2016.04.27(水) 10:52 - 2016.04.27(水) 14:39
私は浄土平天文台で、星は勿論、浄土平周辺のネイチャーガイド、トレッキングガイド等をしています、連休に向け下見を兼ね情報収集して来ました、雪は少ないとは言いながら、1,600m〜2000mは殆ど雪渓スノーシュか、軽アイゼンは必要です、私はツボ足で登りましたが、時々踏み抜きながら、トーレスは有りますが、当てには成りませんシラビソの樹林帯の中、雪渓を選びながらの山行と成ります、山頂には雪が有りません、初心者、又は単独行は、控えたほうが良いです、 今日は風は微風で心地良く登山日和でした、 行かれる方は、天文台に寄れば、情報提供出来るかも?。

サア出発

今年は雪が少ない、

姥ヶ原到着

姥ヶ原の木道新しくなりました、ビジターセンターの方々有難うございます、

姥ヶ原から東吾妻山分岐
バックに中吾妻山、西吾妻山

姥ヶ原から東吾妻山分岐 バックに中吾妻山、西吾妻山

分岐から50m位は、川の様になっています。

私はツボ足で登りましたが、山頂近く迄は雪渓が続き、軽アイゼンがあればいいかな。

一切経山方面

吾妻小富士方面

東吾妻山山頂1974.7m
風は微風状態でした。

東吾妻山山頂1974.7m 風は微風状態でした。

鎌沼、一切経山方面。

鎌沼

鎌沼

ワタスゲの花

鎌沼のほとり。

蓬莱山から吾妻小富士。

イワナシ、花はまだ先です。