奥久慈の春を訪ねて男体山🤩🏵️

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

今日は奥久慈男体山に登ります。🙂 先週来たのですが、天気が悪かった為、断念してのリベンジです。😦 大円地の駐車場はトイレの有る所は満車で、その先の道路脇の空き地に1ケ所止めるスペースが有ったのでラッキーでした。🙂 健脚コースを登りますがいつ登ってもジイさんにはキツイです。😰 途中茶畑だった跡地にワラビが出ていたのでゲット。😀 山頂には誰も居ませんでしたが、休憩中3人の登山者が登って来ました。 山頂からは春霞の為遠くは見えませんでした。😦 小休後、鷹取岩方面に向かいますが大円地越まで来ると、エイザンスミレが多く咲いていて、ニリンソウは丁度見頃でした。🥰 ここまでは12人位の登山者に出会ったが、この先は1人の登山者に会っただけで、静かな山歩きでした。 しかし楽しみにしていた毎年群生で咲く場所のイワウチワが殆ど終わってしまい、咲き残りが少しだったのが残念でした。😄 お昼は入道岩の近くで奥久慈の景色を眺めながら食べ、🤗フジイ越えから古分屋敷に下山したが、駐車場は車がいっぱいで、道路にも多く止まっていました。 今回の登山はイワウチワやダンコウバイは終わりに近く残念だったが、ニリンソウの群落や奥久慈の里の景色を眺めながらの楽しい山歩きでした。🤗🏵️