山頂です。標識よりも積雪が高い 戻る 次へ

泉ヶ岳の水芭蕉咲きましたの写真

2024.04.14(日) 10:17

山頂です。標識よりも積雪が高い

この写真を含む活動日記

927 m

泉ヶ岳の水芭蕉咲きました

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2024.04.14(日) 日帰り

今日は、表コースの胎内くぐりから登りました。仙台での日中気温は、20度越え🌡️、登り始めは、いきなりイチゲ🌼やカタクリのお出迎えに会い気分の良いスタート😄‥  表コースの急登を登りきったところで汗💦を拭こうとしたら、タオルが無いことに気づき、胎内くぐりでザックをおろしたとき落としてしまった。戻って拾うこともバカらしくなりそのまま登ることに🧗…  ドウダン林を過ぎて尾根にでたら残雪❄️の上を歩き天然クーラーよろしく汗💦も引っ込んでしまった。  山頂からは、少し霞がかかってたが、バツグンの👀眺望、蔵王、朝日連峰、船形連峰、大東岳、面白山等見渡すことができた。  北泉ヶ岳は、まだまだ残雪が豊富で雪の感触を感じながら春山🏔️を満喫😄。   黒鼻山登山口付近では、カタクリとキクザキイチゲが祭りのように咲いていて、ニリンソウ🌼も数輪咲き始めていたところ。また水芭蕉群生地でも水芭蕉が咲き始めてます。