🦍ゴリゴリ登ろう五里ヶ峯🦍

2024.04.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

5.8km

のぼり

772m

くだり

770m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
45
距離
5.8 km
のぼり / くだり
772 / 770 m
11
14
22

活動詳細

すべて見る

タイトルはもはや言いたいだけ。 さて、今年はアルプスに行きまくると心に決めている今日この頃ですが、最近自分の山歩きに欠けているものがひとつ。岩場でございます。穂高や剱岳に行くなら岩場歩きは避けては通れません。 しかし去年の秋に妙義と西黒尾根をハシゴしてからというもの、岩場らしい岩場を歩いていないので久しぶりの岩を求めて近場の五里ヶ峰へ。 とはいえ岩場を通過しなければ登れない山ではなく、たいへんお気軽な里山です。ヤマップの地図でいうと飯綱山の前後が岩場となってます。巻道あり。 岩場は難易度の割に補助の鎖やロープはありません(おそらくどこかの誰かが残置したものはあるけど)。岩も若干脆いところがあります。それなりの緊張感と面白さがあり、ルーファイ能力も鍛えられなかなかよきルートでした。 その先葛尾山、五里ヶ峰へはうってかわって平和な道。展望は北アルプスが良好でした。

鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 桜は昨日からの暖かさで一気に開花してきましたな。
桜は昨日からの暖かさで一気に開花してきましたな。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 出た!中嶋さんの神イラストマップ!独鈷山、蓼科山(大河原峠)、御座山あたりでも見かけるこのマップ、死ぬほど参考になるんだよなあ
出た!中嶋さんの神イラストマップ!独鈷山、蓼科山(大河原峠)、御座山あたりでも見かけるこのマップ、死ぬほど参考になるんだよなあ
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 今回の山は地権者の圧が強め。その理由は
今回の山は地権者の圧が強め。その理由は
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 なんかいい道。ここでうっかり迂回路を通り上がってきてしまったことに気付き、わざわざ岩場へUターン。
なんかいい道。ここでうっかり迂回路を通り上がってきてしまったことに気付き、わざわざ岩場へUターン。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 キケンとあります。「ここを歩け!」的な表示はあまり無いのでルーファイ必要です。とはいえほとんどの岩は巻けるので無理そうなら巻いちまえばいいと思います。ロープは一部にありますが、あんまり信用しない方がいいかも。
キケンとあります。「ここを歩け!」的な表示はあまり無いのでルーファイ必要です。とはいえほとんどの岩は巻けるので無理そうなら巻いちまえばいいと思います。ロープは一部にありますが、あんまり信用しない方がいいかも。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 これは楽しい。風景に見とれすぎませぬよう
これは楽しい。風景に見とれすぎませぬよう
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 坂城町。上田と長野というそこそこ大きい街に挟まれながら、四方を山と川に囲まれた箱庭のようなかわいい街です
坂城町。上田と長野というそこそこ大きい街に挟まれながら、四方を山と川に囲まれた箱庭のようなかわいい街です
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 鷹岩。こやつが1番デカい。
鷹岩。こやつが1番デカい。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ここはホールド少なく難儀。この頼りないロープに頼らざるを得なかった……
ここはホールド少なく難儀。この頼りないロープに頼らざるを得なかった……
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 裏から鷹岩。登ってくるのは高度感あれ難しくないのだけど、超えたあとのトラバースっぽいとこがやらしいんだな
裏から鷹岩。登ってくるのは高度感あれ難しくないのだけど、超えたあとのトラバースっぽいとこがやらしいんだな
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 これはもう信州のジャンダルムだな……あれ?
これはもう信州のジャンダルムだな……あれ?
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 一転、この道。
一転、この道。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 葛尾山。城跡になっており周囲には遺構がちらほら
葛尾山。城跡になっており周囲には遺構がちらほら
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 君こんなとこで何してんの?
君こんなとこで何してんの?
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 このあとなぜか三又又三の顔が脳裏に浮かんでなんか嫌だった
このあとなぜか三又又三の顔が脳裏に浮かんでなんか嫌だった
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 単調な尾根道を上り詰め、山頂へ。
単調な尾根道を上り詰め、山頂へ。
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 👴ヶ岳とか鹿島槍とか五竜とか
👴ヶ岳とか鹿島槍とか五竜とか
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 唐松とか白馬三山とか。しかし驚きの白さである
唐松とか白馬三山とか。しかし驚きの白さである
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 入山禁止の圧が強かった理由。しかし不届き者に松茸山であることをわざわざ教えない方がいいのでは???
入山禁止の圧が強かった理由。しかし不届き者に松茸山であることをわざわざ教えない方がいいのでは???
鏡台山・五里ヶ峯・鞍骨山 ロープに引っ掛けると(郵便局でやたら売ってる謎のジュースの)缶がカラカラとなる仕組み
ロープに引っ掛けると(郵便局でやたら売ってる謎のジュースの)缶がカラカラとなる仕組み

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。