予定してなかったけど鷲羽岳に行ってきました😀

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

先週は緊張感ある登山をしたので、今日は気持ち穏やかに楽しむぞーっとと久しぶりに左股から歩いた。 昨夕は広島を17時過ぎに出たので、物理的に早出できないので双六岳ピストンを予定してた、これ本当に😅 早出したいけど不眠はよくないよなぁと2時間ほど仮眠してレッツラゴー♪ 林道はズボズボだけど、意外にも雪が締まって歩きやすかった✨ 夏道だとながーく感じるけどショートカットしまくれて嬉しいー。楽しい。空も青いししっかり雪もついていて最高じゃん✨ 双六岳で終わるはずが。。。鷲羽岳を見ると、ちょっと三俣蓮華岳まで行ってみようかな? 三俣蓮華岳まで行ったら、ヤマップのあいぴーさんたちがめっちゃ元気付けてくれて、ついつい鷲羽岳まで行っちゃったわ🤣 行ったら行ったで登り返しの恐ろしいこと、へとへとだったけど楽しかったわ😊

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 4時スタート。
なんと!じゅん1さんがいらっしゃった!
双六岳にテン泊されるとのこと。
じゅん1さんと同じ山を選ぶってセンスあるな、私😁
4時スタート。 なんと!じゅん1さんがいらっしゃった! 双六岳にテン泊されるとのこと。 じゅん1さんと同じ山を選ぶってセンスあるな、私😁
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 林道はしっかり雪あり。
使わない派だから知らんけど笑
林道はしっかり雪あり。 林道の雪は歩きにくいからワカンやスノーシューがあるとよいかも。 使わない派だから知らんけど笑
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 笠新道。まだ誰も入ってない様子。
笠新道。まだ誰も入ってない様子。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 わさび平小屋。
早くスイカ食べたいなぁ。
わさび平小屋。 早くスイカ食べたいなぁ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左股はデブリがすごい。
こんなの乗り越えなきゃいけないのです。
左股はデブリがすごい。 こんなの乗り越えなきゃいけないのです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 はー、やっとこさ、小池新道入り口。
おや?先行さんに追いついた。
なんとヤスさんでした!2回目会えて嬉しい😆
はー、やっとこさ、小池新道入り口。 おや?先行さんに追いついた。 なんとヤスさんでした!2回目会えて嬉しい😆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここでアイゼン着
ここでアイゼン着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 去年より雪は少ないかな。
去年より雪は少ないかな。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ヤスさんに追いついて、撮っていただく。
ヤスさんに追いついて、撮っていただく。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 頑張ろう!エイエイオー✊
頑張ろう!エイエイオー✊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ヤスさんも双六テン泊とのこと。
重い荷物背負って歩けるなんてすごいなぁ。

しかし半袖😳張り切りすぎです😁

じゃ、先に行くぜ😎
ヤスさんも双六テン泊とのこと。 重い荷物背負って歩けるなんてすごいなぁ。 しかし半袖😳張り切りすぎです😁 じゃ、先に行くぜ😎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 鏡平小屋は通過せず、カットカット♫
鏡平小屋は通過せず、カットカット♫
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 振り返る。
振り返る。 かなり急。行きは雪が締まっていたから歩きやすかったけど、帰りはズボズボで難儀しました💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ひたすら登る。
めっちゃしんどいのに、なんだか歩くのが楽しい😊
ひたすら登る。 めっちゃしんどいのに、なんだか歩くのが楽しい😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 左ばかり見てウキウキしてると
左ばかり見てウキウキしてると
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 右手に槍がひょっこりはん😆
右手に槍がひょっこりはん😆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 そうそう、小池新道は槍ヶ岳の展望ルートなのよね。素晴らしい✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 急登を頑張って登ると素敵な稜線が待ってます✨
夏とぜんぜん違うのね!実は初めてなもんで💦
いちいち感動してます🤣
急登を頑張って登ると素敵な稜線が待ってます✨ 夏とぜんぜん違うのね!実は初めてなもんで💦 いちいち感動してます🤣
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 何度も見ちゃう😁
何度も見ちゃう😁
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ふと、双六やめて、西鎌尾根行くか🤔
と企んだ。
右俣も歩かんといけんのかと思うと、この企みは即消えた😅
ふと、双六やめて、西鎌尾根行くか🤔 と企んだ。 右俣も歩かんといけんのかと思うと、この企みは即消えた😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワクワクウキウキ♫
双六岳もお出まし♫
ワクワクウキウキ♫ 双六岳もお出まし♫
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チラっと鷲羽岳が見えて、気になるよ🥹
チラっと鷲羽岳が見えて、気になるよ🥹
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六小屋。
ここのご飯は天ぷらでボリュームあるから良いよね😊
双六小屋。 ここのご飯は天ぷらでボリュームあるから良いよね😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 またまたショートカットルートを開拓中😎
またまたショートカットルートを開拓中😎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ウホ✨
雷鳥さん!久しぶりだわ😊
ウホ✨ 雷鳥さん!久しぶりだわ😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 真っ白な双六岳✨
真っ白な双六岳✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 近いようで遠いピーク。
近いようで遠いピーク。 双六って2600メートルくらいだと思っていたら2800あるんだわ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この時期、水晶は行ける気がしないから見るだけーだけど、鷲羽岳が気になって困った😅
明日があるから無理はできんのだ😓
この時期、水晶は行ける気がしないから見るだけーだけど、鷲羽岳が気になって困った😅 明日があるから無理はできんのだ😓
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六岳到着
双六岳到着
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 とっても親切な山スキーの方がいらっしゃり、
せっかくだからと沢山写真を撮ってくれました🤣
スゴロッカーバージョン
とっても親切な山スキーの方がいらっしゃり、 せっかくだからと沢山写真を撮ってくれました🤣 スゴロッカーバージョン
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶と鷲羽に挟まれるバージョン
水晶と鷲羽に挟まれるバージョン
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳バージョン
槍ヶ岳バージョン
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まだ早いから三俣蓮華岳まで足延ばそっと😆
まだ早いから三俣蓮華岳まで足延ばそっと😆
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 フォローしているともさんが先日三俣蓮華岳に行かれたので、ともさんの足跡かと思ったら、先行さんがいらっしゃった!
今日は彼女たちだけ。
フォローしているともさんが先日三俣蓮華岳に行かれたので、ともさんの足跡かと思ったら、先行さんがいらっしゃった! 今日は彼女たちだけ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この時は鷲羽行っちゃおと思っておった😁
こんなにかっこいいんだもん。行きたくなるよ😅
この時は鷲羽行っちゃおと思っておった😁 こんなにかっこいいんだもん。行きたくなるよ😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 先行の女性2人に追いつく。
先行の女性2人に追いつく。 ポッチさんですかとお声掛けいただき、嬉しいことをたくさん言ってくれて元気になったんで鷲羽行ってきます😎
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1枚目は私がガリバーみたいにデカかった笑
もう1枚。
1枚目は私がガリバーみたいにデカかった笑 もう1枚。 YAMAPのあいぴーさんたち。楽しい時間をありがとうございました😊
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳から急降下して急登を登ります💨
帰りもだから覚悟しなきゃね💦
三俣蓮華岳から急降下して急登を登ります💨 帰りもだから覚悟しなきゃね💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夏道が出てるのでアイゼンは外して歩きました。
夏道が出てるのでアイゼンは外して歩きました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ワオ!ここでも雷鳥さん✨
ワオ!ここでも雷鳥さん✨
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 やったー!鷲羽岳につくー
やったー!鷲羽岳につくー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 着きました。もうへっぽこ💦
夏よりキツイ😓
でもここから登り返しが待ってるんだよなー。
頑張るぞ💪
着きました。もうへっぽこ💦 夏よりキツイ😓 でもここから登り返しが待ってるんだよなー。 頑張るぞ💪
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三俣蓮華岳、丸山、双六岳を経由して戻ります。
三俣蓮華岳、丸山、双六岳を経由して戻ります。 双六小屋に続く巻道があるんだけど、返ってしんどく感じるからいつも登り返すんだ😅
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あと少し
あと少し
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 双六でまたまた雷鳥さん。さっきの子かな?
双六でまたまた雷鳥さん。さっきの子かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 開拓した道を歩いて、戻るぞー。
開拓した道を歩いて、戻るぞー。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雪庇が綺麗✨
つい弓折岳まで行ってしまった。
体力消耗😢
雪庇が綺麗✨ つい弓折岳まで行ってしまった。 体力消耗😢
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 見納め😊
ここからは下りオンリー
見納め😊 ここからは下りオンリー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 電話で話しながら歩いていたら駐車場まで来てしまった💦
ゲザーン‼️
電話で話しながら歩いていたら駐車場まで来てしまった💦 ゲザーン‼️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 憧れのちくわゲット✊
翌日ご一緒した方にいただきました😊
憧れのちくわゲット✊ 翌日ご一緒した方にいただきました😊