大根地山 お初 14

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1

世間は3連休であるが、今週は日曜日だけが休みの私。 土曜日の朝は☂で登れず~ 日曜日も天気は微妙とみて、かねてから一度登ってみたいと思っていた大根地山(おおねちやま)に行ってみた。 前日まで「だいこんちやま」と思ってた😅 でも、移動中にはもう雨も降っておらず、車から見る井原山~雷山は白く雪化粧。良さげ~ 気持ちはそちらに動いていたが、準備はしておらず大根地山へ向かう。 竜岩自然の家まで向かい、駐車場に止めて「さぁ~スタート❗」と言う時になって箸が無いことに気付く😅 かなり手前のコンビニまで戻って、とりあえずラーメン一つ買って余分に箸貰う。 改めてスタート。 暫くは林道をひたすら進み、登山道に入って大根地神社に向かって上がって行く。 山頂は神社から更に登山道を上がって行った所にある。 山頂からの展望は抜群❗ すぐ近くには三郡山、右には福智山系も望める。 反対側には耳納連山も見える。 心配してた天気は嘘のよう。 青空も見える☀️で良かった。 下りは行きとは別のルート竜岩自然の家へ下る道を使う。 行きと違ってホント山道。急登もあり、長く感じられた。 下山後は二日市温泉に寄って帰る。