千葉県香取市佐原散歩・・・赤線跡を訪ねる

2019.02.10(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

早めに起きて観光客の来る前の静かな佐原を散策 先ずは小野川の下流の方から川沿いを散策 途中、川から入ったところにあったという花街跡を探してみる 川の脇にから少し入ったところに正一位追分稲荷神社があったので朝一のお参り 川沿いには嬉しくなるような建物ばかりでテンションが上がる 怪しい路地を見つけて進むと川沿いとは違う雰囲気 この辺りで間違いないだろう 人気のない怪しい建物の入口扉を見ると鑑札に千葉県公安委員会なんたら・・・ 風俗営業(料理店)と ビンゴ! やはり他とは何か違う嘗ての色町 地の歴史が持つどこか寂しくもの哀しげな雰囲気 それらしき建物を写真に収めて再び川沿いに飛び出る 泊まってみたい文化財の宿、木の下旅館を眺め 川沿いをさらにブラブラ 本当に古い建物を大事に残している街で感心する 佐原街並み交流館にに立ち寄り佐原のプロモーションビデオをみて 佐原在住のミニチュア作家の作品を見る 昨日入浴した「金平湯」の模型もある 忠実に再現しているのには感心させられた。。 とある荒物屋にカメラを向けて撮影していると中から店主が出てきた・・・ こっちに来いと手招きをしている 怒られるのかと思ったら、これを見ろと地面を指差す。。 そこには石柱が・・・ 字を読むと「佐原町道路・・・」 店主曰くここが佐原の道路の元、いわゆる道路元標なのだという 日本の元標が日本橋 佐原の元標はここの店前だと自慢げに教えてくれた。。 教えてくれないと気がつかなかった。 次の街に移動する前にランチ 佐原で行きたいとお思っていた老舗洋食店「東洋軒」 大正15年創業だという いろいろなメニューがあり迷うが、名物のインディアンライスを頼む カレーピラフにポークソテーが添えてある代物 ポークソテーのソースが美味しい 名物に美味いものなし・・・と、よく言うが これは美味しかったヽ(*´∀`)ノ 次の目的地の息栖神社に行くために小見川駅へ向かった。。