山から一気に海へ!その訳は・・・(゚▽゚*)ニパッ♪

2019.02.09(土) 日帰り

DAY 1

この日は会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。今回の幹事はN氏です。  今回は阪急の六甲駅から摩耶山へ防衛行動、って先週と同じなんです(笑)。ただ今回は多少?目的が違う様でして・・・(*´σー`)エヘヘ  9:30過ぎに出発 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 35分程で杣谷峠への登山口へ。衣服を整えてから登り始めます。  先週は杣谷峠を登りつめて穂高湖経由で掬星台に向かいましたが、途中の勧進滝の氷瀑もないし穂高湖もそんなに凍ってないからいいや、ということで最短で掬星台を向かうことに。山寺尾根を歩くことにします。  山寺尾根は初めて歩いたのですが、地味な登りが続きます。特に迷うこともありません。分岐から歩くこと1時間ちょいで掬星台に到達。あ~腹減った(笑)  この日のランチはどうしようか迷っていまして・・・いつもここではお鍋等の宴会をしていることが多いので、今回もしようかなぁと思っていたのですが、この日は寒そうで・・・ただカップラーメンで簡単に済ますのも味気ないしなぁ・・・そや、上(掬星台)にはカフェあるやん!って思い付いたのが行きの電車の中・・・もっと早く気づけ、俺!!バーナーやコッフェルとか水とか重たいやんか (*´σー`)エヘヘ  カフェはロープウェイ「星の駅」に併設されています。よくビールやワインでお世話になっていますが、中で食べるのは初めてなんです。暖かくて居心地良さそう (≧▽≦)   https://www.mayasan.jp/mayaviewterace/cafe702.html  私は一番人気のカレーライスを。チキンカレーでおしゃれな器に盛られてうまうま~でした。他のメンバーはオムライスやカツカレーを食べてました。どれも美味しそうでしたよ (/・ω・)/ 帰り際にお店の方と少し談笑。「先週はテラスでワイワイしていました。また来ますね(笑)」と (*- -)(*_ _)ペコリ  居心地良過ぎてお尻に根が張りそうだったので急いで退散(笑)。下山はサクサク下れる「上野道」で。順調に下っていましたが、途中イノシシの親子発見。コース上ではないのでこの時は大丈夫でしたが、上野道の登山口近くで、今度はコース上にイノシシの親子を発見。ちょっとヤバいぞ、と言う訳で道なき道の急斜面を下りることに (-_-;) 何とか危険回避で無事下山 (;´д`)トホホ ともあれ摩耶山の巡回完了です ( ̄^ ̄)ゞ  さて更に巡回範囲を広げます。てか本命に向かいます (-_-;) 一気に海側へ向かいます Ⅴ(*^▽^*) そう、灘の酒蔵巡り、もとい巡回です ( ☆∀☆)  まずは「沢の鶴」へ。資料館の入館は無料。試飲も二種類無料でした。生原酒うまうま~です。ちなみに日本酒が飲めないしげきっくすは梅酒でした <(_ _)>  http://www.sawanotsuru.co.jp/siryokan/index.php  続きましてド本命に向かう前に「甲南漬」のお店である「武庫の郷」へ。洋館がいい感じですね。ここでは「地酒セット」を。小さなカウンターだけのところでしたが、ここのママ?のおしゃべりを聞くのが大変で・・・(-_-;) 素敵な洋館の中で、まったりとお酒を味わいたかったのですが・・・それではただのガード下の飲み屋やん。そそくさと退散してしまいました。ちなみに日本酒が飲めないしげきっくすはケーキセットでした。  http://www.konanzuke.co.jp/mukonosato/  いよいよド本命の「神戸酒心館」です。ここは「福寿」ブランドで超有名!一度来てみたかったんです!!この日も観光バス等でお客がいっぱいでした。  試飲は三種類。その他にもできるみたいです。量り売りもしていますね。これはお土産に。ちなみに日本酒が飲めないしげきっくすは甘酒とソフトクリームでした。  http://www.shushinkan.net/  帰りは阪神の石屋川駅で。ここでYAMAP終了。梅田に着いてから疲れさん会です。話題は仕事のことで、来年度の話でもちきりです。翌日も用事があるので、この日は早めの散会としました。  今回は最短で山頂を目指し、そしてさっさと下山。そして下山後が山より長い、という、典型的な地球防衛軍の行動パターン、もとい、巡回行動でした。それでも山頂(付近)から海近くまで歩いたから、正味の高低差を下りてきたんやなぁ、と自画自賛。まぁ美味しいお酒のためやったら・・・(*- -)(*_ _)ペコリ    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~