YAMAP / ヤマップ

陣馬山~生藤山~井戸バス停縦走(逆走‼️)の写真

高岩山へは急登で道は不明瞭で地面は柔らかいのでちょっと怖いです

この写真を投稿したユーザー

都会に住むたぬき
ID: 3340884

ヤマレコメインですがYAMAPも始めてみました(2023/10/26~) 楽しかった山行の記録をこっちでも残してます これまでのヤマレコ山行記録はこちら↓ ヤマレコの方がアクセスとか詳しく書いてあります https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-738702-data.html

この写真を含む活動日記

写真48
もらったドーモ13
1164 m

陣馬山~生藤山~井戸バス停縦走(逆走‼️)

高尾山・陣馬山・景信山(東京)

2024.04.11 (木)日帰り

都会に住むたぬき

以前から行こうと計画は立てていたもののなかなか実行に至らなかった生藤山。 井戸→生藤山→余裕があれば陣馬山→和田バス停下山計画でしたが高尾駅で人並みに流され、その間に目の前で電車が出ていってしまったので…急遽予定変更してバスがまだある陣馬高原から反対周りで登山する事にしました。 結構しんどくて予定外のハード登山になりましたが達成感はかなりある実りある登山となりました✨ 突発日帰り1000m登山でも耐えれる身体に成長したのかと感動 笑 陣馬山は相変わらず短時間で行けて素晴らしすぎる絶景!!もっと暖かくなったら陣馬山頂でゆっくりしたいものです 生藤山は周りの山々も含めて関東百名山に選ばれてますが登り甲斐があり、陣馬山を含めなければ無理なく楽しくハイキング出来る良い山々です! 茅丸は苦労してたどり着いたからか感動は倍増、素晴らしい景色とコーヒータイムは至福のひと時でした✨ 関東百名山では和田周回ルートがお勧めされてますが軍刀利神社はすごく趣きのある神社なので是非!井戸バス停→和田バス停下山ルートで歩いてみて下さい!オススメです😁 ※当記事はメインヤマレコ記事のコピーとなります。軌跡もヤマレコのものになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コース情報 全体的によく整備されていて看板やピンクテープも多く安心して歩ける。 陣馬山から生藤山方面は登りが続き飯能アルプスや奥多摩御前山のようなストイック登山になる 陣馬山新登山口→陣馬山山頂 上りに使ったルートは急登が連続する代わりに最短で山頂を目指せます。林道をそのまま進むと遠回りになるが和田峠経由してひたすら階段登り(下りで使いましたが歩きやすかった。しかし登りだとしんどい上につまらないかも…) 陣馬山→和田峠→茅丸 山頂から和田峠までがっつり標高を下げ、茅丸まで急登が連続する。結構しんどい😓 なおどのピークも巻道があり、ヤマレコ地図は巻道のルートとなっている様子。和田峠から生藤山への道は通行止めと書かれているが人が通る分には大丈夫との事。 茅丸→生藤山→三国山 小規模なアップダウンが続く。生藤山山頂直下はちょっとした岩場。茅丸以外は木々に囲まれ展望なし 三国山→軍刀利神社(ぐんだり)→井戸バス停 ヤマレコ地図は女坂経由下山ルートを通るようになっている様子。元社経由男坂下山ルートは通ってないが荒れてそうなので通らない方が良さそう。女坂も狭く柔らかい斜面沿いを歩くので要注意⚠️ この区間は看板、ピンクテープは少なめでやや不明瞭なので注意。軍刀利神社は趣きがあるので必見! 神社には沢山落書きするな!と書いてありましたが落書き結構ありました…こんな趣きある神社に落書きだなんてなんで罰当たりな…😦 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 周辺情報 観光協会ふじのね 藤野駅前にある施設。生藤山バッジ(500円)アリ営業時間8:30~17:00 バッジは和田峠の土産店でも売っていたらしいが現在臨時休業中らしい 清水茶屋 陣馬山頂にある茶屋。名物けんちん汁(700円)他なめこ汁、陣馬そば、ビール、飲料、陣馬山バッジ販売アリ。平日でも唯一営業していた(15:00頃には閉まるらしい) 余談ですが清水茶屋と陣馬山頂の2箇所で別々のヤマスタ取れます、合計4ヤッホーも稼げる