ギンリョウソウ探しに観音岳👻

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

どうも‼️ヨシタツです🤗 今月から山登りできる時間が徐々に増えてきたので早速山登りに行ってきました😙 今回は清水山玉名の方まで行く予定でしたが、少し距離があったので、直前に見ていた観音岳のレポでギンリョウソウが載っていたのを見て予定変更で観音岳周辺を登っていこうと思います🤗 彼女がお弁当を準備してくれたので山でゆっくり食べようと思っていたんですが、予期せぬアクシデントが…😇

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山キャンプ場の駐車場に到着🤗
今日は日差しが強くてかなり暑くなりそうです🥵
丸山キャンプ場の駐車場に到着🤗 今日は日差しが強くてかなり暑くなりそうです🥵
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 でも森の中は結構涼しい😇
でも森の中は結構涼しい😇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 スズメバチに注意⚠️
スズメバチに注意⚠️ 出るのかなぁと思ってたんですが、この日は親指サイズのでかいスズメバチに2回も遭遇したので肝が冷えました🤤
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山は最後に登るのでまずは観音岳を目指していきます🤗
観音岳まではひたすら登ります😇
丸山は最後に登るのでまずは観音岳を目指していきます🤗 観音岳まではひたすら登ります😇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 最後の階段🤤
気温も上がってきてめっちゃ汗が出てきました💦💦
最後の階段🤤 気温も上がってきてめっちゃ汗が出てきました💦💦
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 階段登ってやっと観音岳山頂に到着🤗
階段登ってやっと観音岳山頂に到着🤗
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂は広々してました😙
山頂は広々してました😙
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂からの眺め🥰
島原の山がしっかり見えました🫣
山頂からの眺め🥰 島原の山がしっかり見えました🫣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ミツバツツジも満開に🤩
ミツバツツジも満開に🤩
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳から少し先の展望ポイント😀
観音岳から少し先の展望ポイント😀
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 よきよき🥰
よきよき🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 少し進むと激下りの階段道🤤
帰りが大変そう😇
少し進むと激下りの階段道🤤 帰りが大変そう😇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 下り終わるとまた激坂階段😵‍💫
ここのコースはアップダウンが激しくてかなり険しいです🤣
下り終わるとまた激坂階段😵‍💫 ここのコースはアップダウンが激しくてかなり険しいです🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ギンリョウソウ発見🥰
ギンリョウソウ発見🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 この前のイベント登山の時に見たのは頭だけでしたが、今回はしっかり見れました😙
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 お化けがいっぱい👻👻👻
お化けがいっぱい👻👻👻
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 おっ!山頂かな?😙
おっ!山頂かな?😙
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 小岱山(筒ヶ岳)に到着です🤗
昔の城跡でした😀
小岱山(筒ヶ岳)に到着です🤗 昔の城跡でした😀
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂からは普賢岳と経ヶ岳がしっかり見えました🤩

山頂からは普賢岳と経ヶ岳がしっかり見えました🤩 ここで早めにご飯でも食べようかなぁと考えていたんですが、ここで車にお弁当を置いてきたことに気がつきました🤤マジカ·· しかも今日めっちゃ暑いので、ダッシュで降りないと弁当がダメになってしまう可能性も出てきました😇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 一緒くらいの時間に登っていたおじ様に忘れてきた話をしていたら1本満足バーをいただきました🙏
これを食べつつ車に急ぎます💦
一緒くらいの時間に登っていたおじ様に忘れてきた話をしていたら1本満足バーをいただきました🙏 これを食べつつ車に急ぎます💦
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 帰りも登りがたくさん🤤
帰りも登りがたくさん🤤
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 急ぎですが見ておきたいところにはちょっと寄り道します🤣
急ぎですが見ておきたいところにはちょっと寄り道します🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 荒尾展望台🤩
こちらからも眺めがよきです🥰
荒尾展望台🤩 こちらからも眺めがよきです🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 グリーンランドが見える🤣
グリーンランドが見える🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳に戻る途中、スマホの不調でログが飛んだので少し焦りました💦
行きで気づかなかったけど観音岳山頂にシャガが咲いてました🥰
観音岳に戻る途中、スマホの不調でログが飛んだので少し焦りました💦 行きで気づかなかったけど観音岳山頂にシャガが咲いてました🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 そのまま丸山方面に向かいます👣
途中で見かけたうさぎ石🐰
どの角度から見てもうさぎに見えませんでした🤣
そのまま丸山方面に向かいます👣 途中で見かけたうさぎ石🐰 どの角度から見てもうさぎに見えませんでした🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今年お初のリンドウ🥰
今年お初のリンドウ🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳から20分ほどで展望所に着いたみたいです😀
観音岳から20分ほどで展望所に着いたみたいです😀
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山山頂に到着です🤗
丸山山頂に到着です🤗 展望所ですが観音岳や筒ヶ岳の方が景色は良かったかもしれません🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 丸山から下った場所でもギンリョウソウが咲いてました🥰
丸山から下った場所でもギンリョウソウが咲いてました🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 駐車場に到着しました😇
駐車場に到着しました😇 車を開けたらサウナ状態だったので、急いでお弁当を持ってキャンプ場のビジターセンターで食べようと思います🤤
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 お弁当が無事だったので一安心😇
おにぎりはタケノコ入りでした🥰
お弁当が無事だったので一安心😇 おにぎりはタケノコ入りでした🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 室内で涼みながら完食しました😙
室内で涼みながら完食しました😙 初めて登ったんですが、登りごたえもあるし景色も良かったのでまた登りに来たいなと思います✨でも次回は弁当は忘れずに持っていきたいですね🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 予定だと1時間ほど休憩を取りながら山でゆっくりする予定でしたが、かなり早く降りてきたので、すぐ近くにある蓮華院誕生寺の奥之院 にやって来ました🤣
日曜日だったので観光客でかなり賑わってました😀
予定だと1時間ほど休憩を取りながら山でゆっくりする予定でしたが、かなり早く降りてきたので、すぐ近くにある蓮華院誕生寺の奥之院 にやって来ました🤣 日曜日だったので観光客でかなり賑わってました😀
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 南無皇円大菩薩という巨大な鐘がありました😮デカ
南無皇円大菩薩という巨大な鐘がありました😮デカ
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ちょうど鐘を鳴らす時間帯だったので間近で聞くことが出来ました😙
お寺の住職さんが海老反りになりながら鐘を鳴らしてました🤣
ちょうど鐘を鳴らす時間帯だったので間近で聞くことが出来ました😙 お寺の住職さんが海老反りになりながら鐘を鳴らしてました🤣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 奥ノ院の建物はどれも大きい🤩
左に見えるのが本堂です🤭
奥ノ院の建物はどれも大きい🤩 左に見えるのが本堂です🤭
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 うん、でかい🤣
さらに奥に進んでみます👣
うん、でかい🤣 さらに奥に進んでみます👣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 はてしなくは無い男坂を登った先に何か凄いのが鎮座してます🫣
はてしなくは無い男坂を登った先に何か凄いのが鎮座してます🫣
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 奥ノ院にあるすごく巨大な大仏様😇
奥ノ院にあるすごく巨大な大仏様😇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 すごく大きい千人塚😮
すごく大きい千人塚😮
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 シャクナゲがちょうど見頃ですごく綺麗でした🥰
シャクナゲがちょうど見頃ですごく綺麗でした🥰
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 新緑が気持ちいいです😇
新緑が気持ちいいです😇
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今年の運勢😀
自分は四緑木星で半吉でした😙
皆さんも参考にどうぞ✨
今年の運勢😀 自分は四緑木星で半吉でした😙 皆さんも参考にどうぞ✨
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日の締めはマンガ風ソフトクリームって名前のソフトクリーム🍦
紅白のコーンがオシャレでした🤭

そして何気に2キロほど歩いた気がします🤣

それではまた次回‼️お疲れ山でした🤗
今日の締めはマンガ風ソフトクリームって名前のソフトクリーム🍦 紅白のコーンがオシャレでした🤭 何気なしに入ってみたんですが色々見るところがあってすごく楽しめました🤗 そして何気に2キロほど歩いた気がします🤣 来週が天気が怪しいので登れないかもですが、次回も早い期間で登っていきたいなと思います😙 それではまた次回‼️お疲れ山でした🤗