有馬から六甲アイランドセンター(土) ロックガーデンで初⭐︎外岩(日)

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

2日分の活動日記のまとめ 4月13日(土) 六甲アイランドで一泊することになり夕方まで時間があるのでせっかくなら神戸の山を登って目的地に向かうことに 8ピークのハントも兼ねて有馬温泉から六甲山を越えて六甲アイランドセンターまでテクテクハイク 4月14日(日) ロックガーデンへはじめての外岩クライミングに挑戦 今回挑戦した岩はゲートロック、ホワイトフェイス、A懸垂岩の3ヶ所 キャッスルウォールとプロペラ岩とブラックフェイスも行きたかったけど私が道を間違えて今回は断念 6ヶ所全て回れる様になりたいな!

六甲山・長峰山・摩耶山 今日の冒険は有馬温泉からスタート
今日の冒険は有馬温泉からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 早朝の有馬温泉街は人が全然いないので静か
早朝の有馬温泉街は人が全然いないので静か
六甲山・長峰山・摩耶山 1ピーク目の愛宕山山頂の桜
山の桜はまだ綺麗
1ピーク目の愛宕山山頂の桜 山の桜はまだ綺麗
六甲山・長峰山・摩耶山 2ピーク目に行く予定だったグレーピークの的場山
踏み跡が見当たらず藪漕ぎはしたくなかったので断念
2ピーク目に行く予定だったグレーピークの的場山 踏み跡が見当たらず藪漕ぎはしたくなかったので断念
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂を目指してぐんぐん進む
六甲山頂を目指してぐんぐん進む
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山最高⭐︎
天気も最高⭐︎
活動日記でよく見るこの写真
してみたかったやつ
六甲山最高⭐︎ 天気も最高⭐︎ 活動日記でよく見るこの写真 してみたかったやつ
六甲山・長峰山・摩耶山 馬酔木の花が満開
ホルモンミックス定食食べたいな
馬酔木の花が満開 ホルモンミックス定食食べたいな
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと疲れたので糖分補給してHP回復
ちょっと疲れたので糖分補給してHP回復
六甲山・長峰山・摩耶山 新緑のもみじに癒されて更にHP回復っと
新緑のもみじに癒されて更にHP回復っと
六甲山・長峰山・摩耶山 6ピーク目の七兵衛山の展望台が居心地良すぎてダラダラと長居
今日のゴールの六甲アイランドセンターも見えてる
6ピーク目の七兵衛山の展望台が居心地良すぎてダラダラと長居 今日のゴールの六甲アイランドセンターも見えてる
六甲山・長峰山・摩耶山 下山後、住吉川沿いから六甲アイランドを目指していたら海が見えてきた!
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲大橋を渡って六甲アイランドへ
六甲大橋を渡って六甲アイランドへ
六甲山・長峰山・摩耶山 目的地のアイランドセンターに到着
今日はここで一泊
目的地のアイランドセンターに到着 今日はここで一泊
六甲山・長峰山・摩耶山 たくさん消費したカロリーは晩ごはんで
おかえりカロリー
たくさん食べておやすみ⭐︎
たくさん消費したカロリーは晩ごはんで おかえりカロリー たくさん食べておやすみ⭐︎
六甲山・長峰山・摩耶山 おはよー!
朝ごはんもりもり食べて芦屋川駅へ出発進行ー!
おはよー! 朝ごはんもりもり食べて芦屋川駅へ出発進行ー!
六甲山・長峰山・摩耶山 2日目はロックガーデンへ
まずはゲートロックにロープなしで挑戦
Photo by 山友さん
2日目はロックガーデンへ まずはゲートロックにロープなしで挑戦 Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 2つ目の岩
ホワイトフェイスの懸垂下降はビビって巻いてしまった
Photo by 山友さん
2つ目の岩 ホワイトフェイスの懸垂下降はビビって巻いてしまった Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 3つ目の岩
A懸垂岩
3つ目の岩 A懸垂岩 Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 登頂できた!
A懸垂岩の上から自撮り
登頂できた! A懸垂岩の上から自撮り
六甲山・長峰山・摩耶山 次行ってみよー!
次行ってみよー! Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュといえばそろそろ沢の季節ですね
ゴルジュといえばそろそろ沢の季節ですね Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 何故かモノクロ撮影
この先に会いたかったあのキャラが…
Photo by 山友さん
何故かモノクロ撮影 この先に会いたかったあのキャラが… Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンのスヌーピーに出会ったらプレゼントしたいと思ってた
あっヘルメット脱ぎ忘れてた
Photo by 山友さん
ロックガーデンのスヌーピーに出会ったらプレゼントしたいと思ってた あっヘルメット脱ぎ忘れてた Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日有馬で拾った大きめ松ぼっくりに鼻を付け替えてあげて首輪をプレゼント
捨てたりしないよ
これからはスヌーピー岩の相談役になってあげてね
昨日有馬で拾った大きめ松ぼっくりに鼻を付け替えてあげて首輪をプレゼント 前の鼻の松ぼっくりは働きすぎでやせ細っていたから奥の岩の上のエグゼクティブシートロックに栄転してもらった 捨てたりしないよ これからはスヌーピー岩の相談役になってあげてね
六甲山・長峰山・摩耶山 スヌーピーらしさをプラスできたかな?
スヌーピーらしさをプラスできたかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 2回目のゲートロック挑戦
2回目のゲートロック挑戦 Photo by 山友さん
六甲山・長峰山・摩耶山 ホワイトフェイス2回目は下から頑張ってクライミングしてみる!
六甲山・長峰山・摩耶山 下の方は結構掴むところと足を置くところがあって安心
下の方は結構掴むところと足を置くところがあって安心
六甲山・長峰山・摩耶山 中腹あたりから掴むところ足を置くところに悩みながらよちよち登っていく
六甲山・長峰山・摩耶山 あともうちょっとでピーク!
怖いっ降りたいっ!でも登り切りたい!
反対の気持ちがせめぎ合っている
あともうちょっとでピーク! 怖いっ降りたいっ!でも登り切りたい! 反対の気持ちがせめぎ合っている
六甲山・長峰山・摩耶山 ホワイトフェイス登り切れた‼
頭の中でファンファーレが鳴り響いてLv1アップした気がする
ホワイトフェイス登り切れた‼ 頭の中でファンファーレが鳴り響いてLv1アップした気がする
六甲山・長峰山・摩耶山 おつかれ山ー⭐︎
帰りは久々に天下茶屋の酒解へ
おつかれ山ー⭐︎ 帰りは久々に天下茶屋の酒解へ
六甲山・長峰山・摩耶山 酒解名物
パンドラの箱
酒解名物 パンドラの箱
六甲山・長峰山・摩耶山 ホルモン焼きそばで〆
2日間六甲山を遊び回って楽しかった!
ホルモン焼きそばで〆 2日間六甲山を遊び回って楽しかった! 今度はホワイトフェイスで腰を据えてじっくりクライミングの特訓がしたいな