武甲山

2016.04.29(金) 06:54 - 2016.04.29(金) 12:28
地元埼玉の武甲山です。 以前は東側から登ったので、今回は西の浦山口駅側から。 鍾乳洞の駐車場からスタートし、沢沿いに平坦な林道、山道を進みます。 九十九折の急坂を登った後、直登すれば山頂です。 登りはほとんど樹林帯ですが、途中南西側の山々をきれいに見渡せるところがあります。 山頂は広くはないですが、秩父の町が一望できます。 相変わらず下から石灰岩を採掘する音が聞こえてきます。 山頂からすぐのところには御岳神社があり、狛狼が鎮座してます。 下りは小持山の手前から西へ分岐するコース。 こちらは尾根伝いに下っていくのですが、あまり道らしい道がなく、やや歩きにくく迷いやすいコースだと思います。 こちらもほとんど樹林帯ですが、稀に武甲山や南側の山々がきれいに見えます。 地図を見たときはさくら湖がよく見えるのかなと思いましたが、実際は木々の隙間から見える程度でした。 帰りは武甲温泉で一息着いてから帰宅。 近くの羊山公園で芝草まつりがあり、道路が渋滞していました。

しばらく林道

小持山から武甲山

下山コースへ

道らしい道がない

南側。すばらしい。

武甲山

城山

城山

展望はなし

フェンスの切れ間から下山