宮ヶ瀬⇒丹沢主脈🤸

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

今回は、宮ヶ瀬バス停から、グレーピークの高指峰〜棚上ノ頭に行き、その後、丹沢主脈稜線を満喫しました〜💯😆 天気上々🌤️、春を飛び越え🤸初夏のような陽気の中、花🌸や野鳥のさえずりを楽しみながら、急登💦、ヤセ尾根😱、丹沢主脈稜線の素晴らしい眺め😆を堪能しました☺️富士山🗻にも出演頂きました〜😄 先ずは〜、本厚木駅北口のバスのりば🚍。 6:55発に乗る予定で、2週間前のリサーチ状況から、そんなに混まないかなぁ〜🤔って思っていたら、大ハズレ😯行列が出来ていました(゚∀゚) バス🚍は、満員御礼🎊で出発し、三叉路バス停あたりまで賑やかでした☺️ 宮ヶ瀬バス停で下車するのは、初めてでした😆 想像より、飲食店が多く、観光地という印象でした。 まだ桜🌸が残っていて、キレイ✨でした。 次は〜、登山口に向けてGO🤸 自動車進入禁止⛔のゲートを過ぎて、4kmのロードです。 鳥🐦のさえずりが沢山聴こえて心地良かったです☺️ 結構人とすれ違います(゚∀゚) 中には超〜望遠レンズ付カメラを持った方も... な〜るほどバードウォッチングですね💡 早戸川橋を過ぎますと登山口はスグです🤸 次は〜、松茸山に向けてGO🤸 いきなり階段昇昇スタート💦 30分も経たないうちに暑くなり、ミッドレイヤーを脱ぎ、夏モード🏖の装いに。まだ4月なんですけど(゚∀゚) そ〜して、松茸山に初登頂🎊 次は〜、スリカンバノ頭に向けてGO🤸なんかぁ面白い名前の山だなぁ🤔 程なくして、スリカンバノ頭に初登頂🎊 東屋があり、松茸山の標識があります⁉️ 次は〜、高指峰に向けてGO🤸 山頂から一気に階段を下ります。 林道に合流して、作業道⁉️(重機で均したような感じの道)を通って尾根筋に入ります。 この作業道が場所によっては、尾根沿い均しており、急登ザレ場もあり、超〜トレーニングになりました🤣 そ〜して、高指峰に初登頂🎊 次は〜、水無ノ頭に向けてGO🤸 少し進むと作業道に合流します。 作業場は途中で終わり、トレース無しの急登エリアです💦 土場ですが固まっておらず、傾斜の緩いルートを登りました。ここも超超〜トレーニングになりました🤣🤣 そ〜して、水無ノ頭に初登頂🎊 次は〜、大沢ノ頭に向けてGO🤸 この辺りは、アセビの群生地が広がって、ちょうど花が見頃💯でした😆 程なくして、大沢ノ頭に初登頂🎊 次は〜、ガタクリに向けてGO🤸 ヤセ尾根で、微妙なアップダウンがありました。 そ〜して、ガタクリに初登頂🎊 次は〜、棚上ノ丸に向けてGO🤸 ここまでで、かなり体力を削られた感がある中で、地味な登りが続きます💦 途中、キクザキイチゲの群生地がありましたが、花は見当たりませんでした。開花前かな🤔 そ〜して、棚上ノ丸に初登頂🎊 次は〜、姫次に向けてGO🤸 この辺りから先は部分的にトレースが残っていました😌 東海自然歩道に合流しました☺️ ここから先は、写真をご覧下さい🙇

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は宮ヶ瀬スタート🤸
桜🌸、まだ残ってました~😆
天気上々🌤️
今日は宮ヶ瀬スタート🤸 桜🌸、まだ残ってました~😆 天気上々🌤️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜🌸、満開💯でキレイ🤩
桜🌸、満開💯でキレイ🤩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コノ手の風景についシャッター😅
コノ手の風景についシャッター😅 山影が湖面の下の方に映りこみ、対岸が湖面をはさみ、鏡🪞になっていました。この辺りは、鳥🐦のさえずり♬が多く、バードウォッチャーの方達に会いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 川が青々としてキレイ✨💯
川が青々としてキレイ✨💯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 対岸には車🚙が停めてありました。
対岸には車🚙が停めてありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口
登山口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツバツツジが咲いてました😆
ミツバツツジが咲いてました😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初登頂🎊 松茸山山頂
標識がユニーク😆
初登頂🎊 松茸山山頂 標識がユニーク😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 松茸山山頂からの眺め
松茸山山頂からの眺め
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あれっ⁉️
また松茸山😯
あれっ⁉️ また松茸山😯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは、初登頂🎊 スリカンバノ頭でした💡
こちらは、初登頂🎊 スリカンバノ頭でした💡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから急降下💦
ここから急降下💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 グレーピークへの取付き⁉️トレースはあるけど、写真で見るより傾斜あり⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と思いきや先に進みますと、道がありました💡
と思いきや先に進みますと、道がありました💡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 取付きと思われる方向にも道がありました。
取付きと思われる方向にも道がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左の尾根沿いにトレースありますが、右の道を進んでも九十九折で合流します😄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左の道を登ります。急傾斜ザレ場です💦💦💦
左の道を登ります。急傾斜ザレ場です💦💦💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 道から外れ、尾根に乗ります。
道から外れ、尾根に乗ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根沿いに進みます。
尾根沿いに進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初登頂🎊 高指峰(牛ノ窪ノ頭)山頂付近
初登頂🎊 高指峰(牛ノ窪ノ頭)山頂付近
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 またまた道に合流し、進んだところです。
先に見えるピークは水無ノ頭。
またまた道に合流し、進んだところです。 先に見えるピークは水無ノ頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからの登りが写真より急な感じでした。トレース不明瞭で、先の方は更に急です💦💦💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の大きな岩
途中の大きな岩
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初登頂🎊 水無ノ頭山頂付近
初登頂🎊 水無ノ頭山頂付近
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りはアセビが多く咲いていました😄
先に見えるピークは大沢ノ頭(大田山)。
この辺りはアセビが多く咲いていました😄 先に見えるピークは大沢ノ頭(大田山)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初登頂🎊 大沢ノ頭(大田山)山頂
初登頂🎊 大沢ノ頭(大田山)山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビュースポット📷
正面のピークは、大杉沢ノ頭、棒ノ木丸方面。
ビュースポット📷 正面のピークは、大杉沢ノ頭、棒ノ木丸方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤセ尾根です⚠️
ヤセ尾根です⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺りもアセビ群生地です☺️
この辺りもアセビ群生地です☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初登頂🎊 ガタクリ山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次山頂付近
東海自然歩道最高標識地点だそうです🤔
姫次山頂付近 東海自然歩道最高標識地点だそうです🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちも姫次。
眺望良いからかな🤔
こっちも姫次。 眺望良いからかな🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 薄っすらですが富士山🗻見えました~💯😆
薄っすらですが富士山🗻見えました~💯😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ズームアウトしますと、こんな感じです。
ズームアウトしますと、こんな感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳😆😆😆
蛭ヶ岳😆😆😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キクザキイチゲ
花は一般的には白色だけど丹沢特有の淡青色😆
キクザキイチゲ 花は一般的には白色だけど丹沢特有の淡青色😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビュースポット📷
ビュースポット📷 正面中央付近の三角ピークは大室山。山頂のチョイ上に富士山🗻が薄っすら見えます😄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次方面の眺め
うひょー、いい眺め💯😆
姫次方面の眺め うひょー、いい眺め💯😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂😆
中央チョウ上に富士山🗻
風もなく、穏やかな天気です☺️
蛭ヶ岳山頂😆 中央チョウ上に富士山🗻 風もなく、穏やかな天気です☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂標識
ちょっと前まで御一行様がいらっしゃいました。
山頂標識 ちょっと前まで御一行様がいらっしゃいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬方面の眺め😆
宮ヶ瀬方面の眺め😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬バス停まで徒歩16.5km💦😅
宮ヶ瀬湖 宮ヶ瀬バス停まで徒歩16.5km💦😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈稜線☺️
今日は眺めが良いです💯
楽しみ😆
丹沢主脈稜線☺️ 今日は眺めが良いです💯 尾根沿いに進み、左端の緩やかなピークの丹沢山を経由して中央右寄りの三角ピークの塔ノ岳に向かいます🤸 楽しみ😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素晴らしい眺望💯
素晴らしい眺望💯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩からの蛭ヶ岳
このアングル、いつも撮ってしまいます😅
鬼が岩からの蛭ヶ岳 このアングル、いつも撮ってしまいます😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳
南側の傾斜のキツさがわかります🤔
ここからの蛭ヶ岳もカッコイイ💯
蛭ヶ岳 南側の傾斜のキツさがわかります🤔 ここからの蛭ヶ岳もカッコイイ💯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中央塔ノ岳とその稜線を繋ぐ仲間たち😆
陽の光がいい感じに入り、尾根が、くっきり💯
中央塔ノ岳とその稜線を繋ぐ仲間たち😆 陽の光がいい感じに入り、尾根が、くっきり💯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 主脈稜線に大山も、ひょっこり(中ほど左の白い雲の下)😆
主脈稜線に大山も、ひょっこり(中ほど左の白い雲の下)😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 草原が陽の光に反射してキラキラ✨していました😄
草原が陽の光に反射してキラキラ✨していました😄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山頂
丹沢山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三角点
お地蔵さんのイラストが可愛いです☺️
三角点 お地蔵さんのイラストが可愛いです☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳が近づいてきました😄
ここからの塔ノ岳がカッコイイ💯
塔ノ岳が近づいてきました😄 ここからの塔ノ岳がカッコイイ💯
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂
中央左側に、かすかに富士山🗻
塔ノ岳山頂 中央左側に、かすかに富士山🗻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳方面はガスガスの様です
蛭ヶ岳方面はガスガスの様です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根方面
表尾根方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山方面
鍋割山方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マメザクラ🤔
花🌸が点々と咲いてて可愛いです☺️
マメザクラ🤔 花🌸が点々と咲いてて可愛いです☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 拡大しますと、こんな感じです☺️
拡大しますと、こんな感じです☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この時期、大倉尾根から登りますと桜🌸が楽しめますね😄
この時期、大倉尾根から登りますと桜🌸が楽しめますね😄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おまけ
大倉バス停付近は桜🌸のライトアップ🔦があり、幻想的でした。
おまけ 大倉バス停付近は桜🌸のライトアップ🔦があり、幻想的でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後まで、ご覧下さり、ありがとうございました🙇
最後まで、ご覧下さり、ありがとうございました🙇