日野セブン✨

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

やっと周回できた〜💪 日野セブン…武衛山、大平山、唐木岳、岩谷山、野見ヶ岳、大山、そして主峰の日野山を稜線伝いにぐるりと周回することを言うみたい。(くりこそ山が入ってないのは御愛嬌?) アムさん、ネコネコさん、うめわたさんという心強い方々と一緒だったのでなーんも不安感なく歩ききれました、感謝です🙏 [登山口〜くりこそ山〜武衛山] ウォーミングアップ。道も明瞭。 [武衛山〜大平山] 前半のヤマ場💪 腐葉土ズルズルの急登を頑張った先にあるご褒美は、景色ではなく大量のマダニ👾ふざけんなー😒 大平山山頂近くの鉄塔広場は景色それなりにいい。 [大平山〜唐木岳] この区間の尾根は幅広い所が多く少し迷いやすい。唐木岳山頂前後は背丈の笹ヤブでマダニゾーンの核心部。唐木岳山頂に展望なんてない😇 [唐木岳〜岩谷山] 《⚠要注意⚠》唐木岳から岩谷山へ向かって下り始める所(写真15枚目。標高ちょうど700m地点)は完全に初見殺しです。その場の雰囲気で進むと十中八九、唐木岳のエスケープルート(鉄塔尾根・支尾根・鉱山跡コース)に入っちゃいます😅岩谷山へ下りる道にはロープが設置というか地面に置いてあるのでよく地面を見てください…←日野山から周る逆回りの場合は上に上に進むから迷わないでしょうけども。 笹ヤブからユズリハのヤブに変わる。引き続きマダニの襲撃あり。写真24枚目のトラバースだけはちょい危ない⚠ [岩谷山〜野見ヶ岳] ボーナスステージ。ハイキングコースなので道も明瞭😌 [野見ヶ岳〜大山] 標高200m下って200mの登り返し。この大山への登りが一番キツかった🫠道はそこそこ明瞭。 [大山〜日野山] 標高230m下ってクライマックスの標高300mの登り。登り返しは急登だけど緩急ハッキリしててそこまでシンドくなく👍さっきの大山への登りのほうがシンドいのは意外だった😮あと途中のトンビ岩、下りるの怖かったから次は登れないかも🤣 [日野山〜萱谷登山口] 歩き慣れてても滑る苔むした道。この日はカラッカラに乾いてて歩きやすかった😌 [まとめ] あのマダニの量を見たらもう歩こうという気にはなれない(笑)行くなら来年の残雪期に逆回り…かな🤔 今日のすれ違い…ソロの方2人 個人的な主観~日野セブン(時計回り)~ キツさ★★★★☆ 景色 ★★☆☆☆ 明瞭さ★★★☆☆(唐木岳から岩谷山へと下り始める所は特に要注意⚠)

野見ヶ岳・岩谷山 日野セブン全景
日野セブン全景
野見ヶ岳・岩谷山 武衛山から日野山までグルリと周回します。
武衛山から日野山までグルリと周回します。
野見ヶ岳・岩谷山 今日のメンバー🤗 アムさん、ネコネコさん、うめわたさん、自分。
野見ヶ岳・岩谷山 うめわたさんから携行食を頂く🙏(去年の平家岳のお返しとのこと。義理堅い🥹)
野見ヶ岳・岩谷山 ハナモモの中でもこの濃い赤色が好き❣️
ハナモモの中でもこの濃い赤色が好き❣️
野見ヶ岳・岩谷山 くりこそ山を越え武衛山へ。(くりこそは日野セブンにカウントされないので写真略😅)
野見ヶ岳・岩谷山 あっという間に山頂へ。
あっという間に山頂へ。
野見ヶ岳・岩谷山 武衛山山頂で集合写真を📸
武衛山山頂で集合写真を📸
野見ヶ岳・岩谷山 ラスボスの日野山。後で行くからねー😏
ラスボスの日野山。後で行くからねー😏
野見ヶ岳・岩谷山 三角点た~っち!
三角点た~っち!
野見ヶ岳・岩谷山 大平山は見上げる高さ☝️
大平山は見上げる高さ☝️
野見ヶ岳・岩谷山 大きいカエルちゃん🐸 冬眠明けてすぐとのことで動きが鈍くて可愛いー
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山~野見ヶ岳~大山。
岩谷山~野見ヶ岳~大山。
野見ヶ岳・岩谷山 この鉄塔まではウォーミングアップでした、ここからが前半の山場。頑張りどころ!💪
野見ヶ岳・岩谷山 ズルズル急登💨
ズルズル急登💨
野見ヶ岳・岩谷山 急登を越えたら越えたで今度はマダニうじゃうじゃゾーン😨 先頭のアムさんが大部分を受け止めてくださってたので自分には少ししかつきませんでしたが、それでも実物をこうやって見ると寒気が😫←全員ダニ避けスプレーかけてるんですよ?(笑)
野見ヶ岳・岩谷山 大平山山頂直下はロープ付きの急登💨
大平山山頂直下はロープ付きの急登💨
野見ヶ岳・岩谷山 大平山山頂!すぐさまマダニチェック(笑)
大平山山頂!すぐさまマダニチェック(笑)
野見ヶ岳・岩谷山 大平山を後にし唐木岳へ。
大平山を後にし唐木岳へ。
野見ヶ岳・岩谷山 唐木岳山頂直下は背丈の笹やぶ😑 フード被って早歩きで抜ける!
野見ヶ岳・岩谷山 唐木岳山頂!山頂広くなってた、ありがたや🙏(景色は変わらずゼロー)
野見ヶ岳・岩谷山 笹ヶ峰お美しい✨そしてこの場所が一番道間違えやすい地点なので要注意⚠(本文参照)
野見ヶ岳・岩谷山 分岐地点の木には透明のCD円盤がぶら下がっていて、見にくいですが一応目印になります。
野見ヶ岳・岩谷山 唐木岳を後にし岩谷山へ。笹やぶがなくても灌木がジャマでジャマで🥲
野見ヶ岳・岩谷山 所々斜面のトラバースあり。ちょい危険⚠️
所々斜面のトラバースあり。ちょい危険⚠️
野見ヶ岳・岩谷山 ネコネコさんからの差し入れ😋火照った身体に冷たいブドウ入りのファンタが染みる✨
野見ヶ岳・岩谷山 イワウチワ
イワウチワ
野見ヶ岳・岩谷山 ドデカ部子山🏔️
ドデカ部子山🏔️
野見ヶ岳・岩谷山 大好物の山並みを見る→自然と笑顔になる😙
大好物の山並みを見る→自然と笑顔になる😙
野見ヶ岳・岩谷山 山座同定ver あらくらはヤマップではグレーピークにもなってません😫
野見ヶ岳・岩谷山 ユズリハ密集地帯は道が分からなくなりがち😇
ユズリハ密集地帯は道が分からなくなりがち😇
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山山頂!唐木と同じく山頂広くなってた👍
岩谷山山頂!唐木と同じく山頂広くなってた👍
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山山頂でお昼ごはん😋 休憩中に、日野セブン周回逆回りのソロの方お二人とスライド。もっとこの周回人気になって歩く人増えるといいな😁
野見ヶ岳・岩谷山 唐木岳に惚れちゃう💃 右奥の別山が目に入らない…というのは言い過ぎか🤣
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山~野見ヶ岳間はボーナスステージ👍
岩谷山~野見ヶ岳間はボーナスステージ👍
野見ヶ岳・岩谷山 春ですねぇ🌼
春ですねぇ🌼
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池。さぁしょうクン泳ぐんだ!と言われましたが断固拒否🤣オタマジャクシ飲んじゃいそ😇
野見ヶ岳・岩谷山 伐採されてて見晴らし良くなってる😆
伐採されてて見晴らし良くなってる😆
野見ヶ岳・岩谷山 遠くに白山✨
遠くに白山✨
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳山頂!
野見ヶ岳山頂!
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳から一旦下ってあそこの大山へ登り返す💨この区間を勝手に反り立つ壁って呼んでます(笑)
野見ヶ岳・岩谷山 鉄塔広場。
鉄塔広場。
野見ヶ岳・岩谷山 福井岐阜県境を見ながら、うめわたさんとあーだこーだ話してました😎
野見ヶ岳・岩谷山 福井岐阜県境の山々。
福井岐阜県境の山々。
野見ヶ岳・岩谷山 山座同定ver. この中でまともに登山道ある山は三周ヶ岳と夜叉ヶ池山くらいですね🤣(この2つもヤブり気味やけど(笑))
野見ヶ岳・岩谷山 さっき歩いてた野見ヶ岳稜線👀
さっき歩いてた野見ヶ岳稜線👀
野見ヶ岳・岩谷山 鉄塔ー大山山頂間の登りがこの行程のなかで一番キツかった💦
鉄塔ー大山山頂間の登りがこの行程のなかで一番キツかった💦
野見ヶ岳・岩谷山 大山山頂!展望ゼロ!
大山山頂!展望ゼロ!
野見ヶ岳・岩谷山 ユズリハ藪を掻きわけて〜
ユズリハ藪を掻きわけて〜
野見ヶ岳・岩谷山 残すは日野山のみ!でも遠っ🤣
残すは日野山のみ!でも遠っ🤣
野見ヶ岳・岩谷山 牧谷峠へ標高250m近く大きく下る。
牧谷峠へ標高250m近く大きく下る。
野見ヶ岳・岩谷山 牧谷峠。炊飯器鐘を鳴らす🔔
牧谷峠。炊飯器鐘を鳴らす🔔
野見ヶ岳・岩谷山 倒木スゴい…
倒木スゴい…
野見ヶ岳・岩谷山 日野山へ標高300m登る!
日野山へ標高300m登る!
野見ヶ岳・岩谷山 途中にあるトンビ岩。突然登りだすうめわたさん😱スゴー😮
途中にあるトンビ岩。突然登りだすうめわたさん😱スゴー😮
野見ヶ岳・岩谷山 アムさん余裕の登攀👏
アムさん余裕の登攀👏
野見ヶ岳・岩谷山 去年は登る気にならなかったけど、ソロじゃないのは大きいなと😌 高度感は言わずもがな😇
野見ヶ岳・岩谷山 トンビ岩のテッペンから👀
トンビ岩のテッペンから👀
野見ヶ岳・岩谷山 この後、足震えながら下りることになるんですけどね🤣
この後、足震えながら下りることになるんですけどね🤣
野見ヶ岳・岩谷山 岩場の下りはやっぱ苦手🥲 アムさんのアシストで下りられました🙏
野見ヶ岳・岩谷山 ラストスパート!
ラストスパート!
野見ヶ岳・岩谷山 日野山への登りだけあってさすがに急ですが、急と緩やかが交互に来るので意外とそこまでキツくは感じず😌 なんか肩透かし(笑)
野見ヶ岳・岩谷山 テッペン捉えた☝️
テッペン捉えた☝️
野見ヶ岳・岩谷山 日野山山頂!何とも言い難い不思議な感情が湧き上がってきて変なテンションに🤣
野見ヶ岳・岩谷山 やりきりました〜💪みんないい顔😎
やりきりました〜💪みんないい顔😎
野見ヶ岳・岩谷山 日野神社、斜陽🌇
日野神社、斜陽🌇
野見ヶ岳・岩谷山 景色の良い北側広場へ。
景色の良い北側広場へ。
野見ヶ岳・岩谷山 この時間の日野山は初めて😆
この時間の日野山は初めて😆
野見ヶ岳・岩谷山 白山·別山·部子山✨
白山·別山·部子山✨
野見ヶ岳・岩谷山 姥ヶ岳〜金草岳✨
姥ヶ岳〜金草岳✨
野見ヶ岳・岩谷山 2+5=7!
2+5=7!
野見ヶ岳・岩谷山 ポーズなんも考えてきてなかった🤣
ポーズなんも考えてきてなかった🤣
野見ヶ岳・岩谷山 うめわたさんのセンス(笑)👏太陽に指さしてるみたい☀
うめわたさんのセンス(笑)👏太陽に指さしてるみたい☀
野見ヶ岳・岩谷山 萱谷コースで下りる。
萱谷コースで下りる。
野見ヶ岳・岩谷山 アーベント唐木😍
アーベント唐木😍
野見ヶ岳・岩谷山 無事下山完了😌
無事下山完了😌
野見ヶ岳・岩谷山 日ずいぶん長くなりましたね👐
日ずいぶん長くなりましたね👐
野見ヶ岳・岩谷山 今立の中華屋「大陸」でタンパク質補給して帰宅🤗