初のくじゅう1day17サミッツ

2024.04.12(金) 日帰り

DAY 1

チャレンジしたいことはいろいろありますがこのくじゅう1day17サミッツもそのひとつだったし今回それが出来たのはいろんな意味でいい山行になったなと思いました 【コース】 牧ノ戸(駐車)~大曲~諏蛾守越~三俣山~の時計廻り ①第一の難関  三俣山南峰から直登ルートの下山では前半はあまり問題ありませんが後半の下りは今週続いた雨の影響が残り滑る難所が多く苦労しました ②第二の難関  大船山から立中山へ向かう皆さんがよく言われる「魔女の森」ルートはその名のとおり私も魔女の罠にかかったようでいつの間にかルートを外れていました。ピンクリボンを見落とさないようにと進んでいたのですが(汗 それと立中山の直前の登山道は道幅が狭くぬかるんで歩き難いですね ③第三の難関  白口岳の直登は全身を使って登るハードなルートで17サミッツの後半でこの登坂はかなり辛いものがありました 【今回携行した飲食料】 ペットボトル3本(スポーツドリンク2、茶1)・・少し足りないと感じた ソルティライチ(パウチ)1本・・塩分補給に アミノバイタルゼリー1本 あんぱん1個 おにぎり3個 【振り返って思うこと】 事前に皆さんの日記など見てルート、携行食料、補給タイミング、ペース配分など入念に準備してのチャレンジでしたので想定内のことも多かったですが、やはりいつもの登山とは異なりかなりハードで怪我やアクシデントのリスクが高いと感じココヘリや山岳保険などの事前の備えをしておくべきかなと思いました

九重山(久住山)・大船山・星生山 朝4時半のスタート
朝4時半のスタート
九重山(久住山)・大船山・星生山 安全祈願のためとりあえず鳴らしておきました(笑
安全祈願のためとりあえず鳴らしておきました(笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 これから1座目の三俣山を目指して登山開始
これから1座目の三俣山を目指して登山開始
九重山(久住山)・大船山・星生山 17サミッツから外れていますがとりあえず三俣山西峰登頂
17サミッツから外れていますがとりあえず三俣山西峰登頂
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山Ⅳ峰登頂!
三俣山Ⅳ峰登頂!
九重山(久住山)・大船山・星生山 Ⅳ峰から南峰方面を望む後方は大船山
Ⅳ峰から南峰方面を望む後方は大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山本峰登頂!
残念なことに三俣山本峰の標識は倒れて
三俣山本峰登頂! 残念なことに三俣山本峰の標識は倒れて
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰から由布岳方面を望む
本峰から由布岳方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山南峰登頂!
これから難関の直登ルートを下ります
途中右膝を岩で強打してしばらく動けずこの後が心配に(悲
三俣山南峰登頂! これから難関の直登ルートを下ります 途中右膝を岩で強打してしばらく動けずこの後が心配に(悲
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って三俣山南峰
振り返って三俣山南峰
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原へ向かう途中
大船山を望む
段原へ向かう途中 大船山を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 先ずは北大船山登頂!
先ずは北大船山登頂!
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山から三俣山、坊がつる方面を望む
北大船山から三俣山、坊がつる方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山から白口岳、稲星山、久住山方面を望む
北大船山から白口岳、稲星山、久住山方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山直下の岩稜
大船山直下の岩稜
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山から北大船山、米窪方面を望む
大船山から北大船山、米窪方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山登頂!
大船山登頂!
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山から坊がつる方面を望む
大船山から坊がつる方面を望む 白口岳、稲星山、中岳、久住山、星生山、三俣山が一望できますね!
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山から由布岳方面を望む
大船山から由布岳方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山から立中山、白口岳方面を望む
大船山から立中山、白口岳方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 苦手な場所「魔女の森」(苦笑
苦手な場所「魔女の森」(苦笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは17サミッツから外れていますがミヤマキリシマが多くそのシーズンでは賑わう山です
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠からこれから向かう難所の白口岳
登る前から苦手意識満載!
鉾立峠からこれから向かう難所の白口岳 登る前から苦手意識満載!
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔の中から可愛らしいショウジョウバカマが生えてました
苔の中から可愛らしいショウジョウバカマが生えてました
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳登山中に坊がつる方面を望む
白口岳登山中に坊がつる方面を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳登頂!
この時点で12:16
登山開始から6時間半くらい経過
かなり体力消耗しました
白口岳登頂! この時点で12:16 登山開始から6時間半くらい経過 かなり体力消耗しました
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星越から右に中岳、左に天狗ケ城、真ん中に三俣山の珍しいスリーショット
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山登頂!
ここまで筋力、体力ともに問題なし(右膝は少し心配ですが)
稲星山登頂! ここまで筋力、体力ともに問題なし(右膝は少し心配ですが)
九重山(久住山)・大船山・星生山 分かれから挑む中岳
分かれから挑む中岳 山頂まで20分とありますがここから見るとかなり威圧感あります
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳登頂!
補給などがうまくいったせいか体調はいいみたいですね(笑
中岳登頂! 補給などがうまくいったせいか体調はいいみたいですね(笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 これから登る天狗ケ城を望む
これから登る天狗ケ城を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返って中岳
振り返って中岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池(みいけ)
エメラルドグリーンが周りの景色に映えてます
御池(みいけ) エメラルドグリーンが周りの景色に映えてます
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城登頂!
この時点で13:46
残すは久住山、星生山
頑張るぞー!
天狗ケ城登頂! この時点で13:46 残すは久住山、星生山 頑張るぞー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城から三俣山を望む
天狗ケ城から三俣山を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山手前
マークとケルン(笑
久住山手前 マークとケルン(笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山登頂!
この時点で14:17
偶然でしょうが登山者が誰もおらず山頂一人占めでした
久住山登頂! この時点で14:17 偶然でしょうが登山者が誰もおらず山頂一人占めでした
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山から
これから登る星生山を望む
久住山から これから登る星生山を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山を望む
麓には北千里ケ浜も見えますね
三俣山を望む 麓には北千里ケ浜も見えますね
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山から中岳、天狗ケ城を望む
左奥には由布岳が小さく見えます
久住山から中岳、天狗ケ城を望む 左奥には由布岳が小さく見えます
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれから星生山手前の岩稜
魅力的です!
久住分かれから星生山手前の岩稜 魅力的です!
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里ケ浜から望む本日最後の一座星生山です
頑張るぞー!
西千里ケ浜から望む本日最後の一座星生山です 頑張るぞー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山下の岩稜
星生ブルーいいですね
星生山下の岩稜 星生ブルーいいですね
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山直下の岩稜をアップでパチリ
右奥に久住山
星生山直下の岩稜をアップでパチリ 右奥に久住山
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう1day17サミットコンプリート!
過去一きつい山行でしたが達成感もMAXです
くじゅう1day17サミットコンプリート! 過去一きつい山行でしたが達成感もMAXです
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山から
硫黄山、三俣山、大船山、奥に平治岳を望む
星生山から 硫黄山、三俣山、大船山、奥に平治岳を望む
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山近くに咲く赤い馬酔木
沓掛山近くに咲く赤い馬酔木
九重山(久住山)・大船山・星生山 沓掛山登頂
沓掛山登頂 これも17サミッツから外れていますが良い景色が望める山だと思います