富士見台高原に行って来ました。

2019.02.09(土) 2 DAYS Nagano, Gifu
ともや
ともや

活動データ

タイム

06:19

距離

10.1km

上り

849m

下り

849m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久々の山という事で、どうしても雪山に登りたくて、いつも行っている富士見台高原に行って来ました。前回行った大川入山は雪がほとんど無かったけど、今回も雪が無いのかと心配しながらスタート。結構アイスバーンだったので直ぐにアイゼンを履き、ゆっくり登りました。途中までは全然風がなく、気温も8℃。所が途中から風が急に強くなりちょっと心配に。雪も降ってきて、手も悴んできたけど、頂上までは後ちょっと。頑張ります。無事に頂上に着いたと思ったらスマホの動きが!?急に電源が落ち、記念撮影ができない!スマホを服の中に入れバッテリーに繋いだら、何とか復旧。無事に記念撮影完了。誰も居ないので写真を撮りまくってから、避難小屋まで避難して昼食に。冷えた体に餃子、小籠包とほうれん草のスープ。温まります。その後はずっと誰にも会わずに無事下山。久々の雪山、堪能出来ました。あー楽しかった。

一番乗り!雪はほとんどありません。
昨晩、ちょっと雪が降ったようです。 さースタート!
神社もほとんど雪無し。
今日はカラマツコース。こっち→
カラマツコース登山口。
やっぱり雪少ない。
全然風がなくて暖かいです。
萬岳荘まで後2km。最初の登りで汗びっしょり。
ようやく綺麗な雪になって来ました。楽しすぎる。
後1km。全然風無し。
牛止めの柵を越えて進みます。ここから急に風が強く吹いて来た。上着を着ます。
倒木の様子を見ていると雪は結構積もっているみたい。
はー癒される。
萬岳荘見えてきました。手前の小川は雪で埋まっていました。
風が強いなー。手が冷たくなってきた。
頂上まで後600m。ちょー寒い!
昨年よりやっぱり雪は少ないですが、それでも雪山に来たーって感じ。飛ばされそうな風!
雪が結構降ってきました。遠くまでは曇って見えませんが、雪山登ってるって感じで最高です。
無事、頂上に到着。ここでスマホの電源が落ちてびっくり!バッテリー77%もあったのに!
スマホをバッテリーにつなぎ、何とか復旧。記念撮影。寒いよー!
あーいい眺め。周りの人達は下山しちゃったので、貸し切り状態。一人でいっぱい写真撮っちゃいました。それにしても寒い。
避難小屋の横を借りて昼飯。今日は餃子と小籠包。後、ほうれん草のスープ。体温まります。
この前購入した温度計。ー5℃でした。
ちょっとブナコースへ寄り道して眺めの良い場所に。
神社まで帰ってきたら雪が積もってた。無事に帰ってこれて良かった。

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。