秩父御嶽山

2024.04.11(木) 日帰り

DAY 1

4月は奥武蔵が春爛漫です。昨年春は芝桜の羊山公園と武甲山を楽しんだが今年は少し西に行った秩父御嶽山へ。ここまで来ると奥武蔵ではなく奥秩父と言った方が適当か。 三峰口から時計回りの周回コース。強石BSまで行ければ良いのだけど殆どのバスは通過するようで三峰口駅から歩いた(この区間は歩道の無い区間もそこそこある上交通量が多い。対岸を行く旧道は現在通行止めになっている)。 地味な植林の森を登っていくと白い花畑が正面に広がる。ミツマタだ。大分終わりかけ。また、群生地が登山道の下に位置するのもあって、黄金色の部分は目立たない。それでも綺麗。 杉丿峠からトラバースを行けば無駄なピークを登頂せずに済むのだがピンクテープに導かれて行ってしまう。ここはなかなかの急登だった。 登り返して正面に特徴的な三角のピーク。目指す御嶽山の山頂て事で良いのかな? 痩せ尾根の急登は鎖やらロープやらふんだんにあるので慎重に行けば問題ない。アセビが綺麗だった。もう少しすればミツバツツジも咲くだろう。今回はちらほら程度だった。 山頂は狭い。数人いるとランチする場所にも困るので直下の階段の一隅で食べた。両神山がよく見える。 御嶽山からの下り道は最初は尾根筋を行くが、途中からトラバースとなる。ここが一直線に下る上、トラバースなので斜めで道幅が狭い。痩せ尾根よりこちらのほうが歩き難い あまりぱっとしない登山道を我慢していくと正面に名もなきピーク、展望良さそうなので行ってみると荒川と武甲山がでーん。二番高岩だった。気に入ったのでここで珈琲休憩。 一番高岩へ降りる途中でがさごそ音がすると思ったら猿の群れだった。奥秩父で猿に会えるとはね〜 一番高岩の展望も良い。カラフルな旗でデコレーションされている。 農家の脇から集落に出る。かかしが沢山いる。ちょっと怖い。 帰りは秩父鉄道で御花畑駅へ。西武秩父駅直結の温泉で汗を流して帰途につく

秩父御岳山・鞍掛山 三峰口駅から国道へ行くのにまず橋を渡る。白川橋と言うらしい。この橋を境に下流と上流で地形が変わると説明されている。尚、橋は現在工事中。通行はできる
秩父御岳山・鞍掛山 強石BSまでの道すがら
強石BSまでの道すがら
秩父御岳山・鞍掛山 強石集落の脇から登山口を目指す。途中見事なミツマタが出てくる
秩父御岳山・鞍掛山 反対側にそびえる山は妙法ヶ岳ですかね。。。
反対側にそびえる山は妙法ヶ岳ですかね。。。
秩父御岳山・鞍掛山 途中にミツマタの群落が現れる。かなり規模が大きい。
途中にミツマタの群落が現れる。かなり規模が大きい。
秩父御岳山・鞍掛山 色が白が目立っていたのは残念
色が白が目立っていたのは残念
秩父御岳山・鞍掛山 鉄塔の尾根から見えたピーク
鉄塔の尾根から見えたピーク
秩父御岳山・鞍掛山 荒川と武甲山
荒川と武甲山
秩父御岳山・鞍掛山 結構な痩せ尾根。楽しいが油断は禁物
結構な痩せ尾根。楽しいが油断は禁物
秩父御岳山・鞍掛山 アセビ
アセビ
秩父御岳山・鞍掛山 秩父御嶽山山頂
秩父御嶽山山頂
秩父御岳山・鞍掛山 これ位しか山頂標はなかったかな
これ位しか山頂標はなかったかな
秩父御岳山・鞍掛山 真ん中の山の連なりに小鹿野の二子山が見えている
真ん中の山の連なりに小鹿野の二子山が見えている
秩父御岳山・鞍掛山 御嶽山からの展望で一番のご褒美は両神山かな
御嶽山からの展望で一番のご褒美は両神山かな
秩父御岳山・鞍掛山 山頂をあとにして下山開始
山頂をあとにして下山開始
秩父御岳山・鞍掛山 下りてくるとちらちらとミツバツツジが出てきた
下りてくるとちらちらとミツバツツジが出てきた
秩父御岳山・鞍掛山 二番高岩からの展望
二番高岩からの展望
秩父御岳山・鞍掛山 こういう景色好きです
こういう景色好きです
秩父御岳山・鞍掛山 二番高岩は向かって左手。右手が下山方向
二番高岩は向かって左手。右手が下山方向
秩父御岳山・鞍掛山 猿の群れと遭遇しました
猿の群れと遭遇しました
秩父御岳山・鞍掛山 木の上にもいた
木の上にもいた
秩父御岳山・鞍掛山 鉄塔
鉄塔
秩父御岳山・鞍掛山 カラフルにコーディネートされた一番高岩
カラフルにコーディネートされた一番高岩
秩父御岳山・鞍掛山 こちらはミツバツツジが近くに咲いてた
こちらはミツバツツジが近くに咲いてた
秩父御岳山・鞍掛山 荒川と武甲山 何回この構図で撮ったかな。ちなみに武甲山から右への連なりは小持山、大持山で、昨年歩いた。雨乞岩からの展望は素晴らしかったなあ
秩父御岳山・鞍掛山 三峰口駅ズーム
三峰口駅ズーム
秩父御岳山・鞍掛山 大きな桜
大きな桜
秩父御岳山・鞍掛山 かかしの里に到着
かかしの里に到着
秩父御岳山・鞍掛山 うーむ
うーむ
秩父御岳山・鞍掛山 。。。
。。。
秩父御岳山・鞍掛山 やっぱりこれ怖い気がする
やっぱりこれ怖い気がする
秩父御岳山・鞍掛山 夜は歩きにくそう
夜は歩きにくそう
秩父御岳山・鞍掛山 白川橋まで戻って来ました。荒川上流方向に午前中歩いた尾根が見えていた。
秩父御岳山・鞍掛山 桜並木を通って、、
桜並木を通って、、
秩父御岳山・鞍掛山 途中少し遊びました。武甲山をぼかして
途中少し遊びました。武甲山をぼかして
秩父御岳山・鞍掛山 花をぼかして。スマホのカメラは頭良いよね
花をぼかして。スマホのカメラは頭良いよね
秩父御岳山・鞍掛山 二番高岩。このてっぺんらへんで珈琲休憩した
二番高岩。このてっぺんらへんで珈琲休憩した
秩父御岳山・鞍掛山 三峰口駅到着。お疲れ山でした~
三峰口駅到着。お疲れ山でした~