阿部山からの峯越は、また行けなかった。

2019.02.10(日) 10:08 - 2019.02.10(日) 12:39
起きて外を眺めたらけっこうな雪。天気も悪いしサクッと昨日行かなかった藻岩山に行こうとクルマを走らせてたら、みるみる天気が回復して青空が見えた。ちょっと遠いけどこの前行けなかった峯越までのトレースに期待して阿部山に登ることにした。 時間も少し遅いせいか駐車場は満車、ちょうど帰るクルマがあって入れ替わりに駐車できた。阿部山は人気みたいだしトレースもしっかり付いていることを期待してスノーシューは背負ってアイゼンで出発。 予想通り雪はきっちり締まっていて歩きやすい。でもなんとなく急斜面のショートカットが多くこの前と若干ルートが違うような気がする。自分のスノーシューだとズリズリに滑りそう、アイゼンでよかった。 それにしても天気が良い。すっかり息を上げながら、ようやく山頂に到着。先行者が一人、山頂でご飯を食べていて少し話をした。 見下ろすと期待の峯越方面にうっすらとトレースが付いていたので、スノーシューに履き替えトレースを辿る…はずだったのに、途中で途絶えていた。雪はくるぶし上くらいだったのでそのまま進もうかと一瞬思ったけど、一人だし行ったことないしピンテも見つけられなかったのでチキンぶりを発揮し勇気無き撤退。 不完全燃焼ながらもまったりとあちこち写真を撮りながら下山。ついでに平和の滝も見てきた。キンキンに凍ってたけど。 帰りは用事があって回り道。電車通りを走っていたら、雪ミク電車とすれ違った。そういえば今年も雪まつり見てないな。

平和の滝

スノーブリッヂ

到着

到着

せっかくだから平和の滝を見てみる

キンキン

帰りは雪ミクとすれ違った