苗場山 小赤沢ルート

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

これまであまり惹かれなかった苗場山 調べてみると、この時期にすでに入っているログがあり、これなら自分も行けそう!と、残雪の苗場山へ🗻 グリーンシーズンとは逆側から入るので、登山口までもめっちゃ遠い💦 ガードレールの無い崖っぷちの道路をしばらく走る、登山口までもなかなかハードな道のり😅 山自体も、今までで1番おっかない思いをさせられた、なかなか厳しい山でした。 ほとんどトレース消えていて、ルーファイも難しく、何よりも山頂前の取り付きが激急登🧗 一歩でも間違えば、完全アウトです。 急登箇所は、1時間以上、命懸けの緊張状態が続き、必要以上に力も入るので、いかに適度な緊張感を持って、着実に登っていけるかを試される山でした。 写真ではなかなかその恐怖感は伝わりにくいですが、、厳冬期の赤岳、霞沢バリルートなどなどをはるかに凌ぐ大変さでした。グレーディングとしては、中上級以上じゃないでしょうか。 自分も大したスキルじゃないので、正確な判断は難しいですが🤔 でも、大変でしたが、なかなかいい体験でした😌 そしてほとんど人の入っていない、貸し切り状態の大雪原は最高でしたー⛄️ ※自分のログは、あまりいい道を辿れていないので、参考にしない方がいいです笑

苗場山・赤倉山・佐武流山 夏道だと小赤沢3合目登山口まで車が入れるそうですが、この時期はまだ除雪されていないので、手前に車停めて、しばらくロードを歩きます
苗場山・赤倉山・佐武流山 快晴☀️
快晴☀️
苗場山・赤倉山・佐武流山 樹林帯尾根に来ましたが、こっちは夏道で、途中気の根っこが剥き出しの箇所もありました
苗場山・赤倉山・佐武流山 久しぶりに雪山フル装備
ちなみにスノーシューは出番なし笑
ただのアクセサリーになりました🤣
久しぶりに雪山フル装備 ちなみにスノーシューは出番なし笑 ただのアクセサリーになりました🤣
苗場山・赤倉山・佐武流山 人のトレースに沿って歩いていると思っていたけど、、、途中でどうやら人の足跡ではないと気づく😵
苗場山・赤倉山・佐武流山 足跡デカくねー??🐾
足跡デカくねー??🐾
苗場山・赤倉山・佐武流山 この辺りから徐々に傾斜が上がってきた
この辺りから徐々に傾斜が上がってきた
苗場山・赤倉山・佐武流山 なかなかヤバい傾斜
なかなかヤバい傾斜
苗場山・赤倉山・佐武流山 表面が固く、アイゼンの爪もピッケルも入りにくい💦
表面が固く、アイゼンの爪もピッケルも入りにくい💦
苗場山・赤倉山・佐武流山 一歩でも間違えたら絶対に止まれません。。
一歩でも間違えたら絶対に止まれません。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 あまりにアイゼンの掛かりが悪く、ビビり過ぎて、トラバース気味に、徐々に角度を上げて登っていきましたが、後になって、正解はアイゼン前爪とピッケルのピックを使って、直登するのが正解だったと気づきます💦
結構紙一重の危険箇所が数箇所あった😱
あまりにアイゼンの掛かりが悪く、ビビり過ぎて、トラバース気味に、徐々に角度を上げて登っていきましたが、後になって、正解はアイゼン前爪とピッケルのピックを使って、直登するのが正解だったと気づきます💦 結構紙一重の危険箇所が数箇所あった😱
苗場山・赤倉山・佐武流山 1時間程度、激急登に苦しみながらなんとか登りきって、ようやく見晴らしのいい箇所に!
苗場山・赤倉山・佐武流山 しんどかったー
しんどかったー
苗場山・赤倉山・佐武流山 テーブルマウンテンの緩い道をエンジョイ
テーブルマウンテンの緩い道をエンジョイ
苗場山・赤倉山・佐武流山 こんなに人のいない山は久しぶりだ
こんなに人のいない山は久しぶりだ
苗場山・赤倉山・佐武流山 360度最高の眺望😊
360度最高の眺望😊
苗場山・赤倉山・佐武流山 小屋に向かいつつ
小屋に向かいつつ
苗場山・赤倉山・佐武流山 何もない贅沢な景色を楽しむ
何もない贅沢な景色を楽しむ
苗場山・赤倉山・佐武流山 ノートレースの雪原に自分の足跡を作っていく快感☺️
ノートレースの雪原に自分の足跡を作っていく快感☺️
苗場山・赤倉山・佐武流山 山頂付近に着くとBC組のベテラン3人組の方が
山頂付近に着くとBC組のベテラン3人組の方が
苗場山・赤倉山・佐武流山 この辺が山頂ですが、標識は雪の下😅
この辺が山頂ですが、標識は雪の下😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 気温高めなので、冷たいうどんも美味しくいただける🍲
気温高めなので、冷たいうどんも美味しくいただける🍲
苗場山・赤倉山・佐武流山 どこがどこの山やら
どこがどこの山やら
苗場山・赤倉山・佐武流山 雪山だからこそ見られる静寂の景色
雪山だからこそ見られる静寂の景色
苗場山・赤倉山・佐武流山 ただ歩くのがこんなに楽しく感じられるのも、人の少ない雪山ならではの贅沢
苗場山・赤倉山・佐武流山 でもこの後もしっかり激下りでビビりながらの下山となりました😅
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山も迷いながら、ビビりながら沢を渡ったり。。
本当にルーファイが難しい山だった。。
下山も迷いながら、ビビりながら沢を渡ったり。。 本当にルーファイが難しい山だった。。
苗場山・赤倉山・佐武流山 下山メシは越後十日町 小嶋屋本店さんで、へぎそば天ぷらセット
うま過ぎで気絶しそうになりました😇
下山メシは越後十日町 小嶋屋本店さんで、へぎそば天ぷらセット うま過ぎで気絶しそうになりました😇