日影山・ミツマタヒルズ遠景

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

先週行ったミツマタヒルズの遠景が見れないか調べていると、去年日影山を通った時にミツマタヒルズの場所を写していたのを発見。しかしその写真は、花は終わって緑一色なので、ミツマタかどうかはわからない。今ならまだぎりぎり花の状態で見られるのではないかと、遠景の見えるポイントを再訪。その後、伊勢沢ノ頭と玄倉ノ野に登頂する予定。 神縄トンネルから日影山に登る予定だったが、トイレがないため、玄倉から日影山に登るバリルートに変更。このルートの途中、柵に捕まらないと滑り落ちる土ザレの急斜面があり、そこを登るのに体力を消耗してヘロヘロに。 日影山の西側に下りたポイントから、大ノ山のミツマタ群生地が思ったよりはっきり見えた。時期は過ぎているので色は薄い。来年の早い時期にまた来たい。近くの別の斜面にもミツマタ群生地のように見える場所があるが、そこははっきりしない。 日影山を登り返して東側の林道に下りたところが次のポイント。林道からも見えるが、法面の上からの方が見晴らしがよい。ただし前のポイントよりは少し遠い。 これで満足したし疲れたので、林道を降りて帰りたかったが、バスには早いので予定通り秦野峠の方に進む。秦野峠にて、そびえる伊勢沢ノ頭を見て戦意喪失、寄の方にエスケープを決定。林道秦野峠で昼食を取ったら回復したので、先に食べればよかった。林道を歩いてシダンゴ山を通り、寄バス停に下山。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日も玄倉バス停から
今日も玄倉バス停から
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週より山腹の桜が多い
先週より山腹の桜が多い
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週より咲いてる小菅沢沿いの桜
先週より咲いてる小菅沢沿いの桜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 建物の裏から入山
建物の裏から入山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロッジの方は進入厳禁の警告
ロッジの方は進入厳禁の警告
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枝越しに富士山と丹沢湖
枝越しに富士山と丹沢湖
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿柵が始まる
鹿柵が始まる
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この斜面がえげつない。柵を掴んでないと滑り落ちる。登るのに体力と時間を消耗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鹿柵上端
鹿柵上端
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツバツツジ
ミツバツツジ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤセ尾根
ヤセ尾根
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先日の嵐のせいか、花びらだけない
先日の嵐のせいか、花びらだけない
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤセ尾根の脚立を越えるスリルは柵崩壊で回避
ヤセ尾根の脚立を越えるスリルは柵崩壊で回避
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩壊した鹿柵に沿って
崩壊した鹿柵に沿って
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日影山(ブッツェ平)山頂
日影山(ブッツェ平)山頂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西側のポイント。遠見山から大杉山の平らな稜線
西側のポイント。遠見山から大杉山の平らな稜線
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 遠見山の左肩の杉林が、先週登った大ノ山・戸沢ノ頭
遠見山の左肩の杉林が、先週登った大ノ山・戸沢ノ頭
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杉林の手前にミツマタヒルズ
杉林の手前にミツマタヒルズ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先週は中央を通ったが、左右の斜面にも群生
先週は中央を通ったが、左右の斜面にも群生
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 上部の密集地は緩斜面と木でよく見えてない
上部の密集地は緩斜面と木でよく見えてない
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒルズの右下の谷にもミツマタ群生のようなものが見えるが、ミツマタかどうかは不明
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜が彩る丹沢湖畔の山
桜が彩る丹沢湖畔の山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小菅沢上流。右奥が蛭ヶ岳、左奥が檜洞丸
小菅沢上流。右奥が蛭ヶ岳、左奥が檜洞丸
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道を進むと
林道を進むと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道からの景色
林道からの景色
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道からのミツマタヒルズ
林道からのミツマタヒルズ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩れた階段を登って法面上部へ
崩れた階段を登って法面上部へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 法面上部からの景色
法面上部からの景色
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 法面上部からのミツマタヒルズ
法面上部からのミツマタヒルズ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタ疑惑の谷。おそらく人が近づけない急斜面
ミツマタ疑惑の谷。おそらく人が近づけない急斜面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉ノ野山腹の桜
玄倉ノ野山腹の桜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野峠の標識があるピーク
秦野峠の標識があるピーク
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崖の上を下る
丹沢表尾根
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根と鍋割山稜
大倉尾根と鍋割山稜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道秦野峠で昼食。先週ヤマビルに遭遇したので、土の上で休憩したくなかったの