YAMAP / ヤマップ

初のくじゅう1day17サミッツの写真

17サミッツから外れていますがとりあえず三俣山西峰登頂

この写真を投稿したユーザー

H I RO爺
ID: 2881706

福岡周辺の山々を中心に活動する前期高齢者です これまでは自転車ばかり乗っていましたが2023年からは登山の時間が増えました⛰️ 年齢からしても暫くは登山で心肺機能を向上させつつ自転車とも付き合っていきたいと思っています🚲 山は家から近い背振山系、三郡山系によく足を運んでいますが時々、久住山系へも足を運んでいます⛰️⛰️ これまで祖母山、傾山にも挑戦しましたが今後、大崩山や韓国岳・霧島山へも足を延ばしていこうと考えています💪

この写真を含む活動日記

写真48
もらったドーモ100
2205 m

初のくじゅう1day17サミッツ

九重山(久住山)・大船山・星生山(大分,熊本)

2024.04.12 (金)日帰り

H I RO爺

チャレンジしたいことはいろいろありますがこのくじゅう1day17サミッツもそのひとつだったし今回それが出来たのはいろんな意味でいい山行になったなと思いました 【コース】 牧ノ戸(駐車)~大曲~諏蛾守越~三俣山~の時計廻り ①第一の難関  三俣山南峰から直登ルートの下山では前半はあまり問題ありませんが後半の下りは今週続いた雨の影響が残り滑る難所が多く苦労しました ②第二の難関  大船山から立中山へ向かう皆さんがよく言われる「魔女の森」ルートはその名のとおり私も魔女の罠にかかったようでいつの間にかルートを外れていました。ピンクリボンを見落とさないようにと進んでいたのですが(汗 それと立中山の直前の登山道は道幅が狭くぬかるんで歩き難いですね ③第三の難関  白口岳の直登は全身を使って登るハードなルートで17サミッツの後半でこの登坂はかなり辛いものがありました 【今回携行した飲食料】 ペットボトル3本(スポーツドリンク2、茶1)・・少し足りないと感じた ソルティライチ(パウチ)1本・・塩分補給に アミノバイタルゼリー1本 あんぱん1個 おにぎり3個 【振り返って思うこと】 事前に皆さんの日記など見てルート、携行食料、補給タイミング、ペース配分など入念に準備してのチャレンジでしたので想定内のことも多かったですが、やはりいつもの登山とは異なりかなりハードで怪我やアクシデントのリスクが高いと感じココヘリや山岳保険などの事前の備えをしておくべきかなと思いました