厳冬の甲斐駒ヶ岳を目指す!!(黒戸尾根・初日)

2019.02.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 21
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1721 / 150 m
3 27
3 8

活動詳細

すべて見る

3連休を利用し、先輩の山トモと2人で、甲斐駒ヶ岳にチャレンジしてきました! 厳冬の南アルプス・3000m級の高峰を目指すのは、そこそこ勇気が必要です(笑) ここ数年の念願ではあったものの、自身の経験不足の感は禁じ得ず… 昨年の冬から自分なりに少しずつ、冬山経験のステップを高め、なんとか自信をつけたところでの 満を持しての、チャレンジだったのでございます。 前日(8日)の夜遅くに、小淵沢駅前の安宿に前泊。 翌朝、タクシーで尾白駐車場(竹宇駒ヶ岳神社)の登山口へ。 朝6時40分ごろスタートし、この日は七丈小屋まで到達する…という極めてオーソドックスなコース。 ですが、この日の天気は荒れる予報…時間が経つとともに、降雪が多くなる見込み… 積雪が多くなる前に、できるだけ早く小屋にたどり着きたいと考えていました。 麓から笹平あたりまでは、積雪はほとんど無かったものの 北向き斜面、東向き斜面は、時折凍結箇所がわんさかあり、チェーンスパイクを携行してこなかったことを後悔しました(笑) 笹平を過ぎてからアイゼンを装着し、いよいよ急登との本格的な格闘となります。 「日本三大急登の筆頭」とも称される黒戸尾根…冬場は(も?)なかなか手強かったです。 特に、旧五丈小屋跡を通過してからの終盤、 アイゼンを装着しての梯子場、岩場、鎖場…の連続は、体力も相当奪われる上に、非常に歩き難かったです。 序盤からちらちら雪が舞っていましたが、刀利天狗が近くなったころから、徐々に勢いを増して降り出し 五丈小屋跡を過ぎたあたりから、山は水墨画のようなモノクロームの世界に変わっていきました。 しかし、その景色…あるいは、降り積もる雪をまとった木々や岩々等々の姿が、実に風情がある!♪ 登りの辛さを忘れさせてくれるぐらい幻想的で、美しかったです!(^-^) 予想よりも早く、13時半すぎに七丈小屋に到着!! ストーブの灯が、冷え切った身体を優しく温めてくれました。 この日の七丈小屋は全部で20人くらいの宿泊。 小屋の主・花谷さん(ピオレドール賞の受賞経験もある有名人)も登場し、自らお客様にお酒を給仕するサービスぶり!♪ 笑顔を絶やさず、お茶目に・気さくに…分け隔てなくお客様たちと接するその姿勢は、まさにカミ対応!! 名物のカレー・ディナーに加え、北杜市の地酒が次から次へと繰り出され 大いに食べ、大いに飲み、大いに語り合う…居心地が良すぎて、ベロンベロンになりました(笑) いささか、飲みすぎの感はありますが、明朝はいよいよ甲斐駒ヶ岳山頂にアタックします!! が、予報では、天気は晴れる見込みだが、今夜半まで降り続く積雪の量が心配… そして、どうも風が相当強いらしい(--;)(午前中は最大風速27m/sとの予想もあった) どうなることやら…(2日目の日記に続く)

甲斐駒ヶ岳・日向山 朝6時半ごろ タクシーで尾白駐車場に到着
朝6時半ごろ タクシーで尾白駐車場に到着
甲斐駒ヶ岳・日向山 ここに来るのは昨年10月以来、2度目です。
ここに来るのは昨年10月以来、2度目です。
甲斐駒ヶ岳・日向山 自撮り(笑)
ヘッデン使わなくとも大丈夫そうです。
6時45分ごろ スタート!!
自撮り(笑) ヘッデン使わなくとも大丈夫そうです。 6時45分ごろ スタート!!
甲斐駒ヶ岳・日向山 ゲートを通過…
今日は、降雪の予報あり。午後から激しくなるとのことで
早い時間に小屋に着きたい。
ゲートを通過… 今日は、降雪の予報あり。午後から激しくなるとのことで 早い時間に小屋に着きたい。
甲斐駒ヶ岳・日向山 竹宇駒ヶ岳神社で、山行の無事を祈願しました。
竹宇駒ヶ岳神社で、山行の無事を祈願しました。
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊り橋を渡って、登山口へ。
俗世間と神の領域を分ける…まさに境界線の趣あり。
吊り橋を渡って、登山口へ。 俗世間と神の領域を分ける…まさに境界線の趣あり。
甲斐駒ヶ岳・日向山 清流の音に、穢れた心が洗われるようだ…
清流の音に、穢れた心が洗われるようだ…
甲斐駒ヶ岳・日向山 序盤から厳しい急斜面
序盤から厳しい急斜面
甲斐駒ヶ岳・日向山 時折、平坦な場所で休憩を取りつつ
オッサンたちは進む!
時折、平坦な場所で休憩を取りつつ オッサンたちは進む!
甲斐駒ヶ岳・日向山 先輩・山トモのUさん…
先輩・山トモのUさん…
甲斐駒ヶ岳・日向山 高度が上がってきて
東側の斜面、北側の種面では、白いモノが目立つようになってきた。
高度が上がってきて 東側の斜面、北側の種面では、白いモノが目立つようになってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガチガチに凍結した路面も現れる。
避けて歩くのにも、だいぶストレスを感じてきた。
ガチガチに凍結した路面も現れる。 避けて歩くのにも、だいぶストレスを感じてきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林の隙間から垣間見る周囲の山々
上部が厚い雲で覆われ、天候の悪化を予感させる
樹林の隙間から垣間見る周囲の山々 上部が厚い雲で覆われ、天候の悪化を予感させる
甲斐駒ヶ岳・日向山 後続の先輩も、時折滑って転びそうになる局面が出てきた。
スノースパイク(チェーンスパイク)をもってくれば良かった…と後悔した。
後続の先輩も、時折滑って転びそうになる局面が出てきた。 スノースパイク(チェーンスパイク)をもってくれば良かった…と後悔した。
甲斐駒ヶ岳・日向山 大きな木の幹にしがみついたりしながら(笑)
なんとか登っていく…
大きな木の幹にしがみついたりしながら(笑) なんとか登っていく…
甲斐駒ヶ岳・日向山 8時51分 笹平に到着
「もうアイゼンつけちゃいましょうか?」
「もう少し我慢してみましょう!」
8時51分 笹平に到着 「もうアイゼンつけちゃいましょうか?」 「もう少し我慢してみましょう!」
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹平から少し進んだところで、我慢しきれず装着(笑)
笹平から少し進んだところで、我慢しきれず装着(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 笹平から再び急斜面の登りになる…
が、アイゼンのおかげで、ストレスなく進める
笹平から再び急斜面の登りになる… が、アイゼンのおかげで、ストレスなく進める
甲斐駒ヶ岳・日向山 積雪・凍結の度合いがどんどん増してくる
積雪・凍結の度合いがどんどん増してくる
甲斐駒ヶ岳・日向山 一時、平坦な道に変わるが、先に再び急登が待つ
一時、平坦な道に変わるが、先に再び急登が待つ
甲斐駒ヶ岳・日向山 巨岩の上に積雪…だんだん冬山らしさが出てきた
巨岩の上に積雪…だんだん冬山らしさが出てきた
甲斐駒ヶ岳・日向山 地味に辛い登りが続く…
地味に辛い登りが続く…
甲斐駒ヶ岳・日向山 「刃渡り」の少し手前、広場のような場所に到達
普段は、ここから鳳凰三山とか見えるのだか…残念
「刃渡り」の少し手前、広場のような場所に到達 普段は、ここから鳳凰三山とか見えるのだか…残念
甲斐駒ヶ岳・日向山 「刃渡り」に突入
でも積雪は少なくて、うまく雪や岩を踏んで通過すれば問題なし
「刃渡り」に突入 でも積雪は少なくて、うまく雪や岩を踏んで通過すれば問題なし
甲斐駒ヶ岳・日向山 笑顔で「刃渡り」を渡ってくる先輩
笑顔で「刃渡り」を渡ってくる先輩
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りからの眺望…①
雲が取り囲んでいるが、ここまでずっと樹林帯が続いていたので
実に爽快だ♪
刃渡りからの眺望…① 雲が取り囲んでいるが、ここまでずっと樹林帯が続いていたので 実に爽快だ♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 刃渡りからの眺望…②
刃渡りからの眺望…②
甲斐駒ヶ岳・日向山 「刃渡り」を無事通過
「刃渡り」を無事通過
甲斐駒ヶ岳・日向山 次の目標地点は「刀利天狗」(とりてんぐ)
緩やかな傾斜が続くが、山頂直下で急峻な岩場に変わる。
次の目標地点は「刀利天狗」(とりてんぐ) 緩やかな傾斜が続くが、山頂直下で急峻な岩場に変わる。
甲斐駒ヶ岳・日向山 山頂直下の登りが始まる
梯子場連続…だんだん黒戸尾根らしい雰囲気になってきた。
山頂直下の登りが始まる 梯子場連続…だんだん黒戸尾根らしい雰囲気になってきた。
甲斐駒ヶ岳・日向山 アイゼン履いたままの階段の登り降りは、実に疲れる(--;)
アイゼン履いたままの階段の登り降りは、実に疲れる(--;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 鎖場・岩場の通過も、変なところにアイゼンの歯を引っ掛けないよう注意を払う、
鎖場・岩場の通過も、変なところにアイゼンの歯を引っ掛けないよう注意を払う、
甲斐駒ヶ岳・日向山 11時9分 刀利天狗に到達
空腹を感じたので、ここでしばし栄養補給
11時9分 刀利天狗に到達 空腹を感じたので、ここでしばし栄養補給
甲斐駒ヶ岳・日向山 11時半ごろ 刀利天狗を出発
11時半ごろ 刀利天狗を出発
甲斐駒ヶ岳・日向山 トラバース気味に峰を巻いて進む
このあたりから、雪が激しく降りだした
トラバース気味に峰を巻いて進む このあたりから、雪が激しく降りだした
甲斐駒ヶ岳・日向山 せっかく標高を上げたのに、また激下りする無情さ(笑)
旧・五丈小屋跡まで200mぐらい標高を下げる。
当然、そのあとは、辛い登り返しが待っている。
せっかく標高を上げたのに、また激下りする無情さ(笑) 旧・五丈小屋跡まで200mぐらい標高を下げる。 当然、そのあとは、辛い登り返しが待っている。
甲斐駒ヶ岳・日向山 ガチガチに凍結した路面に、雪がどんどん降り積もっていく
ガチガチに凍結した路面に、雪がどんどん降り積もっていく
甲斐駒ヶ岳・日向山 まもなく旧五丈小屋跡…前方の鋭角の山影のテッペン付近が
本日到達目標の七丈小屋のあるあたり。
これを実際に見ると、登り返しのキツさを感じて、脱力してしまうかも(笑)
まもなく旧五丈小屋跡…前方の鋭角の山影のテッペン付近が 本日到達目標の七丈小屋のあるあたり。 これを実際に見ると、登り返しのキツさを感じて、脱力してしまうかも(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 さらに容赦なき下降
さらに容赦なき下降
甲斐駒ヶ岳・日向山 12時13分 旧五条小屋跡に到達
登り返しに備え、祠の付近でしばし休憩する
12時13分 旧五条小屋跡に到達 登り返しに備え、祠の付近でしばし休憩する
甲斐駒ヶ岳・日向山 12時25分 いよいよ「登り返し」にとりかかる!
最初から、急で超・長~い階段の洗礼を浴びる。
ここからが、黒戸尾根の核心部だ
12時25分 いよいよ「登り返し」にとりかかる! 最初から、急で超・長~い階段の洗礼を浴びる。 ここからが、黒戸尾根の核心部だ
甲斐駒ヶ岳・日向山 淡々と階段を上ってくるU先輩
淡々と階段を上ってくるU先輩
甲斐駒ヶ岳・日向山 鎖場も次々現れる
鎖場も次々現れる
甲斐駒ヶ岳・日向山 雪に埋もれた階段も登場!
が、こういう方が歩き易いかも…
雪に埋もれた階段も登場! が、こういう方が歩き易いかも…
甲斐駒ヶ岳・日向山 いつのまにか、木々の葉も雪に埋もれている
いつのまにか、木々の葉も雪に埋もれている
甲斐駒ヶ岳・日向山 肉眼でわかるほどの雪の結晶!♪
とても奇麗です…
肉眼でわかるほどの雪の結晶!♪ とても奇麗です…
甲斐駒ヶ岳・日向山 見上げれば、空に大粒の雪が舞う
見上げれば、空に大粒の雪が舞う
甲斐駒ヶ岳・日向山 シャクナゲの葉
縮んではいるが、来るべき春に備えて、ひっそりと生きているのだろう…
シャクナゲの葉 縮んではいるが、来るべき春に備えて、ひっそりと生きているのだろう…
甲斐駒ヶ岳・日向山 葉枯れした巨木に雪が降り積む…
葉枯れした巨木に雪が降り積む…
甲斐駒ヶ岳・日向山 コル部に吊り橋が現れた
これを越えると、七丈小屋に向け、いよいよ最後の登り返しとなる
コル部に吊り橋が現れた これを越えると、七丈小屋に向け、いよいよ最後の登り返しとなる
甲斐駒ヶ岳・日向山 いつしか山々は水墨画のような雪景色…
いつしか山々は水墨画のような雪景色…
甲斐駒ヶ岳・日向山 吊り橋から見渡す渓谷の景色も、完全にモノクロームな世界に…
これはこれで、シブい!♪…実に風情がある(笑)
吊り橋から見渡す渓谷の景色も、完全にモノクロームな世界に… これはこれで、シブい!♪…実に風情がある(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 ザックもメットも雪まみれになりながら、階段を登る
ザックもメットも雪まみれになりながら、階段を登る
甲斐駒ヶ岳・日向山 雪がモフモフしてきた…
斜面がキツくなければ、絶好のスノートレックなのだが(笑)
雪がモフモフしてきた… 斜面がキツくなければ、絶好のスノートレックなのだが(笑)
甲斐駒ヶ岳・日向山 しかし、容赦なく、急峻な岩壁が立ちはだかる
階段や鎖場の連続!!
しかし、容赦なく、急峻な岩壁が立ちはだかる 階段や鎖場の連続!!
甲斐駒ヶ岳・日向山 高度感ある鎖場を通過…
足元のアイゼンを岩にどう噛ませるか?…気を遣う
高度感ある鎖場を通過… 足元のアイゼンを岩にどう噛ませるか?…気を遣う
甲斐駒ヶ岳・日向山 表情に余裕の見えるU先輩
表情に余裕の見えるU先輩
甲斐駒ヶ岳・日向山 樹林の先に開かれた空間が…
もう小屋が近い???
樹林の先に開かれた空間が… もう小屋が近い???
甲斐駒ヶ岳・日向山 13時35分ごろ ようやく七丈小屋に到着。
休憩込みで約7時間…想定していたより早かったみたい…です♪
13時35分ごろ ようやく七丈小屋に到着。 休憩込みで約7時間…想定していたより早かったみたい…です♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 自分たちは第二小屋に宿泊。
この日は、第一・第二合わせて、約20名ぐらいの宿泊者だそうです。
自分たちは第二小屋に宿泊。 この日は、第一・第二合わせて、約20名ぐらいの宿泊者だそうです。
甲斐駒ヶ岳・日向山 第一小屋の食堂(自炊可)に移動し、遅めのランチタイムに突入!♪
第一小屋の食堂(自炊可)に移動し、遅めのランチタイムに突入!♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 まずは、無事到着を祝して…乾杯!!♪
まずは、無事到着を祝して…乾杯!!♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 今日は、岐阜名物「ケイちゃん焼き」もどきの
鶏肉と野菜の炒め物…キャベツが溢れんばかり
中身撮るのを忘れました(笑)…が、マイウ~でした♪
今日は、岐阜名物「ケイちゃん焼き」もどきの 鶏肉と野菜の炒め物…キャベツが溢れんばかり 中身撮るのを忘れました(笑)…が、マイウ~でした♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 オーナーの花谷氏自ら、お酒の給仕…
オーナーの花谷氏自ら、お酒の給仕…
甲斐駒ヶ岳・日向山 地元(北杜市)のお酒…♪
地元(北杜市)のお酒…♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 花谷氏ご推薦
青煌(せいこう)…淡麗辛口…スッキリした飲み口…
バカウマでした♪
花谷氏ご推薦 青煌(せいこう)…淡麗辛口…スッキリした飲み口… バカウマでした♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 一旦、小屋に戻って休んだあと
再び屋外に出たら、ご覧の通りの雪景色
一旦、小屋に戻って休んだあと 再び屋外に出たら、ご覧の通りの雪景色
甲斐駒ヶ岳・日向山 水場(冬期使用不可)のシンクに山盛りの雪…
水場(冬期使用不可)のシンクに山盛りの雪…
甲斐駒ヶ岳・日向山 17時 夕食
この小屋の名物はカレー!…おかわり自由
そんじょそこらの山小屋カレーとは違う!!
具材ゴロゴロ…とてもスパイシーで本格的な味わい…
調子に乗って3杯も食べてしまった(^^;)
17時 夕食 この小屋の名物はカレー!…おかわり自由 そんじょそこらの山小屋カレーとは違う!! 具材ゴロゴロ…とてもスパイシーで本格的な味わい… 調子に乗って3杯も食べてしまった(^^;)
甲斐駒ヶ岳・日向山 食後の宴会モードは続く
オーナーの花谷氏…お酒を注ぎまくり♪
サービス精神あふれ、朗らかな表情と、茶目っ気たっぷりの楽しい会話…
まさにカミ対応です!!♪
食後の宴会モードは続く オーナーの花谷氏…お酒を注ぎまくり♪ サービス精神あふれ、朗らかな表情と、茶目っ気たっぷりの楽しい会話… まさにカミ対応です!!♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 食後、屋外で一服…
深々と雪は降り続く…
静寂と美しい雪灯り…実に贅沢な時間だ♪
食後、屋外で一服… 深々と雪は降り続く… 静寂と美しい雪灯り…実に贅沢な時間だ♪
甲斐駒ヶ岳・日向山 七丈小屋の夜は更けて…
消灯は20時!
いささか飲みすぎの感もありますがも、ぐっすり就寝できます(笑)
いよいよ明朝、甲斐駒ヶ岳の山頂にアタック!!
風がかなり強いらしいが…どうなることやら…
七丈小屋の夜は更けて… 消灯は20時! いささか飲みすぎの感もありますがも、ぐっすり就寝できます(笑) いよいよ明朝、甲斐駒ヶ岳の山頂にアタック!! 風がかなり強いらしいが…どうなることやら…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。