YAMAP / ヤマップ

日野セブン✨の写真

やりきりました〜💪みんないい顔😎

この写真を投稿したユーザー

しょう
ID: 1088637

同じ山をまた登る時用の備忘録としてレポを残してます(レポ最後の個人的主観含め)✍️ たまに神社巡り⛩️や山菜採りや釣り🎣 山のお誘いいつでもWelcomeです☺️ [過去登った百名山(標高順)⛰️] 槍ヶ岳·乗鞍岳·立山·木曽駒ヶ岳·薬師岳·鹿島槍ヶ岳·常念岳·白山·荒島岳·伊吹山 ※カバー写真…ヒュッテ大槍から望む朝焼けと常念岳🌄

この写真を含む活動日記

写真78
もらったドーモ129
1772 m

日野セブン✨

野見ヶ岳・岩谷山(福井)

2024.04.13 (土)日帰り

しょう

やっと周回できた〜💪 日野セブン…武衛山、大平山、唐木岳、岩谷山、野見ヶ岳、大山、そして主峰の日野山を稜線伝いにぐるりと周回することを言うみたい。(くりこそ山が入ってないのは御愛嬌?) アムさん、ネコネコさん、うめわたさんという心強い方々と一緒だったのでなーんも不安感なく歩ききれました、感謝です🙏 [登山口〜くりこそ山〜武衛山] ウォーミングアップ。道も明瞭。 [武衛山〜大平山] 前半のヤマ場💪 腐葉土ズルズルの急登を頑張った先にあるご褒美は、景色ではなく大量のマダニ👾ふざけんなー😒 大平山山頂近くの鉄塔広場は景色それなりにいい。 [大平山〜唐木岳] この区間の尾根は幅広い所が多く少し迷いやすい。唐木岳山頂前後は背丈の笹ヤブでマダニゾーンの核心部。唐木岳山頂に展望なんてない😇 [唐木岳〜岩谷山] 《⚠要注意⚠》唐木岳から岩谷山へ向かって下り始める所(写真15枚目。標高ちょうど700m地点)は完全に初見殺しです。その場の雰囲気で進むと十中八九、唐木岳のエスケープルート(鉄塔尾根・支尾根・鉱山跡コース)に入っちゃいます😅岩谷山へ下りる道にはロープが設置というか地面に置いてあるのでよく地面を見てください…←日野山から周る逆回りの場合は上に上に進むから迷わないでしょうけども。 笹ヤブからユズリハのヤブに変わる。引き続きマダニの襲撃あり。写真24枚目のトラバースだけはちょい危ない⚠ [岩谷山〜野見ヶ岳] ボーナスステージ。ハイキングコースなので道も明瞭😌 [野見ヶ岳〜大山] 標高200m下って200mの登り返し。この大山への登りが一番キツかった🫠道はそこそこ明瞭。 [大山〜日野山] 標高230m下ってクライマックスの標高300mの登り。登り返しは急登だけど緩急ハッキリしててそこまでシンドくなく👍さっきの大山への登りのほうがシンドいのは意外だった😮あと途中のトンビ岩、下りるの怖かったから次は登れないかも🤣 [日野山〜萱谷登山口] 歩き慣れてても滑る苔むした道。この日はカラッカラに乾いてて歩きやすかった😌 [まとめ] あのマダニの量を見たらもう歩こうという気にはなれない(笑)行くなら来年の残雪期に逆回り…かな🤔 今日のすれ違い…ソロの方2人 個人的な主観~日野セブン(時計回り)~ キツさ★★★★☆ 景色 ★★☆☆☆ 明瞭さ★★★☆☆(唐木岳から岩谷山へと下り始める所は特に要注意⚠)