天女山~三ッ頭~権現岳

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

今回は天女山入口交差点から権現岳へ。 天女山駐車場は、まだ県道冬期閉鎖中でアクセスできない為、その手前のゲートから。 駐車台数が数台の為、停められるかドキドキしながらゲート前に到着。 先行1台だけで一安心。 まずは天女山へ。 登山道の雪は2,100m位から、あったりなかったりを繰り返す。山頂まで繰り返す。 三ッ頭からは、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、ギボシの勇姿を拝む。 山頂直下のトラバースは、雪がぐずぐずなので少しだけ気を遣い、ここだけピッケルを使う。 微風快晴の山頂からは赤岳、阿弥陀岳がより間近に。 硫黄岳から見る赤岳、阿弥陀岳よりも迫力がある気がする。 今回一番雪の量が多かったのが、三ッ頭への樹林帯の登り。 私はチェンスパを選択、何かしら滑り止めを装着した方が圧倒的に登り易いと感じました。 快晴の週末ですが、入山者は3人だけ。 車に戻って、下界の暑さにビックリの山行でした。