【福岡】 九州オルレ:筑豊・香春コース

2024.04.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
33
距離
17.1 km
のぼり / くだり
545 / 550 m
41
1 44
1 4
19
20

活動詳細

すべて見る

先日の皿倉山以来、腰の状態があまりよくありません。でもどっか行きたいなぁ・・・と思案の末、香春10山の時からやりたかった九州オルレの筑豊・香春コースを歩いてみることにしました。平地歩きも多くて、荷物も軽くできるしそんなに腰の負担にならないかな?と思いまして。 今回歩いた"九州オルレ"についての解説は、香春町観光ポータルサイトをご覧ください🙏 https://kawara-kankoh.com/olle/ 全長11.5kmで約5時間のコースです。 スタートはJR日田英彦山線の採銅所駅。 ゴールは同じく香春駅。 その間、山や道の駅や神社等のポイントを繋ぐように自然多めのルートが設定されています。 最近チャリ活ばっかりで少し体力落ちてるのかな?後半結構バテぎみでしたが、なんとか全コース歩けました👍️そして腰もなんとかなりました😄 事前にゴール地点の香春駅にチャリをデポしておいたので、香春駅から採銅所駅への戻りはのんびりサイクリングを楽しみました。 🌸の時期はもう終わりかけでしたが、とにかく色んな花が咲きまくりで写真撮りまくりで春を満喫できたいいコースでした😚 他にも色んなコースがあるので、またどこか歩きたくなりました。 ーーー そーいえばまだ序盤の矢山の丘の山頂に着いて、下りからトレッキングポールを使おうと思ってザックを下ろしたら、あれ?サイドポケットに入れてたはずのポールが無い!!! どこかで木に引っ掛けて落としたのか? う~ん、引き返して探そうかとも思いましたが、もしかしたら車の中に置いたままな可能性も考えて先に進むことに。 でも、もし車に無かったら探すためにまた矢山の丘に登り返すことになるんだよなぁ・・・とか、ずっとポールのことが頭から抜けなくて、楽しむことに集中できなかったのは反省です。 結局、車内にあったんですけどね🤔

九州オルレ・筑豊・香春コース スタート地点の採銅所駅。
香春10山の時はほんとお世話になりました。
スタート地点の採銅所駅。 香春10山の時はほんとお世話になりました。
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(馬のオブジェ)。馬の頭が進行方向だそうです。ルート上の注目ポイント(?)に設置されています。
S=Start
カンセ(馬のオブジェ)。馬の頭が進行方向だそうです。ルート上の注目ポイント(?)に設置されています。 S=Start
九州オルレ・筑豊・香春コース 採銅所駅の白い八重桜(?)。
採銅所駅の白い八重桜(?)。
九州オルレ・筑豊・香春コース スプリンググラジオラス
スプリンググラジオラス
九州オルレ・筑豊・香春コース ムスカリ。
ムスカリ。
九州オルレ・筑豊・香春コース ムラサキハナナ。
ムラサキハナナ。
九州オルレ・筑豊・香春コース 線路を渡ります。
線路を渡ります。
九州オルレ・筑豊・香春コース 駅の方向。
駅の方向。
九州オルレ・筑豊・香春コース 踊子草(オドリコソウ)
とにかくあちこちに咲いてました😍
踊子草(オドリコソウ) とにかくあちこちに咲いてました😍
九州オルレ・筑豊・香春コース キンセンカ。
キンセンカ。
九州オルレ・筑豊・香春コース ルリジサ。
ルリジサ。
九州オルレ・筑豊・香春コース ツツジ。
ツツジ。
九州オルレ・筑豊・香春コース シャクナゲ。
シャクナゲ。
九州オルレ・筑豊・香春コース いつかは登ってみたい竜ヶ鼻。
いつかは登ってみたい竜ヶ鼻。
九州オルレ・筑豊・香春コース レンゲ。
レンゲ。
九州オルレ・筑豊・香春コース 木製の矢印。
"人"が歩く道を表しているそうです。青は正方向、赤は逆方向を指しています。
分岐点や方向が変わる等、ルートを間違いやすい場所に設置されています。
変な形の矢印だなぁと思っていたら、"人"の漢字だったのかぁ。
木製の矢印。 "人"が歩く道を表しているそうです。青は正方向、赤は逆方向を指しています。 分岐点や方向が変わる等、ルートを間違いやすい場所に設置されています。 変な形の矢印だなぁと思っていたら、"人"の漢字だったのかぁ。
九州オルレ・筑豊・香春コース 青と赤のリボン。コース上であることを示していて、本当にあちこちの木とかにぶら下がっています。
登山でのピンクテーブと同じで、これを確認しながら歩いていく感じです。自分がルート上にいることが分かるので安心できます。
青と赤のリボン。コース上であることを示していて、本当にあちこちの木とかにぶら下がっています。 登山でのピンクテーブと同じで、これを確認しながら歩いていく感じです。自分がルート上にいることが分かるので安心できます。
九州オルレ・筑豊・香春コース あ!日記でよく見たやつだ!
あ!日記でよく見たやつだ!
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春町(香春岳)は、映画にもなりましたが五木寛之さんの小説「青春の門」の舞台となった場所です。
それを記念して(?)なのかな?
香春町(香春岳)は、映画にもなりましたが五木寛之さんの小説「青春の門」の舞台となった場所です。 それを記念して(?)なのかな?
九州オルレ・筑豊・香春コース 夫婦杉。夫婦の間を通り抜けるのはちょっと気が引けますね😚
夫婦杉。夫婦の間を通り抜けるのはちょっと気が引けますね😚
九州オルレ・筑豊・香春コース ようやく矢山の丘の山頂に着きました。
カンセ(矢山の丘)。
花の写真を撮りすぎて、やたらと時間かかっちゃいました。
残り10kmだそうです。
ようやく矢山の丘の山頂に着きました。 カンセ(矢山の丘)。 花の写真を撮りすぎて、やたらと時間かかっちゃいました。 残り10kmだそうです。
九州オルレ・筑豊・香春コース 恋人の聖地???
恋人の聖地???
九州オルレ・筑豊・香春コース ここで休憩してて、モンベルのT字型トレッキングポールが無いことに気付きました😰
ここで休憩してて、モンベルのT字型トレッキングポールが無いことに気付きました😰
九州オルレ・筑豊・香春コース 登山道のド真ん中に竹の子が顔を出してました!!!
登山道のド真ん中に竹の子が顔を出してました!!!
九州オルレ・筑豊・香春コース 矢山の丘から下山して、道路に出てきました。ここから暫くは道路歩きとなります😰
矢山の丘から下山して、道路に出てきました。ここから暫くは道路歩きとなります😰
九州オルレ・筑豊・香春コース リンドウ①
リンドウ①
九州オルレ・筑豊・香春コース リンドウ②
リンドウ②
九州オルレ・筑豊・香春コース シャガ
シャガ
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(神間歩公園)
カンセ(神間歩公園)
九州オルレ・筑豊・香春コース 何箇所か、レスキューポイントが設置されています。トイレですね。
何箇所か、レスキューポイントが設置されています。トイレですね。
九州オルレ・筑豊・香春コース マツマエベニムラサキ①
マツマエベニムラサキ①
九州オルレ・筑豊・香春コース マツマエベニムラサキ②
マツマエベニムラサキ②
九州オルレ・筑豊・香春コース タンポポ。
タンポポ。
九州オルレ・筑豊・香春コース アザミ。
アザミ。
九州オルレ・筑豊・香春コース ズーム!
ズーム!
九州オルレ・筑豊・香春コース ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
九州オルレ・筑豊・香春コース レンガで出来てるトンネルをくぐります。
レンガで出来てるトンネルをくぐります。
九州オルレ・筑豊・香春コース のどかです。
のどかです。
九州オルレ・筑豊・香春コース 菜の花。
菜の花。
九州オルレ・筑豊・香春コース トゲミノキツネノボタン①
トゲミノキツネノボタン①
九州オルレ・筑豊・香春コース トゲミノキツネノボタン②
トゲミノキツネノボタン②
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(見晴らし展望台)
ちょっと休憩。
カンセ(見晴らし展望台) ちょっと休憩。
九州オルレ・筑豊・香春コース 桜が植樹されてました。でも隣には杉が植樹されてて・・・。
桜が植樹されてました。でも隣には杉が植樹されてて・・・。
九州オルレ・筑豊・香春コース 竹林を守るため(?)の門が設置されてました。
竹林を守るため(?)の門が設置されてました。
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(60尺鉄橋)
ベンチがあったのでちょっと休憩。
カンセ(60尺鉄橋) ベンチがあったのでちょっと休憩。
九州オルレ・筑豊・香春コース ここにもレスキューポイントが。
ここにもレスキューポイントが。
九州オルレ・筑豊・香春コース 道の駅香春もレスキューポイント。
道の駅香春もレスキューポイント。
九州オルレ・筑豊・香春コース 愛宕山方面への登山口に向かいます。通常とは違うルートですね。
愛宕山方面への登山口に向かいます。通常とは違うルートですね。
九州オルレ・筑豊・香春コース 登山口です。ここから登ります。
登山口です。ここから登ります。
九州オルレ・筑豊・香春コース ようやく地獄の階段が終わりました!
ようやく地獄の階段が終わりました!
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春10山の時にどっちに行くか迷った分岐点。
左:愛宕山方面。
右:九州オルレのコース。
今回は右へ。
香春10山の時にどっちに行くか迷った分岐点。 左:愛宕山方面。 右:九州オルレのコース。 今回は右へ。
九州オルレ・筑豊・香春コース フクロウ!
フクロウ!
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(ふくろう岩展望所)
カンセ(ふくろう岩展望所)
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春岳がよく見えてます😄
香春岳がよく見えてます😄
九州オルレ・筑豊・香春コース ハナズオウ(花蘇芳)
ハナズオウ(花蘇芳)
九州オルレ・筑豊・香春コース カナメモチ。
カナメモチ。
九州オルレ・筑豊・香春コース スイセンアヤメ。
スイセンアヤメ。
九州オルレ・筑豊・香春コース ツツジ。
ツツジ。
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(香春岳)
カンセ(香春岳)
九州オルレ・筑豊・香春コース あ!日記でよく見た電子レンジだ!
あ!日記でよく見た電子レンジだ!
九州オルレ・筑豊・香春コース 「オルレカウンター」です。
蓋を開けて→
「オルレカウンター」です。 蓋を開けて→
九州オルレ・筑豊・香春コース ポチッとして、29でした。
ポチッとして、29でした。
九州オルレ・筑豊・香春コース 御殿橋の上のお猿さんがリボン持ってました😄
御殿橋の上のお猿さんがリボン持ってました😄
九州オルレ・筑豊・香春コース 伊能忠敬測量止宿之地。
伊能忠敬測量止宿之地。
九州オルレ・筑豊・香春コース No.4レスキューポイント。
No.4レスキューポイント。
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(元光願寺の大クス)
カンセ(元光願寺の大クス)
九州オルレ・筑豊・香春コース 確かにデカい!カメラに収まりませんでした😰
確かにデカい!カメラに収まりませんでした😰
九州オルレ・筑豊・香春コース こんなところも通ります。
こんなところも通ります。
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春神社の山王石。
香春神社の山王石。
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(香春神社)
カンセ(香春神社)
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春神社。お詣りしました🙏
香春神社。お詣りしました🙏
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春岳で掘り出した石灰石を運んでいる。
香春岳で掘り出した石灰石を運んでいる。
九州オルレ・筑豊・香春コース 🌸
🌸
九州オルレ・筑豊・香春コース カンセ(香春駅)
ここでゴールです👍️
F=Finish?
カンセ(香春駅) ここでゴールです👍️ F=Finish?
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春駅。
事前にここにチャリをデポしておいたので、それに乗って採銅所駅まで戻ります。
香春駅。 事前にここにチャリをデポしておいたので、それに乗って採銅所駅まで戻ります。
九州オルレ・筑豊・香春コース 採銅所駅に戻ってきました!
採銅所駅に戻ってきました!
九州オルレ・筑豊・香春コース 車内にポールありました🎉
これで矢山の丘に登り返さなくてすみました!
車内にポールありました🎉 これで矢山の丘に登り返さなくてすみました!
九州オルレ・筑豊・香春コース おつかれ山でした😄
おつかれ山でした😄
九州オルレ・筑豊・香春コース 今回のマップ。
今回のマップ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。