学能堂山・杉平山

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

ピークは過ぎているものの、ミツマタを見に行こう!と言うことになり、三重県津市の美杉町に行って来ました!既に白くなっている花が多かったのですが、黄色い花もチラホラ残っており、春の山を感じることが出来ました!

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 7時半頃、臨時駐車場に着きました。週末なので混んでいるかと思いましたが、ミツマタが見頃を過ぎているためか3台目でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さぁ、出発します!今のところ青空です!!
さぁ、出発します!今のところ青空です!!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 群生地に着く前に、さっそくミツマタがお出迎えです。これはまだ黄色くて、キレイに咲いていました!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し歩いて群生地に着きました!
少し歩いて群生地に着きました!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 展望台から見下ろすと、一面の黄色!ではなく、殆どが白くなっていました。。少し遅かったかなぁ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 それでも、中にはまだ黄色い花がチラホラありました!
それでも、中にはまだ黄色い花がチラホラありました!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おお、黄色い!ほんのり甘い香りもします。
おお、黄色い!ほんのり甘い香りもします。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 画質調整で黄色を強めて、満開を再現してみました!
画質調整で黄色を強めて、満開を再現してみました!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ミツマタでテンションが上がったところで、次は学能堂山へ向かいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここからはひたすら林道歩き。鳥のさえずりが心地良いね。
ここからはひたすら林道歩き。鳥のさえずりが心地良いね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 視界が開けた!
視界が開けた!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 林道を1時間半程歩いて、ようやく登山口に到着です。
林道を1時間半程歩いて、ようやく登山口に到着です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さぁ、登りますよ!
さぁ、登りますよ!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 20分位で笹峠に着きました!
20分位で笹峠に着きました!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂に向かいますー。
山頂に向かいますー。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登頂しましたっ!
登頂しましたっ!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂からは奈良や三重の山々が360°見渡せて素晴らしいです!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お腹が空いたので、ゴハンにします。
お腹が空いたので、ゴハンにします。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ゴハンも食べたので、そろそろ下って行きます。
ゴハンも食べたので、そろそろ下って行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 杉平峠を過ぎて、杉平山へ向かいます。
杉平峠を過ぎて、杉平山へ向かいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登頂しましたっ!
杉平峠まで戻って下山します。
登頂しましたっ! 杉平峠まで戻って下山します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下山途中に、テンナンショウ?が咲いていました。
下山途中に、テンナンショウ?が咲いていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ヒトリシズカも。
ヒトリシズカも。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 伊勢地出張所の臨時駐車場まで戻って来ました。しだれ桜が満開で見事でした!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おつかれ山!
おつかれ山! 榊原温泉→moderate→グリルニューコトブキと、三重県を満喫して帰りましたとさ。