塩谷丸山

2016.04.28(木) 08:39 - 2016.04.28(木) 12:39
Shioyamaruyama (Hokkaido)
桜の開花宣言が出た札幌ですが、ここのところ肌寒い日が続いています。 今朝はさらに風も冷たく、塩谷丸山山頂の強風に耐えられるかしら、と思いつつ小樽へ向かいました。 向かう途中、あちこちで桜が咲いていました。キタコブシ、モクレン、レンギョウ…。 山で寒すぎたら、さっさと撤退してお花見ドライブへ変更しよう、と話していました。 登山口に到着すると風も穏やかになっており、お花もあれこれが満開で気持ち良くスタートしました。 登山道は思ったより雪が残っていましたが、軽アイゼンなしでも大丈夫でした。ところどころ雪解け水でドロドロになっていますので、足元に気を使いながら進みます。 海や積丹岳を見渡せる場所に来ても風は穏やかで、山頂もぽかぽか陽気でした。 下山したときに、入山届の近くに水芭蕉が咲いているのを発見しました。 水芭蕉が咲いているということは、もうエゾノリュウキンカも咲いているに違いない、と探してみましたが見当たらず。思い立ったら、もう見つけるまで気になって仕方ないので、星置緑地に寄り道決定。 いっぱい&満開のリュウキンカを見つけて、一安心でした。 おまけに、黄色いカタクリにも会えて、本日も満足のお花ハントでした(^_^)/

駐車場わき。工事中です。

柵が設置されていました。

入山届を記入してスタートです。

キクザキイチゲ。下山の頃には開いているかな。

けっこう、乾いていました。

ピンクのキクザキイチゲ。

ふたご。

カタクリ 発見。

そして、いっぱい。

笹の実のような、ツルリンドウの実。13個もありました。

オオカメノキ、もう一息。

余市の町、と積丹岳

小樽方面。

雪を直登します。

けっこう、長い。

羊蹄山方面。

師匠が「今生の別れになるかも」と、おっしゃったので記念に(笑)

ネコヤナギ。

松の新芽

下山の時には満開でした。

帰り道なので、寄ってみました。

コジマエンレイソウ と オオバナノエンレイソウ

エゾノリュウキンカ。

ミズバショウは、ほぼ終了です。

星置緑地の近くの花壇に、黄色いカタクリ。