大峯奥駈道フル縦走(順峯) 1日目

2016.04.27(水) 15:01 - 2016.04.27(水) 16:23
Omine Okugakemichi No.3 (Nara, Wakayama)
ほぼ移動だけで終わった一日。とりあえず出発地熊の本宮から少しだけ移動したので記録。 到着時点ですでに大雨。橋の下にテントを張り明日に備えることにした。 とりあえず装備 ザック65L ザックカバー 登山靴 レインスーツ ヘッドランプ テント プラティパス2L×2 プラティパス用チューブ シュラフ♯3 エスケィプヴィヴィ サーマレストクラシック コッヘル ガスボンベ ガスバーナー アルファ米7日分 救急セット(絆創膏、バファリン、マキロン、包帯etc) ろ過器 トイレットペーパー タオル3枚 着替え下着 スマホ モバイルバッテリー合計容量33400mA ライター 箸 ナイロン袋 ゴミ袋45L ジップロック 100円30枚含む財布 山と高原地図 歯ブラシ 腕時計 デジカメ カロリーメイト7箱分 えいようかん5本 コップ ストック ゲイター 帽子 ウェストポーチ ウィンドブレーカー ジャージの上 雉撃ち用スコップチタン製 ちなみに水は熊野本宮にて3L調達。

雨の中熊野本宮に到着。今日は垂れ幕も畳んである。

社務所にて親にお守りを購入。

熊野本宮本殿門、特に変わりなし。

大斎原へは行った事がなかったので雨ではあるが見学。

鳥居をくぐったところから。

看板。

広い原っぱにちょろっとだけ石造りの祭壇。

ここの大斎原に祀られている神様。

この向こう辺りから垢離で川を渡ることが出来るらしいが、雨だしいろんな理由でやらなかった。

音無川だったか。ここは渡ろうと思えば渡れる。

向こう側に見えている橋を渡っておく駈け入口へ向かう。

舗装路を歩いていく。

橋を渡ると看板がある。

奥駈け説明看板。

ゴール地点である吉野山駐車場。ここに駐車。

国道が2箇所通行止めで龍神バスが出ない。仕方がないので吉野線で橿原神宮前、そこから京都線乗り換えで大和八木、大和八木から大阪線で松阪、JR乗換えで紀伊本線にて新宮に到着。想定移動出費が倍になる。

新宮から本宮までは龍神バス。途中バスの中から熊野速玉神社が見えた。

橋の下にテント。