春の乗鞍高原探索⛄

2024.04.10(水) 日帰り

DAY 1

※ルート情報あるのでちと長文注意 天気が良い予報だったので残雪シーズンにやろうと思っていた乗鞍高原のグレーピークにチャレンジ+ライチョウ探し(もう何度目の正直だろうw)に行ってきました🙌 数日前にちょうどよくフォロワーさんが乗鞍で活動していたので活動日記を拝見させて頂いたところ、思ったより雪解けが進んでそう😥それでもハイマツ漕ぎ覚悟で突撃だぜ! 天気予報通り快晴でしたが...この時期の快晴となると雪が緩むのが定石。 ブラックスタートしたけど私がトロ過ぎたので雪が緩み始めてしまい恵比寿岳と烏帽子岳は危険度を考慮して今回は見送った😑猫岳もタイムオーバーで無理やった...来シーズンは久手牧場側から登ろうかな💦 そういえば、写真には収められませんでしたがライチョウ見られました✨ 桔梗ヶ原に足跡があり、写真を撮っているとご本人様が登場して慌てて逃げていきました。私も急な事で写真撮れず😭ちくしょーーー! ちなみにですが、朝に肩ノ小屋へ登る前に休憩していたときに朝日岳の方向からライチョウの鳴き声が聞こえてました。一羽が鳴くと呼応するように別の方向から鳴き声が聞こえていたので複数いたのかもしれません🤔 個人的には人がよく入るとこよりエコーラインの桔梗ヶ原やグレーピーク側でよく見かけるイメージがあるんですけどどうなんでしょうね😗次はバッチリ写真を撮れるといいな! 登山道の情報ですが、今日のピーカンで休暇村からのゲレンデはかなりグズグズで踏み抜きまくり...ルートの賞味期限が近そうです。 森林限界より上も結構雪が緩んでましたが、そっちはまだもうしばらく行けそう。 摩利支天〜不動岳の斜面にクラックあり。不動岳の山頂にもクラックがあり、こちらは下にハイマツがあるけど流されると奈落の底です💘 不動岳〜里見岳の稜線上の積雪もかなりキテるので私はトラバースしました。こちらも横は奈落の底✨ 恵比寿岳はほぼ岩場が露出してます、ぶっちゃけ夏道でも登れそうだと思いましたが鬼の形相の妻が脳裏をよぎったのでやめました。 四ッ岳は強行しましたが取付きは雪ほぼないです、なるべくハイマツを踏みたくないので岩場を選びましたが疲れました😅山頂付近の岩場には雪がありますがボコボコ穴が空いていて落ちます、正直これ以上雪解けが進んでからは行くべきではないでしょう。 烏帽子岳は雪が緩んでて少し登ったらズリ落ちたのですぐに撤退しました。早朝ならまだイケそうです。 一部夏道が積雪で使えず富士見岳と大黒岳を登り返しています。富士見岳直下の斜面(夏道のトラバース路)は上の方にうっすらクラックがあったのでお気をつけて🖐️

乗鞍岳 ヘッデンを消せば星空を樂しめます✨
ヘッデンを消せば星空を樂しめます✨
乗鞍岳 夜が白んできた、雲海も見え始めた。
夜が白んできた、雲海も見え始めた。
乗鞍岳 マジックアワーが始まるぞ〜
マジックアワーが始まるぞ〜
乗鞍岳 剣が見えてきた
剣が見えてきた
乗鞍岳 もうちょいだな、なんとかよく見えるとこまでは登ってこられた💦
乗鞍岳 キタキター🌄
キタキター🌄
乗鞍岳 ほんとは森林限界まで行きたかったけどいかんせん今日の私はペースが安定しないしすぐに疲れる、寝不足はダメだな😅
乗鞍岳 朝日に見とれているがまだ登りが残っている😅雪がグズグズになる前に急がなくては
乗鞍岳 やっとこさ森林限界。今日はとにかく調子が上がらない。
やっとこさ森林限界。今日はとにかく調子が上がらない。
乗鞍岳 高天ヶ原はまた別件で来る予定なので今日はよらない👋
高天ヶ原はまた別件で来る予定なので今日はよらない👋
乗鞍岳 富士見岳と摩利支天前のピーク
富士見岳と摩利支天前のピーク
乗鞍岳 なんやかんやで朝日が登り切りました。
なんやかんやで朝日が登り切りました。
乗鞍岳 眠すぎてここで寝てたらちっこい鳥が様子を見にきてた。カワエエ。
乗鞍岳 とりあえず摩利支天に登ったけど斜面ガチガチに凍っててやばー😂
乗鞍岳 まだ雲海楽しめるよ
まだ雲海楽しめるよ
乗鞍岳 今日はそっちには行かないんだ、時間がなくてな🥹
今日はそっちには行かないんだ、時間がなくてな🥹
乗鞍岳 摩利支天の裏に回ってきました。
摩利支天の裏に回ってきました。
乗鞍岳 不動岳へ行きます。既に斜面にクラックがあって不穏だ。
不動岳へ行きます。既に斜面にクラックがあって不穏だ。
乗鞍岳 不動岳到着。
不動岳到着。
乗鞍岳 相変わらずヤベェ景色だなここ🤤
相変わらずヤベェ景色だなここ🤤
乗鞍岳 絶景〜✨
絶景〜✨
乗鞍岳 雪の端が割れ始めているので岩場とハイマツのミックスルートを下って里見岳に向かいます。
乗鞍岳 池が凍って面白い形になってるな👌
池が凍って面白い形になってるな👌
乗鞍岳 摩利支天が遠くなってく
摩利支天が遠くなってく
乗鞍岳 里見岳到着。クラストしててつるつるすべる。
里見岳到着。クラストしててつるつるすべる。
乗鞍岳 ダブルソード⚔(乗鞍、御嶽)
ダブルソード⚔(乗鞍、御嶽)
乗鞍岳 風があるのと雪が凍ってツルツルなのでハシビロが自動歩行します(笑)
乗鞍岳 風に抗うハシビロ(笑)
風に抗うハシビロ(笑)
乗鞍岳 あー、溶ける前に戻ろ。スキーじゃないから登り返さんといかん💦
乗鞍岳 さっきまであそこにいたと思うとちょっと怖いね、横切れてんじゃん💦
乗鞍岳 なんやかんやあって富士見岳
なんやかんやあって富士見岳
乗鞍岳 夏道があの通り急斜面になってて登れそうなとこまでトラバースして登り返した。
乗鞍岳 前来た時はガスガスだったので何気にお初の眺望
前来た時はガスガスだったので何気にお初の眺望
乗鞍岳 エコーラインに遊びに行くぞ!
エコーラインに遊びに行くぞ!
乗鞍岳 桔梗ヶ原、この天気じゃライチョウ無理だろなとこの時は諦めていた。
乗鞍岳 大丹生岳山頂で撮った写真保存できてなかった😂降りてから何故か烏帽子岳を撮っている(笑)
乗鞍岳 四ッ岳、取り付きの雪は溶けているな🤔
四ッ岳、取り付きの雪は溶けているな🤔
乗鞍岳 ここにも池。時折『バキバキ』って音が聞こえてくるの怖いんだけど😂
乗鞍岳 四ッ岳の途中、ルーファイに苦戦中。
四ッ岳の途中、ルーファイに苦戦中。
乗鞍岳 山頂つきました。時間かかりすぎたし身体の調子が悪くしんどくなってきたので猫ちゃんはまた今度😨
乗鞍岳 北アルプスかな?今年はジャンダルム挑戦したいけど体力がまだまだ足りないなぁ
乗鞍岳 四ッ岳の道中。なんで撮ったかは覚えてない。
四ッ岳の道中。なんで撮ったかは覚えてない。
乗鞍岳 頭が痛くて眠気がひどいので道にぶっ倒れて休憩中
頭が痛くて眠気がひどいので道にぶっ倒れて休憩中
乗鞍岳 来年は雪があるときにトライだ。たぶんピッケルは必須かな。
来年は雪があるときにトライだ。たぶんピッケルは必須かな。
乗鞍岳 ん?これは?
ん?これは?
乗鞍岳 やっぱりライチョウの足跡だ!と言っていると足跡の近くにご本人様が居ましたがすぐにハイマツに隠れちまいました😥
乗鞍岳 大黒岳にもよります。
大黒岳にもよります。
乗鞍岳 こっちもガスのときにしか来たことなくて初めての景色
こっちもガスのときにしか来たことなくて初めての景色
乗鞍岳 色々あって登り返したり、急斜面を無理やり降ったりと大変でした。
乗鞍岳 全てはコイツが元凶だ!!このやろう!いい天気すぎるぞ!(笑)
乗鞍岳 知らん人うつしちゃったけどカッコいいからのせちゃう😌

今日は私はダメダメでしたが、天気にはとても恵まれました🫡

知らん人うつしちゃったけどカッコいいからのせちゃう😌 今日は私はダメダメでしたが、天気にはとても恵まれました🫡 誰かと雪山に行っても恥をかかないように最低限の実力はつけたいなぁ😥雪山は特に技術力の差が顕著に出る気がする、まだまだだなぁ。