岩原山を歩荷で登る

2019.02.09(土) 日帰り

DAY 1

本日は、山の会のアイゼン・ピッケルワーク練習と歩荷訓練の日 蓬莱狭にてアイゼン・ピッケルワークの練習を行いました。 1時間半みっちり歩きましたが、ペースがゆっくりであったため、 非常に楽でしたぁ~~ 本来なら靴とアイゼンを買った店で調整してもらうのが一番でしょうが、 在庫がなかった関係で、宅配になったために調整が未了。 慌てて熟練者の方々に教えていただきながらアイゼンの調整を。 軽アイゼンも持っているが、そちらもつけたことがなく、 正真正銘のアイゼンデビューですわぁ~~~ 来週は日帰りですが、雪山でのアイゼン。 楽しみじゃ! そこで昼食休憩もたっぷりと。 リーダーの頭の中は17時に宝塚に到着しかないんです。 早く出ると16時ごろに到着する可能性が高く・・・・ 途方に暮れるとのこと(笑) なんせ 宝塚の眠眠が潰れて久しく。17時以降でないと 宝塚って、酒を飲む店が開いていないんですよねぇ~~~ さぁってと重い腰を上げて、岩原山山頂に向かいますかぁ・・・ 男性20kg、女性17kgの歩荷訓練開始! 皆さん計りながら岩をザックに詰めていく。 私は家からジャスト20kgを担いできたのでそのまんま。 前から一度は来てみたかった万里の長城風の橋を渡り、 いよいよ岩原山へ。 結構、急登なんですよねぇ~~ 特に前半から中盤にかけて。 歩荷しているからさらに堪える。 最後は、何時、足が攣ってもおかしくない状態。 足が重くて、上がらない。 幸いにも頂上まで無事に登り切りましたぁ。 歩くのが精いっぱいで、写真も撮れず、 今回は少なめです。 岩原山山頂で歩荷解除なんですが、ほとんど登山用具。 水4Lを破棄して、4kg減。それでも16kgなんだよなぁ~ きついわぁ~~~ 取り合えず岩原山を後にして、縦走路まで下山し、 縦走路を歩きます。譲葉山、岩倉山を経由して えんぺい寺休憩所まで。 この道3月にも歩くんだなぁ・・・・ えんぺい寺休憩所にて、雪山テン泊(金糞岳)の 調整だけして、宝塚駅に向かいました。 2月は大忙しの山行じゃな・・・