硫黄岳•横岳

2024.04.13(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

駐車場迄の道に凍結なし、駐車場の中は一部凍結箇所あり。チェンスパで基本手には大丈夫だったが、横岳の山頂付近は安定性を欠き、アイゼンを装着した。 車中泊からの登山。夏沢峠までは、比較的勾配も緩やかで歩きやすいルート、苔むす道をゆるりと進む。夏沢峠を過ぎると勾配がきつくなるが、比例して展望が素晴らしくあまり気にならない。 爆裂火口、山の稜線、天狗岳、各アルプスが織りなす景色に、何度も足を止めつつ山頂へ。 山頂は、爆裂火口と南八ヶ岳の雄大な山々と遠くに富士山も顔を出していた。 あまりの稜線の美しさに高揚し、予定外に横岳までの縦走を試みる。足元こそがれ場だが、穏やか稜線歩き。そこから一転して急峻な横岳でのスリルも良かった。横岳からの圧巻の赤岳を拝み、帰路へ。八ケ岳初登山はとても素晴らしいものになった。