスイ登山口に到着。先に止まっているのは1台のみ。 赤兎山の山頂には1時間程度で到着。何といっても白山の眺めがサイコー!めっちゃ近くに感じる。 先の車でいらしたご夫婦と談笑。この後は大長山まで行かれるとの事。 短いコースなので、経ヶ岳まで足を延ばす……が、すぐに断念。 背丈以上のヤブ、大量の落葉、それに滑らされる急な下り坂。「こっちは止めておきなさい」ゴーストが、そう囁くもんで(笑) 赤兎山の山頂に戻って、赤兎平の避難小屋まで下りてみる。こちらの眺めもサイコー♪ この時点で、まだ9時。帰るには早いしなぁ。 っと、先程とは別のご夫婦が「私達もこれから大長山よ。余裕♪余裕♪」 んじゃ、オレも行ってみよ。 これがまたキツイ!途中のロープで登る岩壁は怖くて、もう帰ろうか思った。(多分、高所恐怖症)(笑) ただ、紅葉はこちらは見事だった。 白山も、より近くに見える。 ヘロヘロになって下山すると、車のワイパーになにやら、メモ紙が⁉︎ 最初のご夫婦からのメッセージカードでした。疲れた心が癒されます。

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。