伊吹山 初登頂

2016.04.29(金) 08:05 - 2016.04.29(金) 12:18
GWに自由日をもらい一度登ってみたかった伊吹山へ。 神戸からバイクを走らせ、名神高速関ヶ原ICを降りて、国道を西へ走ると伊吹山登山口の標識が出てきます。 その後も標識があるので迷わずに、登山口駐車場へ。 一番最初に見えた駐車場で、階段下にバイクを停めさせてもらい300円お支払い。 車は500円です。 ここは帰りに温かいお茶と、クッキーをくれたおもてなしの精神溢れる駐車場です。 停めてよかった。 駐車場からは歩いて数分で登山口なので、どこでも利便性は大差ないです。 伊吹山は、登山口から1167mを直登するので気合いを入れて臨みましたが、6合目までは滑り易い箇所が多いものの傾斜も緩く楽勝ムード。 しかし、以降は段差や急登箇所も増え、石や岩が行く手を阻み、グッとペースダウン。 辛抱強く歩を進めていきます。 山頂へは2時間ほどで登頂しましたが、一気に強風の世界。 あまりに寒くて外に立ってられず、伊吹そばなる看板につられ山小屋へ。 伊吹そば、山菜てんこ盛りで感涙ものでした。 外へ出ると、細かい雪が。 5月手前やのに雪かいな…。寒いはず。 早々に山頂から、退散。 後は一気に下ります。 登ってくる方々が6合目以降辛そうな表情、下っている時は余裕があるので、よく分かります。 前日の雨のせいか、滑り易い箇所だらけで慎重な歩みが必要でした。 ストック持って来ればよかったと後悔。 少し膝を痛めたかな。 食事も入れて往復約4時間。 トレーニングにもってこいの、直登ルートが楽しめました。

1合目、振り返って

すぐに高度感が出てきます

こういう箇所がチラホラ
歩きにくい

こういう箇所がチラホラ 歩きにくい

山頂が見えてきた

自販機、涼しかったから利用せず。暑い時は絶対使うやろね

展望が開けます

避難小屋

なかなか高いですよ

8合目、足が上がらない

山頂は雲がかかり気味で、強風

伊吹そば、温かい物が嬉しい