茨城県最高峰!八溝山 春の花ハイキング 旧表参〜八溝山〜日輪寺

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

茨城県最高峰八溝山へ行ってきました。1022mですが、お手頃に登れます。水に恵まれた山で、ブナ、ミズナラ、スギなどが自生する天然林を歩きます。名水100選に選ばれた湧水五水も見てきました。そしてこの時期春の花が満開です。カタクリは道中ずっと咲きまくっていましたし、それ以外にも何種類か色々なスミレが咲いていました。 天気もよく、楽しい春のハイキングコースでした。

八溝山・池ノ平 日輪寺駐車場から登山開始です。
日輪寺駐車場から登山開始です。
八溝山・池ノ平 さっそくカタクリがお出迎え。気がつくとかなりの数、咲いています。
八溝山・池ノ平 名水百選にも選ばれた湧水群を巡りながら山頂を目指します。
名水百選にも選ばれた湧水群を巡りながら山頂を目指します。
八溝山・池ノ平 エイザンスミレです。
エイザンスミレです。
八溝山・池ノ平 フデリンドウ、白!珍しい。
フデリンドウ、白!珍しい。
八溝山・池ノ平 タチツボスミレ、ポピュラーですがやっぱりかわいい!
タチツボスミレ、ポピュラーですがやっぱりかわいい!
八溝山・池ノ平 フイリフモトスミレ、これもかわいい。
フイリフモトスミレ、これもかわいい。
八溝山・池ノ平 道中、カタクリいっぱいです。
道中、カタクリいっぱいです。
八溝山・池ノ平 湧水群にきました。5つあるみたいです。
湧水群にきました。5つあるみたいです。
八溝山・池ノ平 まずは金性水。黄門様も飲まれたそうです。
まずは金性水。黄門様も飲まれたそうです。
八溝山・池ノ平 ワチガイソウ。
ワチガイソウ。
八溝山・池ノ平 銀水。こんこんと湧いてきています。
銀水。こんこんと湧いてきています。
八溝山・池ノ平 ネコノメソウの咲き始め。黄色い花が小さくて可愛い!
ネコノメソウの咲き始め。黄色い花が小さくて可愛い!
八溝山・池ノ平 ネコノメソウ満開!実がネコの目に似ているとのこと。
ネコノメソウ満開!実がネコの目に似ているとのこと。
八溝山・池ノ平 白毛水。地元の人が、タンクに汲んでいました。
白毛水。地元の人が、タンクに汲んでいました。
八溝山・池ノ平 キクザキイチゲ。
キクザキイチゲ。
八溝山・池ノ平 銀性水。今日は水が出ていませんでした。静かな水で、鳥がよく集まる場所とのことです。
八溝山・池ノ平 山頂近くの鳥居です。なぜか白馬。陣馬山の馬よりリアルです。
山頂近くの鳥居です。なぜか白馬。陣馬山の馬よりリアルです。
八溝山・池ノ平 八溝嶺神社到着。
八溝嶺神社到着。
八溝山・池ノ平 山頂です。1022m。あまり1000m超えの雰囲気はありません。
八溝山・池ノ平 山頂に天守閣みたな展望台があり、登ると抜群の展望です。ちょっと霞んでいましたが結構楽しめました。那須岳はまだ雪山です。
八溝山・池ノ平 おっつくし。昔は普通におひたしにして食べたけどなぁ。
おっつくし。昔は普通におひたしにして食べたけどなぁ。
八溝山・池ノ平 マキノスミレ。牧野冨太郎博士の命名みたいです。らんまん!
マキノスミレ。牧野冨太郎博士の命名みたいです。らんまん!
八溝山・池ノ平 帰り道も一面カタクリ!すばらしすぎる。
帰り道も一面カタクリ!すばらしすぎる。
八溝山・池ノ平 ミツバツチグリ…キンバイです。
ミツバツチグリ…キンバイです。
八溝山・池ノ平 あっと言う間に日輪寺到着。登山完了です。いよいよ春ですね!
あっと言う間に日輪寺到着。登山完了です。いよいよ春ですね!
八溝山・池ノ平 道の駅で鮎の塩焼き売ってました。子持ちは500円。美味しいー!