ここのベンチで休憩 戻る 次へ

札掛~一ノ沢峠・黒岩・腹摺・鍋嵐・能ノ爪・物見峠の写真

2024.04.12(金) 10:48

ここのベンチで休憩

この写真を含む活動日記

1492 m

札掛~一ノ沢峠・黒岩・腹摺・鍋嵐・能ノ爪・物見峠

大山 (神奈川)

2024.04.12(金) 日帰り

先月末の大山北尾根下部を登った時に、一ノ沢峠で出会った人がこれから鍋嵐に登るって言っておられたので今回は自分もそこを目指して行ってみることにしました。一ノ沢峠から唐沢林道に下りなおも黒岩の河原に下ります。ここの沢は思ったより水量が有り渡渉を余儀なくされました。久しぶりに靴を脱いでの渡渉です。対岸のピンクテープを目指して渡渉します。渡り終えて少し登ると標識が有りそこらあたりから腹摺の稜線を登って行きます。ここは中々の斜面で急登を一時間余り頑張って登ります。頂上は広くなだらかでのんびりできます。鍋嵐方面に最初は緩く行きますが稜線が瘦せてくる辺りから急登になり喘ぎながら鍋嵐に着きます。ここからの下りも最初は中々滑りやすい急な坂道で気が抜けません。ここら辺りで雨が降ってきました。暫くすると緩くなりノンビリと能ノ爪に着き、すぐに三峰山の稜線に合流します。物見峠へはすぐです。そこから唐沢林道に下り、雨の中一時間程長い林道歩きをすると、一ノ沢峠の登り口に着きそこを登り返して峠から遊歩道経由で札掛に帰ってきました。山中では誰にも会わずに完ソロでした。が、林道歩きでは法面工事の人が作業をしておられました。静かな山旅が出来感謝です!iPhoneでは21.7㎞でした。