田原アルプス 赤松山~衣笠山

2019.02.10(日) 日帰り
たけう

田原アルプスで低山めぐり。 滝頭公園からくちなしの道で赤松山~不動岳~藤尾山~中西山~滝頭山~衣笠山。 この日は強風でしたが、登山道のほとんどが木々に覆われているので、風をよけてくれて助かりました。ただし、見晴らしのいい場所はさえぎるものが少ないのでめちゃくちゃ寒かった! 登山道は基本的にゆったりと歩きやすいながらも、多少アップダウンがあり、ときどき急なところもあるが短いので問題なしです。 下山後はちょこちょこ寄り道して帰路へ。ゆるゆる楽しい山歩きでした♪

渥美半島・田原アルプス 滝頭公園センターハウス。ここで地図がいただけます。トイレ・自販機もありました。
渥美半島・田原アルプス 公園の奥に見えるのは滝頭山ですかね?
公園の奥に見えるのは滝頭山ですかね?
渥美半島・田原アルプス わかりにくいけど、トイレの裏側に道ありました。
わかりにくいけど、トイレの裏側に道ありました。
渥美半島・田原アルプス くちなしの道。ゆるやかなつづらおりで尾根まで登れます。
くちなしの道。ゆるやかなつづらおりで尾根まで登れます。
渥美半島・田原アルプス 朝日に輝く葉がキレイ。
朝日に輝く葉がキレイ。
渥美半島・田原アルプス 扇原というちょっと広めの尾根にでました。展望台があるので登ってみると…
渥美半島・田原アルプス 木にはばまれイマイチな展望。葉が生えたら、何にも見えないでしょうね。笑
渥美半島・田原アルプス あっという間に赤松山。展望なしです。
あっという間に赤松山。展望なしです。
渥美半島・田原アルプス この日は強風でしたが、木々に囲まれているので、助かりました。
渥美半島・田原アルプス こちらもあっという間に不動岳。
こちらもあっという間に不動岳。
渥美半島・田原アルプス 迷子尾根の頭。三叉路になってます。三ツ俣へ向かいます。
迷子尾根の頭。三叉路になってます。三ツ俣へ向かいます。
渥美半島・田原アルプス 三ツ俣。藤尾山へはいったんくだって登り返します。
三ツ俣。藤尾山へはいったんくだって登り返します。
渥美半島・田原アルプス 藤尾山。海だー!海なし県なのでテンション上がる!
藤尾山。海だー!海なし県なのでテンション上がる!
渥美半島・田原アルプス コルからの登り返しはロープがあって、ちょっと急。
コルからの登り返しはロープがあって、ちょっと急。
渥美半島・田原アルプス 西の覗きからの眺め。
西の覗きからの眺め。
渥美半島・田原アルプス 中西山を経て滝頭山。ベンチありました。
中西山を経て滝頭山。ベンチありました。
渥美半島・田原アルプス 滝頭山からちょっとくだると恐竜の背。本日のハイライトのひとつ。
渥美半島・田原アルプス 岩の上に立つとまぁまぁの高度感。麓の滝頭公園、蔵王山と景色が広がります。
渥美半島・田原アルプス やけに団体が多いなとおもったら名鉄のハイキングイベントだったようです。
渥美半島・田原アルプス 北の覗き。木に阻まれ~。
北の覗き。木に阻まれ~。
渥美半島・田原アルプス 恐竜の背から滝頭山へ登り返して下ってきたらこんな標識が。恐竜の背から下る道があったのね。見落としてた。
渥美半島・田原アルプス 仁崎峠。この階段とその後の急登が今日のふんばりどころ。
仁崎峠。この階段とその後の急登が今日のふんばりどころ。
渥美半島・田原アルプス 東屋がありましたが、階段が壊れていて立ち入り禁止となっていました。
渥美半島・田原アルプス 道中、わりと大きめな木がちょこちょこと。
道中、わりと大きめな木がちょこちょこと。
渥美半島・田原アルプス 看板は右を向いてますが、まっすぐ行きます。
看板は右を向いてますが、まっすぐ行きます。
渥美半島・田原アルプス 山頂手前の寄り道。奇岩めぐりへ。
山頂手前の寄り道。奇岩めぐりへ。
渥美半島・田原アルプス ビバーク岩。奥行きはないので2~3人ぐらいのスペースかな。お世話にはなりたくないですが。
渥美半島・田原アルプス 亀首岩。なるほど!
亀首岩。なるほど!
渥美半島・田原アルプス 胎内くぐり岩。穴は小さめかな。なんとなく今日はくぐらず。
胎内くぐり岩。穴は小さめかな。なんとなく今日はくぐらず。
渥美半島・田原アルプス ちょっと道を間違えながらも、さじき岩へ。なにやら言い伝えがあるようです。
渥美半島・田原アルプス さじき岩の上に登ると広いスペースが。
さじき岩の上に登ると広いスペースが。
渥美半島・田原アルプス おー景色いいねー♪
おー景色いいねー♪
渥美半島・田原アルプス 衣笠山山頂。田原山宮奥社があります。今日の無事を感謝。
衣笠山山頂。田原山宮奥社があります。今日の無事を感謝。
渥美半島・田原アルプス 展望台からの景色。条件がいいと富士山が見えるらしい。今日はかすんで残念。雪をかぶった南アルプスは見えました。
渥美半島・田原アルプス 海が見える山っていいな。
海が見える山っていいな。
渥美半島・田原アルプス 風が冷たいので、岩陰でランチ。カップヌードル・リッチ・贅沢濃厚うにクリーム。「ほぼうに」が濃厚で、おいしい♪
渥美半島・田原アルプス さってと、下ります。
さってと、下ります。
渥美半島・田原アルプス 落ちた椿。地面から咲いているみたい。
落ちた椿。地面から咲いているみたい。
渥美半島・田原アルプス あっという間に下山です。
あっという間に下山です。
渥美半島・田原アルプス あとは舗装路で滝頭公園へ。
あとは舗装路で滝頭公園へ。
渥美半島・田原アルプス お寺越しに衣笠山。
お寺越しに衣笠山。
渥美半島・田原アルプス 滝頭公園に帰ってきました。
滝頭公園に帰ってきました。
渥美半島・田原アルプス 寄り道その1、加治の菜の花畑。満開でキレイでした。
寄り道その1、加治の菜の花畑。満開でキレイでした。
渥美半島・田原アルプス 寄り道その2、道の駅めっくんはうすからの、寄り道その3、吉胡貝塚遺跡へ。