佐世保市吉井町の内裏山(直谷城跡)

2019.02.09(土) 日帰り
ひとやすみ8888

地図を見ていると、先日登った牧ノ山の近くに、内裏山というお山を発見~。⛰️ 山頂に神社のマークがあって、破線もあるので歩いて行けそう。 と思ってネットを見ていたら、県史跡の直谷城跡のことだと発覚。 安徳天皇が落ち延びたとの伝説が伝わることから、内裏山との名前があるそうです。 ともあれ、行ったことがないので行ってみよう~。🎵🚙 近くの福井洞穴の駐車場に止めて歩こうと思ったら、そちらは工事中で駐車できず。😵 ならばせめて、車で行けるところまで下見に~、と思ったら、直谷城跡のすぐそばにちゃんとした駐車場がありました。😄 山頂付近は、昔の山城あとの地形がそのまま残っているようで、道もちゃんと歩けるようになっていて、ちょっとしたお散歩ができました。

松浦市 今日は吉井町のマシェリさんでパンケーキを食べてから~。
佐世保市唯一のパンケーキ専門店なんだそうです。
今日は吉井町のマシェリさんでパンケーキを食べてから~。 佐世保市唯一のパンケーキ専門店なんだそうです。 相棒くんが、これたべる!と言うので、いちごのパンケーキをいただきました。😄
松浦市 看板を頼りに行くと、道路沿いに駐車場がありました。
階段を登ります。
看板を頼りに行くと、道路沿いに駐車場がありました。 階段を登ります。
松浦市 案内板。
もともと中世の松浦党の(志佐氏)お城だったそうです。
江戸初期の一国一城制により廃城とのこと。
案内板。 もともと中世の松浦党の(志佐氏)お城だったそうです。 江戸初期の一国一城制により廃城とのこと。
松浦市 当時の城郭の想像図。
当時の城郭の想像図。
松浦市 竪堀の横を歩きます。
竪堀の横を歩きます。
松浦市 あーるーこー!あーるーこー!🎵と、相棒くんがとなりのトトロのさんぽを、場違いな大声で歌ってました。
うんうん、誰もいないからまあいいよ、、、。
あーるーこー!あーるーこー!🎵と、相棒くんがとなりのトトロのさんぽを、場違いな大声で歌ってました。 うんうん、誰もいないからまあいいよ、、、。
松浦市 搦手門跡。
搦手門跡。
松浦市 鳥居をくぐります。
鳥居をくぐります。
松浦市 ここらへんは気持ちいい道。
ここらへんは気持ちいい道。
松浦市 本丸跡。ちょっとしたグラウンドくらいの広さです。
本丸跡。ちょっとしたグラウンドくらいの広さです。
松浦市 昔は周りの木は切られていたんだろうな。
昔は周りの木は切られていたんだろうな。
松浦市 天守閣跡は神社になっています。
天守閣跡は神社になっています。
松浦市 直谷城の由来。
直谷城の由来。
松浦市 安徳天皇の伝説から内裏山の名前があるそうです。
安徳天皇の伝説から内裏山の名前があるそうです。
松浦市 階段を登ってみます。
階段を登ってみます。
松浦市 天守閣跡は、家一件分くらいの広さでした。
祠に少しお参り。
天守閣跡は、家一件分くらいの広さでした。 祠に少しお参り。
松浦市 姫落しの岩?!、、、って、姫様を突き落としたのかと思って、一瞬びびりました。😅
逃げ落ちさせた、の意味でした。
姫落しの岩?!、、、って、姫様を突き落としたのかと思って、一瞬びびりました。😅 逃げ落ちさせた、の意味でした。
松浦市 ヤブツバキは城跡にも似合うね~。
ヤブツバキは城跡にも似合うね~。
松浦市 相棒くん、それはタンポポの綿毛じゃないよ、、、と言おうとしたら、綿毛をむしって「とんでけ~!」と言って飛ばしてました。😄
松浦市 物見台あと。
昔はここから眺めたんだろうけど、今は展望なし~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊
物見台あと。 昔はここから眺めたんだろうけど、今は展望なし~。 今日もお付き合いいただきありがとうございました。😊