氷ノ山1510m(日本200名山)一瞬の晴れ間❗️

2019.02.02(土) 日帰り

DAY 1

去年は吹雪でリフトも動いておらず、氷ノ山越避難小屋で撤退を余儀なくされ頂上に立つ事が出来なかった氷ノ山。今年こそはの思いを胸に今日は抜群の天気だと意気揚々とやってきた。あれ?曇りだなぁ。その内晴れてくるか! と思っているうちに結局晴れる事なく下山してしまいました。 表紙の写真は一瞬登山道に日が差した時のものです。 わかさ氷ノ山スキー場のリフトアップから登山の人、クロスボーダー、クロカンスキーヤー入り乱れ息を切らせて登っていきます。ふと後ろを見るといつのまにか滑る人達がいない!彼等は気持ちよく斜面を舞い降りて行ったようだ。 三の丸辺りでは沢山の人が規則正しく間隔を開けて歩いていた。まるで蟻🐜のよう!私達も🐜の一部です。頂上の小屋には既に20人以上の人が入っており、昼ごはんを食べる為に腰を下ろすのに一苦労。座ることを考慮したらこの小屋は27〜29人位が限界かな。運良く小屋で昼ごはんを食べる事が出来、周回ルートで下山。その途中で一瞬日が差しました。 そうそう、初めてスノーシューでこの山に来た時は、こしき岩を迂回するということを知らず、そのまま降りて、恐いな〜と思った。今回はしっかり迂回しました。 晴れ間はほとんどなかったがとても楽しい山行きでした。