陣馬山~生藤山~井戸バス停縦走(逆走‼️)

2024.04.11(木) 日帰り

DAY 1

以前から行こうと計画は立てていたもののなかなか実行に至らなかった生藤山。 井戸→生藤山→余裕があれば陣馬山→和田バス停下山計画でしたが高尾駅で人並みに流され、その間に目の前で電車が出ていってしまったので…急遽予定変更してバスがまだある陣馬高原から反対周りで登山する事にしました。 結構しんどくて予定外のハード登山になりましたが達成感はかなりある実りある登山となりました✨ 突発日帰り1000m登山でも耐えれる身体に成長したのかと感動 笑 陣馬山は相変わらず短時間で行けて素晴らしすぎる絶景!!もっと暖かくなったら陣馬山頂でゆっくりしたいものです 生藤山は周りの山々も含めて関東百名山に選ばれてますが登り甲斐があり、陣馬山を含めなければ無理なく楽しくハイキング出来る良い山々です! 茅丸は苦労してたどり着いたからか感動は倍増、素晴らしい景色とコーヒータイムは至福のひと時でした✨ 関東百名山では和田周回ルートがお勧めされてますが軍刀利神社はすごく趣きのある神社なので是非!井戸バス停→和田バス停下山ルートで歩いてみて下さい!オススメです😁 ※当記事はメインヤマレコ記事のコピーとなります。軌跡もヤマレコのものになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コース情報 全体的によく整備されていて看板やピンクテープも多く安心して歩ける。 陣馬山から生藤山方面は登りが続き飯能アルプスや奥多摩御前山のようなストイック登山になる 陣馬山新登山口→陣馬山山頂 上りに使ったルートは急登が連続する代わりに最短で山頂を目指せます。林道をそのまま進むと遠回りになるが和田峠経由してひたすら階段登り(下りで使いましたが歩きやすかった。しかし登りだとしんどい上につまらないかも…) 陣馬山→和田峠→茅丸 山頂から和田峠までがっつり標高を下げ、茅丸まで急登が連続する。結構しんどい😓 なおどのピークも巻道があり、ヤマレコ地図は巻道のルートとなっている様子。和田峠から生藤山への道は通行止めと書かれているが人が通る分には大丈夫との事。 茅丸→生藤山→三国山 小規模なアップダウンが続く。生藤山山頂直下はちょっとした岩場。茅丸以外は木々に囲まれ展望なし 三国山→軍刀利神社(ぐんだり)→井戸バス停 ヤマレコ地図は女坂経由下山ルートを通るようになっている様子。元社経由男坂下山ルートは通ってないが荒れてそうなので通らない方が良さそう。女坂も狭く柔らかい斜面沿いを歩くので要注意⚠️ この区間は看板、ピンクテープは少なめでやや不明瞭なので注意。軍刀利神社は趣きがあるので必見! 神社には沢山落書きするな!と書いてありましたが落書き結構ありました…こんな趣きある神社に落書きだなんてなんで罰当たりな…😦 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 周辺情報 観光協会ふじのね 藤野駅前にある施設。生藤山バッジ(500円)アリ営業時間8:30~17:00 バッジは和田峠の土産店でも売っていたらしいが現在臨時休業中らしい 清水茶屋 陣馬山頂にある茶屋。名物けんちん汁(700円)他なめこ汁、陣馬そば、ビール、飲料、陣馬山バッジ販売アリ。平日でも唯一営業していた(15:00頃には閉まるらしい) 余談ですが清水茶屋と陣馬山頂の2箇所で別々のヤマスタ取れます、合計4ヤッホーも稼げる

高尾山・陣馬山・景信山 予定が狂い陣場山を超えて生藤山に行く事になりましたが張り切って行きます💪
高尾山・陣馬山・景信山 春ですね~
春ですね~
高尾山・陣馬山・景信山 咲き誇るミツマタ!一本だけ生えてました
咲き誇るミツマタ!一本だけ生えてました
高尾山・陣馬山・景信山 なんだこれ!?!?
リアルで怖いわ!🙄
なんだこれ!?!? リアルで怖いわ!🙄
高尾山・陣馬山・景信山 林道歩きから分岐、山道に入ります。
林道歩きから分岐、山道に入ります。 ちなみにそのまま林道を行くと和田峠に至り、階段で陣馬山頂へ至れるようです。
高尾山・陣馬山・景信山 急登が連続しなかなか登りごたえがあります
奥多摩御前山みたいなストイックな道
急登が連続しなかなか登りごたえがあります 奥多摩御前山みたいなストイックな道
高尾山・陣馬山・景信山 急遽に次ぐ急登!キツイ!
その分距離は短く1時間程で山頂に至れます
急遽に次ぐ急登!キツイ! その分距離は短く1時間程で山頂に至れます
高尾山・陣馬山・景信山 着いたー!1年半ぶりの陣馬山!!(ヤマレコ始めてからは初)
着いたー!1年半ぶりの陣馬山!!(ヤマレコ始めてからは初) 比較的簡単に来る事が出来、展望は素晴らしいしく山頂は広くてゆっくりするのに最適な良い山です⛰️
高尾山・陣馬山・景信山 富士山も綺麗に見えてます✨
ズームレンズ持ってくれば良かったな💦
富士山も綺麗に見えてます✨ ズームレンズ持ってくれば良かったな💦
高尾山・陣馬山・景信山 これから歩く生藤山の稜線が見えます
結構大変そうだ…💦
これから歩く生藤山の稜線が見えます 結構大変そうだ…💦
高尾山・陣馬山・景信山 唯一営業してた清水茶屋でなめこ汁と持ってきたおにぎりで早めのランチタイム✨
めちゃうまでした!!
唯一営業してた清水茶屋でなめこ汁と持ってきたおにぎりで早めのランチタイム✨ めちゃうまでした!!
高尾山・陣馬山・景信山 下山は和田峠に向けて新ハイキングコースを降ります。9割が階段で上り下りしやすいです
でも登りでこれは登山感少なくてつまらないかも
下山は和田峠に向けて新ハイキングコースを降ります。9割が階段で上り下りしやすいです でも登りでこれは登山感少なくてつまらないかも
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠から生藤山への道は通行止と書いてありますが人が通るのは大丈夫っぽいです
高尾山・陣馬山・景信山 高岩山は巻道あり。右の道を進み高岩山のピークを踏みに行きます
高尾山・陣馬山・景信山 高岩山へは急登で道は不明瞭で地面は柔らかいのでちょっと怖いです
高尾山・陣馬山・景信山 高岩山取ったどー!!
高岩山取ったどー!!
高尾山・陣馬山・景信山 高岩山、ボコっと突き出たコブのような山頂で展望はないですがなんか好きです
高尾山・陣馬山・景信山 下りも急ですが登りの道の方が体感的には急に感じました
下りも急ですが登りの道の方が体感的には急に感じました
高尾山・陣馬山・景信山 高岩山降りた後また急登を繰り返して醍醐丸(だいごまる)山頂到着!!
いやーしんどかった💦
高岩山降りた後また急登を繰り返して醍醐丸(だいごまる)山頂到着!! いやーしんどかった💦
高尾山・陣馬山・景信山 ここは多少広くベンチもあります
展望はないですが静かで好き
ここは多少広くベンチもあります 展望はないですが静かで好き
高尾山・陣馬山・景信山 ひたすら登りが続くので心が折れそうになる…飯能アルプスのようなストイックな登山道で結構キツイ!!さっきまでいた陣馬山大分遠ざかりました
高尾山・陣馬山・景信山 大蔵里山山頂
大蔵里山山頂 この辺で全行程の半分位、生藤山からならひたすら下りになりますが反対から行くとキツイですね
高尾山・陣馬山・景信山 登りを繰り返してようやく山ノ神分岐に到着
登りを繰り返してようやく山ノ神分岐に到着
高尾山・陣馬山・景信山 更に登り続けて連行峰到着ゥ!!
更に登り続けて連行峰到着ゥ!!
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチあります
激しい登りが続くのはこの辺まで
ベンチあります 激しい登りが続くのはこの辺まで
高尾山・陣馬山・景信山 右が茅丸山頂への道、左は巻道
ここまで来て巻くわけないでしょ!!行きます!!
右が茅丸山頂への道、左は巻道 ここまで来て巻くわけないでしょ!!行きます!!
高尾山・陣馬山・景信山 最後の登り
後少しだ!!頑張れ俺の足!!🦶
最後の登り 後少しだ!!頑張れ俺の足!!🦶
高尾山・陣馬山・景信山 本日の最高峰!藤野町15名山!茅丸到着!!
ちょっと木々が邪魔ですが展望は開けててイイ感じです
本日の最高峰!藤野町15名山!茅丸到着!! ちょっと木々が邪魔ですが展望は開けててイイ感じです
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山塊を裏から一望出来ます✨
左の三角の山が大山、真ん中の一番高い山が蛭ヶ岳
今年こそ行くぞ!待ってろ丹沢山!!
丹沢山塊を裏から一望出来ます✨ 左の三角の山が大山、真ん中の一番高い山が蛭ヶ岳 今年こそ行くぞ!待ってろ丹沢山!!
高尾山・陣馬山・景信山 富士山もしっかり見えます
山々に守られる様に奥に聳える秀峰富士山🗻
実にイイ…やはり美しい富士山…✨
富士山もしっかり見えます 山々に守られる様に奥に聳える秀峰富士山🗻 実にイイ…やはり美しい富士山…✨
高尾山・陣馬山・景信山 山頂は狭いですが誰も来なかったので独り占めでコーヒーブレイクキメました!!最高!!
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山山頂直下はこんな感じの岩場です
やや険しいけど難所というまででもないかと
生藤山山頂直下はこんな感じの岩場です やや険しいけど難所というまででもないかと
高尾山・陣馬山・景信山 藤野町15名山!関東百名山!今回の目的地生藤山到着!成し遂げたぞぉー!!✨
しかし木々に囲まれ展望はないので休むなら茅丸がお勧め
藤野町15名山!関東百名山!今回の目的地生藤山到着!成し遂げたぞぉー!!✨ しかし木々に囲まれ展望はないので休むなら茅丸がお勧め
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山はサクッと通過して三国山へ!
三国山取ったどー!!
展望は無いものの広くて休憩に最適
生藤山はサクッと通過して三国山へ! 三国山取ったどー!! 展望は無いものの広くて休憩に最適
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山縦走完了!!実に登り甲斐がある山々でした💪
あとは無事に降りるだけ
生藤山縦走完了!!実に登り甲斐がある山々でした💪 あとは無事に降りるだけ
高尾山・陣馬山・景信山 地図に従い右の道、井戸バス停へ向かいます
地図に従い右の道、井戸バス停へ向かいます そのまま道なりに行くと熊倉山に至るはずですが看板には軍刀利神社元社経由ルートと書いてあります
高尾山・陣馬山・景信山 この道が写真で見るより怖くて、道幅が狭いし道は柔らかく滑ったりなんかしたらそのまま滑落という恐ろしい道…要注意です⚠️
高尾山・陣馬山・景信山 細い斜面歩きはここで終わり、ここからは普通の登山道。通ってきた道は女坂だった模様
元社なんてあったかな…
細い斜面歩きはここで終わり、ここからは普通の登山道。通ってきた道は女坂だった模様 元社なんてあったかな…
高尾山・陣馬山・景信山 さらに進むと看板。ここは軍刀利神社元社経由表参道(男坂)の入口らしいです。側の看板には危険、岩の急登と書いてありました
高尾山・陣馬山・景信山 さっきの分岐を真っ直ぐ行くとここに降りてくるのでしょうか…通らない方がいいかと💦
これが表参道とは…修行の道だったのでしょうか
さっきの分岐を真っ直ぐ行くとここに降りてくるのでしょうか…通らない方がいいかと💦 これが表参道とは…修行の道だったのでしょうか
高尾山・陣馬山・景信山 軍刀利神社奥の院、とても赴きがあります
軍刀利神社奥の院、とても赴きがあります これからも怪我なく憧れの山々に行けます様にとお参りして先に進みます🙏
高尾山・陣馬山・景信山 奥の院と御神木。御神木でかい!!!すごい!!
奥の院と御神木。御神木でかい!!!すごい!!
高尾山・陣馬山・景信山 軍刀利神社!!めちゃくちゃ趣きあって良き…✨
軍刀利神社!!めちゃくちゃ趣きあって良き…✨ 和田バス停周回がよく使われる様ですが、井戸バス停からこの神社を通って登るルートもっと流行って欲しい
高尾山・陣馬山・景信山 陽の光を受けて輝く木
美しかった…!✨
陽の光を受けて輝く木 美しかった…!✨
高尾山・陣馬山・景信山 山の上は天気が曇りなのもあって冬の山って感じだったけど下界は春って感じです。
綺麗な花に癒される
山の上は天気が曇りなのもあって冬の山って感じだったけど下界は春って感じです。 綺麗な花に癒される
高尾山・陣馬山・景信山 井戸バス停に到着!!お疲れ山でしたー!!⛰️
トイレもあります。超綺麗でした!
井戸バス停に到着!!お疲れ山でしたー!!⛰️ トイレもあります。超綺麗でした!
高尾山・陣馬山・景信山 夕日を浴びて輝く桜?が綺麗でした
夕日を浴びて輝く桜?が綺麗でした
高尾山・陣馬山・景信山 大変な山行だったからか…バッチがいつもより重く感じるぜ…!
大変な山行だったからか…バッチがいつもより重く感じるぜ…! 今度行くなら井戸バス停→茅丸→和田バス停という気楽登山で再訪したいですね 笑