宝登山(欲張りハイキング)

2024.04.11(木) 日帰り

DAY 1

おはよーございます☺️ 今回は秩父、宝登山にやって参りました! 久しぶりの山行、たっぷり歩こうと思って欲張りコースを計画しましたw 荒川対岸の鐘ケ嶽ハイキングコースを周り長瀞アルプスから宝登山へ向かいます。 最後に秩父三社の宝登山神社でお詣りしてフィニッシュの予定です。 距離20km、累積標高1100mの山行です。 それでは安全第一で行って来ます!

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今回の駐車場は蓬莱島公園です。
今回の駐車場は蓬莱島公園です。 夜中に到着して仮眠。綺麗なトイレと自販機あり。朝気付いたんですが、車中泊禁止でした💦
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 まずは鐘ケ嶽ハイキングコースへ。
各ポイントにこの様な案内板あり。道も明瞭で安心コースです。
まずは鐘ケ嶽ハイキングコースへ。 各ポイントにこの様な案内板あり。道も明瞭で安心コースです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 車道歩きが終わりやっと登山道っぽくなって来ました。
車道歩きが終わりやっと登山道っぽくなって来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 塞神峠に到着。車道を超えてまた山道に入ります。
塞神峠に到着。車道を超えてまた山道に入ります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 眺望はいまいちですが、明るい尾根道でとても心地良い。
眺望はいまいちですが、明るい尾根道でとても心地良い。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 コースから外れて今回の1番高いピーク小林山へ向かいます。距離は短いですが、ザレた急登です!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 着きましたー!
やっぱり眺望はいまいちでした。
着きましたー! やっぱり眺望はいまいちでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 コースに戻り鐘ケ嶽山頂へ。ピークの標識見つからず。直下に春日神社あり。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 約2時間歩いて下山。地味なハイキングコースでしたが良いウォーミングアップになりました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今歩いた鐘ケ嶽方面を見返します。
これから野上駅越えて長瀞アルプスへ。
今歩いた鐘ケ嶽方面を見返します。 これから野上駅越えて長瀞アルプスへ。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 手書き看板発見。
手書き看板発見。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山口近くに綺麗なトイレあります。
協力金制。
登山口近くに綺麗なトイレあります。 協力金制。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここからが人気の長瀞アルプスですね。
ここからが人気の長瀞アルプスですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 いやー気持ち良い道です。
いやー気持ち良い道です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 途中から車道歩きでしたが黙々と歩き続けて宝登山北側の登山口に着きました。
ここでハプニング!
大声出してビックリしてたら山の方へ走り抜けて行きました💦
初め子熊かと思ってパニックになりました💦💦
写真撮れず残念!
途中から車道歩きでしたが黙々と歩き続けて宝登山北側の登山口に着きました。 ここでハプニング! 歩いて来た車道からブヒブヒ声が聞こえてきて振り返ったらアナグマ二頭が私に突進して来ましたww 大声出してビックリしてたら山の方へ走り抜けて行きました💦 初め子熊かと思ってパニックになりました💦💦 写真撮れず残念! で、ここまで歩いて来て出会ったのがこのアナグマ二頭だけでしたwww
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ビクトリーロードはここまで歩いて来てこの階段💦
流石に無理ー!って叫びながら登りました😭
ビクトリーロードはここまで歩いて来てこの階段💦 流石に無理ー!って叫びながら登りました😭
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 息も絶え絶え到着です。うわーこれが有名な宝登山かーって感動!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 眺望は最高!
左は武甲山から奥多摩の山々...
眺望は最高! 左は武甲山から奥多摩の山々...
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 1番右手には荒々しい山容の両神山!
ヤッホーって心の中で叫びましたー😛
1番右手には荒々しい山容の両神山! ヤッホーって心の中で叫びましたー😛
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今回の行動食はいつものミックスナッツ&ドライフルーツにフルグラをミックスしたスペシャルバージョンです♪
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂直下にある宝登山奥宮で参拝。
山頂直下にある宝登山奥宮で参拝。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 狛犬はやっぱり狼様です。
狛犬はやっぱり狼様です。 YouTubeで日本狼まだ生きてる説見たけど私もまだ生きてると信じてます😤
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 奥宮前のお土産屋さんでバッジもゲット出来ました。
奥宮前のお土産屋さんでバッジもゲット出来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ロープウェイ駅の桜満開です。
ロープウェイ駅の桜満開です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 本宮まで降りて来ました。
本宮まで降りて来ました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 こちらは獅子の狛犬です。
こちらは獅子の狛犬です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 本殿でお詣り。
本殿でお詣り。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 豪華絢爛、煌びやかでとても素晴らしい本殿でした。
豪華絢爛、煌びやかでとても素晴らしい本殿でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 御朱印もゲット!
御朱印もゲット!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅から駐車場までは桜並木を歩きます。
こちらも満開で沢山の人が桜を楽しんでいました!
長瀞駅から駐車場までは桜並木を歩きます。 こちらも満開で沢山の人が桜を楽しんでいました!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 橋を越えて少し歩いてゴールです。
橋を越えて少し歩いてゴールです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 良く歩きました。
汗を流しにこちら、満願の湯にやって来ました。
今日はこのまま隣の町営駐車場に車中泊。
明日は破風山に登る予定です。
良く歩きました。 汗を流しにこちら、満願の湯にやって来ました。 100%温泉の濃いお湯です。露天からは滝が見えて最高のロケーションでした。 今日はこのまま隣の町営駐車場に車中泊。 明日は破風山に登る予定です。